都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

オリンピック招致協賛ボールお神輿(上野公園)

2013-08-31 16:47:55 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 浅草のサンバへ先に行ったのですが、なんだか暑い中、混雑でデジカメし難い上、何故だか子供の行列ばかり続いてちよっと面白くなかったので上野公園へ回ってみました。ここでは例のオリンピック招致協賛五色のボールお神輿を芸大の学生たちが担いで野球場横から博物館の前まで練り歩いて?行進、なかなか面白かったですね。五輪反対の幟りを壊すところまで見ていましたが、あまりの暑さにそこまでで帰ってきました。TVの取材も来ていましたので放送されるかもしれませんね。公園広場では明日の防災訓練の準備がされていました。もう九月なんですね。(^○^)

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒川ロックゲート付近

2013-08-30 23:17:30 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 荒川と荒川開削に伴って分断された中川の西側は旧中川となって木下川水門からこの荒川ロックゲートの所まで続いていますが、開発に伴って地盤沈下が起こり、今では水位が旧中川側がかなり低くなっている上、荒川は海とつながっていますから潮の満干もあるでしょうし、こういう施設を造らないと行き来ができなくなっているわけです。旧中川は江東新橋のところで北十間川と繋がっていますから荒川からスカイツリーの傍へ行くためにはここを通る必要があるわけですね。

 大震災の際の舟運の確保というのが第一の目的のようですが、観光的にも色々利用価値があるようで、付近の堀や河川を含めておおきな期待をされているようです。まだ平成橋付近では工事が続いているようですが、全部おわれば面白い所になりそうですね。(^○^)
 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両国橋からなど

2013-08-30 10:25:39 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 墨田区は今後さらにスカイツリー周辺や両国辺りや北斎通りの観光開発に力をいれるようですね。
 スカイツリーはちよっと撮る位置がずれるとビルの陰になってしまいます。ここのは両国橋の端の端から撮ったものです。隅田川ギャラリーの一部と国技館通りの突き当たりは回向院で時々紹介していますが中には色々ありますのでデジカメをもって行くといいですよ。周辺にも色々な施設があります。池の写真は隅田公園日本庭園のもので亀、鴨、アヒルが仲良く岩に上がって涼んでいました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOVEかわさきにて

2013-08-29 22:04:57 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像
藤田さんからのメールです。
 
----------------------------------------------
 
神奈川テレビ 8/31土曜日。am 9:00--9:15 LOVEかわさき
 
--「私が見た川崎-きりえ作家 藤田正俊」 OAされます。
どうぞ みてください。
 
 
----------------------------------------------
 
家のTVで見られるかな? jcomのTVを解約したばかりなもので
ちよっと怪しいです。
 
 その場合、何か代わりの対策をたとえばホームページへのリンク
とかお願いします。(~_~;)
 
 MK(木村)
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は葛西までは行けませんてた。(~_~;)

2013-08-28 21:14:59 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 NHKの上野事務所の番地、東上野5丁目を上野一丁目とまちがえて暑い中をウロウロ一時間ほど無駄にしたので葛西臨海公園へ行くつもりでしたがやめようかと思いました。
 ですが、この際だからとにかくいってみようと思って荒川の方へ進んで行きました。大島(おおじま)に出た所で堤防に上がりましたが、時間が4時過ぎになったため、行ってもゆっくり出来そうもないので、荒川ロックゲートまでで中止しました。 荒川ロックゲートの建物は公開されています。4階でしたか、まで上がってぐるぐる見回してきました。帰りは旧中川から小名木川に沿って帰っきましたが、足の具合もなんとかもって猿江公園、隅田公園(墨田区側)などをブラブラしながら言問橋を越えて帰ってきました。脚の方は明日が痛むんですよね。(~_~;)写真はこれから整理します。

 帰りにちよっと寄った浅草寺の石橋に錦鯉が死んでいるという掲示があり、実際流れの中にはいつもはワンワン錦鯉がいたんですが、今日は一匹いただけでした。ろくでもない事をする人がいるんですね。

 ついでにダジャレのおまけを一枚。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾久の原公園へ行ってみました。

2013-08-27 19:55:17 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 かなり前に一度紹介した折、岐阜の森さんが”東京にもこんな所があるのか!”なんて言われたのを覚えていますが、今でも10年も前と殆ど変わっていませんね。草ぼうぼう、施設は何もない芝生?の広場だけの公園でウォーキングなんかにはちょうど良さそうな公園です。結構広いですよ。傍のツインマンションの住人の憩いの場になっているようです。テニスコートなどのスポーツ施設は端の方に造られています。あまり原っぱばかりでもしょうがないので、小さい花壇がありましたので花も撮ってきました。

 売りは「トンボ」なんですが時期にもよるんでしょうが今はあまり見掛けません。何やら工事をしていますので、何か造るのかもしれませんが、このままの方が良いように思います。
 場所は隅田川沿いの尾竹橋から尾久橋の間にあり、隅田川のテラスは荒川側は綺麗になっています。足立側は殺風景ですね。尾竹橋の方には例のオウムが警視総監を射撃したマンションがありますが、テラスぞいに行けたかどうか、多分一度道路へ出ないと行けなかったように思いますが。違っているかもしれません。堤防へ出ると尾久橋が見え、日暮里舎人線の走路がみえ、電車も時々走っています。

 ようやく酷暑も終わり、真っ青の秋空の下、爽やかな風が隅田川を流れていました。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと秋の気配がしてきましたね。(^○^)

2013-08-26 19:12:54 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 早速風邪をひいたのか、今日はなんだかシンドくて一日休んでいました。明日はいよいよさし歯をつけてもらって歯の治療も終わりです。午前中に葛西へでも行ってみようかなと思ったりしていますが・・

 MK(木村)

 フジバカマです。まだ花を付けていません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜10時前、エアコンの外気温27度

2013-08-25 23:20:33 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 さすがにホッとする涼しさです。皆さんの所はいかがですか?少し雨も降ったようですね。今日は外出しないで家にこもっていましたので新しい写真はありません、昨日撮ったもののうちから載せなかったものをあげて置きます。

 大体一回外出すると1000枚位は撮ってきますが、後の整理が大変で、ほとんどはそのまま消えて行く事になります。失敗や連写が多いので、実質はそれほどでもないんですが、2テラのHDD満杯になってきました。(^○^)

 夏休みも終りに近く、WEBマガジン再開の方もよろしくお願いします。作品など、なるべく三日位前迄に送ってください。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島百花園に行ってみました。

2013-08-24 22:16:06 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 脚の理学系の治療に通っていますが時間が空いたので向島百花園に行ってみました。

 特に何かを意識していったのではなかったので、適当に咲いている花を撮ってきましたが、萩やフジバカマなどは来月の半ばでしょうかね。気儘に何点か上げて置きます。花はそこそこですが、句碑なども手入れされていて見やすくなっています。狭い庭園ですが都立の他のものとは趣がちがっていてそれなりに興味深いものがあります。広くて回りきれない所より高齢者には良いかも知れませんね。。萩の頃にまた行ってみます。(^○^)ついでにWikipediaから「秋の七草」について

 山上憶良が詠んだ以下の2首の歌がその由来とされている(2首目は旋頭歌)。
 ■ 秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花(万葉集・巻八 1537)
 ■ 萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)
「朝貌の花」が何を指すかについては、朝顔、木槿(むくげ)、桔梗、昼顔など諸説あるが、桔梗とする説が最も有力である。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京国立博物館の埴輪など

2013-08-23 22:06:18 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 平成館から本館への通路の脇に「平成館考古展示室」があり、縄文時代から近代にいたる様々な出土品やレプリカが順序良く展示されていて解説も丁寧でユックリ見て歩くとなかなか面白いですよ。例の「三角縁神獣鏡」など鏡なども解説つきで展示されています。埴輪なども顔の表情が様々で古代の人達も結構遊んでいたんですね。(^○^)ほとんどが写真OKですから色々なアングルから撮って見るともと面白いでしょうね。

 本館17室では文化財の補修の重要性の説明と実際の作業がディスプレイでみることができるようにパソコンも4、5台置いてあります。古いものや出土品などは大方痛たんでるでしょうから、補修作業も大変でしょうね。

 MK(木村) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず暑いですね

2013-08-22 23:20:47 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 相変わらず暑いですね、噴水でも眺めて涼んでください。(^○^)付近の木を切り払ってしまったので罪滅ぼしに水柱を木に見た立てて、様々に変化させてなにかを表現しようと云うのでしょうかね。世界中の大噴水と比べてもどうも見劣りがしますが・・

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博物館の「和様の書」展を見てきました。

2013-08-22 21:23:46 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

「和様の書」展を見てきました。ついでに百日紅など。

 あまり歩かないと返って悪くなるように思いますので、なるべく出掛けるようにしています。今日は国立博物館の「和様の書」を見てきました。部下が代筆するので殆どないと言われる信長、秀吉、家康の自筆の書などもあり、興味深いものでした。漢字の字形の解説が多いのかなとと思っていたのですが、小野の道風など和歌に関連したものや記録調が多いようでした。一階の「和様の書」展の外に関連の展示らしいがありましたので撮ってきました。こちらは芭蕉の自筆なんでしょうかね?。

 MK(木村)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅野さんからの残暑お見舞い

2013-08-21 22:17:32 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都営浅草線の排水

2013-08-21 22:13:59 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 色々施設があるんですね。隅田川は川幅もそこそこありますし。距離も23.5キロと結構長いので話題はつきませんね。(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒形橋テラスの芙蓉

2013-08-21 22:06:59 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 

 駒形橋は隅田川の橋の中でもちよっと変わった橋です。三連アーチ橋ですが、中央は下路アーチ、両側は上路アーチになってるんですね。その他にも色々と面白い話があるよヴすよ。(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加