都心部の名所遍歴&ご近所

撮りまくったデジカメ写真から季節にあったもの等を中心に新しい物も加えて綴っていきます。主に23区の東北方面。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#825を発送・発行しました。

2013-03-31 17:45:56 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 31日、デジカメ作品交歓会#825を発送・発行しました。ホームページからダウンロードしてご覧ください。

http://dgc.ms/

 メールマガジンは22時の予約で発送しました_なお、メールマガジンの方ではファイルサイズの関係で画像やコメントはかなり省略しています。何しろこれだけのものを50キロ(実質は48キロ以下)に詰め込むわけですから、切ったり張ったりが大変です。スタイルシートを外部ファイルにするとか、ファイル名を小さくすればもう少し余裕ができまが、当分は現状で行きます。

 また数がおおかったので、私MKの桜関係は別ページに纏めました。こんな方法もいいかもしれませんね。(^○^)毎年同じような画像になりますが、やはり新しいものがいいので古い写真は使っていません。

 また予定していた全ての所は回りきれませんでした。皆さんのお撮りになったものがあればお送りください。まだ名所は何十か所とありますが、後は来年ですね。(^○^)

 なお次号の予定は4月15日です。ご意見、ご感想はコメントやメールまたは掲示板にお寄せください。

 2013/03/31 MK(木村)

 

コメント

「元へ戻す」は一つで十分だよプンプン。余計な機能をつけるな。

2013-03-29 23:01:32 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 WEBマガジンの編集にMSのExpression Web というのを使っていますが、使いやすい点も多いんですが、「元へ戻す」というのはいただけませんね。ひとつ戻したらそれまでの作業のかなりがなくなってしまい、それを「元へ戻す」とまた前のが消えてしまい。もううんざりです。なんでこんな余計な機能をつけてあるのか、一つづつ戻せばいいんですからね。

 そういえば書き物をしているところへ余計なダイアログが突然でてきていちいちそれを消さないと続けられないなんて変なつくりになってるんですね。こんなのも余計な機能です。これはどこかで設定変更して出ないようにできるかと思いますが、「元へ戻す」のだけは時々やってしまって参いってしまいます。一回仕上げたものをまたやり直すというのは何とも苦痛で、続ける気がしなくなります。(^○^)


 それで一服です。国立科学博物館の案内などを掲載しておきます。

コメント

上野公園散見

2013-03-28 23:07:35 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 東京国立博物館のシダレヨシノを見てきました。まだ満開ではないと見ましたが、枝を切ったりしいたのであの程度で満開でしょうかね、これはWEBマガジンに掲載します。続いて上野公園の噴水ですが、節電のためでしょうか、噴水の上がっている時よりも、何もない時のほうが長いようで、次に出るまで待ちぼうけを食らうわけですが、なんとも中途半端な噴水です。水を出さないんなら一層の事造らなきゃいいんですよね。問題の多い造りですね。(@_@)言問とおりに紫木蓮が開きかけていましたので撮ってみました。上野の催しも撮ってきました。国立西洋美術館のラファエロ展はイタリア大使が本国でもこれだけ揃うことはないと感心したとか・・

 MK(木村)

 芭蕉の、花の雲 鐘は上野か浅草か の鐘です。精養軒の下で回りをきれいにしたので見易くなりました。

 

 

コメント

写真投稿についてのお願い

2013-03-27 16:06:50 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 #825は3月31日、または4月1日に出しますが、写真を送っていただく
場合29日までにお願いします。よろしく。

 MK(木村)

 

 24日の吉野枝垂れ

コメント

赤羽桜堤緑地、新河岸川、桃など

2013-03-27 15:25:38 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 今日27日は雨が降っています。明日は残りの所も回ってみたいと思っていますが、いい加減疲れましたので博物館のヨシノシダレでも見に行って終わりにしたいと思っています。

 花桃もあちらこちらで植えられていますが、桜のような派手な所は近場にはありませんね。棒立ちになった細い木が10本くらいづつ植えられている程度です。言問橋のをあげておきますが、枕橋そば、隅田公園(墨田区側)入口、梅若公園の隅のほう、平和橋通りには歩道の植え込みにつかわれたりしていました。博物館西口にもあり、他にキクモモなんてのもありますね。後はお寺とか個人の家などにちょこちょこ見かけます。

 MK(木村)

 

コメント (1)

今日は日暮里南公園などに行ってきました。

2013-03-26 23:14:53 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 今日は冷たかったですね。三月は記録的な高温だったようですが、梅と桜が同時に咲いてたりと珍しい現象も起こっているようです。今日は日暮里南公園から墨堤隅田公園(墨田区側)へ行き、そこから木母寺のある東白髭公園の桜をみて、それから鹿浜の足立都市農業公園へいき、橋を渡って岩淵水門から赤羽桜堤緑地の桜をデジカメしてきました。これで大体#825の材料は揃ったかなと思っています。

 これから整理をしますが、今日は足立都市農業公園までの何点かををあげておきます。堀切から鹿浜まではかなりの距離で、その上自転車の道が整備されていませんから、堀切菖蒲園へでて遠回りをしなくてはならず、ちよっと難儀しました。

 桜はどこも満開で、最近では50本くらいの並木は珍しくなくなってしまいましたね。(^○^)

 

 

コメント

今日は天気も悪いし内にいていろいろ片づけ仕事で一日を過ごしました。

2013-03-25 21:32:56 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 2テラのHDDへファイルのセーブをしていますが、古いものを見ているといろいろ面白いのがありますね。なかでもインパクの記録やポスターが出てきたりしてみていてもなかなか色々やってたんだなと感心したりします。ちょうどデジカメ作品交歓会100号の頃で幼稚な所もありましたが、なんとかやってたんですね。(^○^)2000年の大晦日から一年間続いたんですが、政府主催で相当の予算(110億円と言われている)を持って掛かったはずですが、我々の所へは大したご利益もありませんでした。ただ取材に出かけた時に通りがよかったのは覚えています。

 インパクの時のホームページと100号から飯島さんかなの富士と石川さんの横浜、jjさんの伊東沖だったかの写真を借用して掲載しておきます。この頃はまだデジカメもやっと二百万画素になりつつある程度でした。

 

コメント

上野公園は満開(^○^)

2013-03-24 18:43:41 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 

 今日は天気予報が外れてまぁまぁの天気で満開の桜の元、花見客で混雑していました。写真のようにこれだけ白くなるとソメイヨシノは満開ですね。いつまで持つか、三日見ぬ間なんて言わないでもう少しもってもらいたいですね。遠くから来ている人も多いのか、公園入り口で道を聞かれたりしました。外人さんも多いようですね。(@_@)

MK(木村)

コメント

方針変更(~_~;)

2013-03-23 14:17:47 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 さすがにつかれました。バテバテ。今日はコロンボを見て後は一杯飲んでお休みです。六義園などは明日以降に出かけます。浅草寺伝法院庭園の桜など上げておきます。

 MK(木村)

 

コメント

GTSプロジェクトを見てきました。

2013-03-22 21:33:42 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 ひげふじさんの提案でダンジーさんと三人でGTSプロジェクトを見てきました。何しろお花見の真っ最中ですから浅草も隅田公園もソラマチも大賑わいでした。花川戸公園の新しいものを見落とすところでしたが藤田さんの案内でみてきました写真の2点の他にもいくつか追加されていました。
 浅草寺が庭園公開を見、隅田公園の満開の桜を観賞、墨田区役所の17階からもスカイツリーを眺めてきました。途中で脚が痛くなって困りましたが何故か帰りの頃には治まり、東武のスカイツリー駅から帰ってきました。また出かけるつもりです。夜桜も行きたいんですがちよっと疲れたのでまたにしました。明日は赤羽桜堤緑地辺りへ行ってみたいと思っています。

http://gts-sap.jp/modules/pj_aep/index.php?content_id=1

http://www.city.taito.lg.jp/kouho/kouhoutaitou/1081/4men.html#0405

 

コメント

飛鳥山へ行ってきました。

2013-03-21 21:05:37 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 飛鳥山へ行ってきました。昨日とは打って変わってちよっと寒い感じがするせいか割合すいていました。山へあがる「アスカルゴ」も一回待っただけで乗れました。ラクチン。とはうものの肝心の桜は満開直前の感じで、この特色の一つのベニカナメモチの並木ももうひとつ元気がないようでした

 ついでですから、鹿浜の足立農業公園の五色桜を見に行くつもりでしたが時間がなくなったので北トピアから景色を眺めて帰ってきました。おおかたは改めてとして何点かアップします。

 

コメント

春分の日の上野公園2

2013-03-20 19:43:02 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

 噴水も止まったり上がったりと色々変化しています。

 

コメント

春分の日の上野公園1

2013-03-20 19:16:15 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

上野公園の桜を見てきました。満開になるともう少し白くなると思いますかのでも、もう少しでしょうかね。上野動物園は無料公開、超満員でした。(^○^)

 

コメント

東京国立博物館「博物館でお花見を」

2013-03-19 22:50:34 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

花下遊楽図屏風

http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=6654

MK(木村)

コメント

上野公園

2013-03-19 19:29:20 | デジカメ作品交歓会マガジンへの画像

東京国立博物館の国宝「花下遊楽図」を見に行ってきました。以前東洋館の改修工事のための塀に書いてあったのが面白かったので楽しみにしていたんですが、実物はふるいものですから全体に地味にみえました。上野公園の桜はまだ5分くらいでしょうか。入り口の大寒桜は満開ですが・・東京国立博物館では花見のスタンプラリーをしています。

コメント