旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

発令!第十一号作戦!E4 ~(不)幸せパンチ~

2015-05-04 06:18:56 | 艦これ



E4(甲)を無事突破したおっさん。
手こずると言ったな、あれは嘘だ。

出撃7回のストレート勝利。
扶桑に徹甲弾を装備させたのは大きかったような気がします。
最終形態、夜戦に縺れ込んだものの、
ちくぜん提督passo提督の助言通り、第二艦隊の方に数少ない三式弾を装備させ、
余裕を持ってボスを落とす事に性交・・・成功しました。
終わってみれば大した事なかったな(KONAMI





報酬の戦艦リットリオたん
なんか、名前がカッコイイですね。 卍解とかしそう。

そういえば、葛城を危うく近代化改修素材に使いそうになったんですよ。

「艦娘多くなってきたな、近代化改修しよ。 おっ、こいつ対空上がるやんけ! よっしゃ素材nヒエエエエエエエエエエエ!?」

深夜、おっさんの悲鳴が鎮守府に響いたという。
マジ嫌な汗かいた。 皆! ロックはしようぜ!

・・・素人か、俺は。

反省を活かし、リットリオたんも即ロック。
あと、艦隊保有数も増やそうかと考えている今日この頃。
あうあうあー。


さて・・・E5(甲)なのですが。
ここは磯風も出るので、まぁ何度も来る事になると思うわけですが・・・。
実はちょっとした問題が発生しました。





編成はこの様になっております。
武蔵金剛鳥海には、三式弾を装備させています。
龍譲と鳥海のコンビで道中2戦ルート固定。
ろーちゃんには缶とダメコンで、デコイ作戦です。

問題はですね、ボスを落としきれないという事なんですよ。
今、3回出撃しまして、いずれもA勝利。
じわりじわりとゲージを削ってはいるのですが、磯風をお迎えしたいおっさんはS勝利じゃないとダメなんですよ。
なんですかね・・・やはり龍譲がいる分、夜戦での手数が問題か。

最上型で一番レベルの高い三隈E3で使ったので、使えるとしたら熊野(41)鈴谷(35)
実は2回目の出撃はこの編成で試してみたのですが、それでもやはり落とし切れず。
むしろ、龍譲いる時の方が減らせてたという結果に。

・・・あれ? これまずいんじゃね?

ここに来て、まさかのアクシデント発生。
ど、どうする・・・?

残り使える戦艦は山城長門陸奥
金剛と入れ替えた方がいいのかな・・・。

運ゲーになるという事は、E5突破は最終形態が問題だとしてもまぁなんとかなるとして、
掘りが困難になるという事態に。
突破はどうでもいいんだ、この際。 磯風掘りだよ!! 寧ろ今回のイベントのメインそれだよ!!

うわぁ、どうしよう。
色々と試してみるしか無いですねえ。


【E4・E5 ドロップ艦娘】
翔鶴 扶桑 山城 金剛


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E-4突破おめでとうございます! (ちくぜん)
2015-05-04 08:06:00
いよいよここからはEO枠ですね!
頑張ってください!

>>ボスを落としきれないという事なんですよ。

一応E-5甲の対策としては、

・陸上型のボスなので戦艦と重巡に三式弾を積む
・空母は優勢取れる制空値にして残りは艦攻艦爆や彩雲でダメージソースや丁字不利対策に充てる
※加賀の2スロット目に烈風六〇一、3スロット目に烈風改を入れれば、削り段階なら優勢は行くはずです。
・重巡か戦艦に必ず夜偵を積ませる(照明弾探照灯は必要なし)
・駆逐2軽空2でも良いので決戦支援を出す

制空値の計算は下記サイトを参照ください。

艦載機計算器
http://www.kancolle-calc.net/aircrafts.html

ボス戦は僕も討ち漏らしは3割くらいありました。
反航戦や丁字不利引くと厳しいですね。
同航戦でもル級改に無双されたらもうどうしようもないです。
なので、露払いの意味でも決戦支援を出しておくとかなり違うと感じました。


なお僕の方はE-5甲でなんとか磯風出ました。。。
攻略中は出なくとも、クリア後周回にてS勝利で回せば出るので、
そこは時間と資源の勝負な気がします。
掘りと同時に、鈴熊も一緒にレベリングしちゃうと良いかなと思いました。
返信する
おめでとうございますー!! (おっさん)
2015-05-04 08:35:47
ブログ、毎日見させて頂いてます!
全艦コンプリート、おめでとうございます!
磯風いいなぁ~。 俺も頑張らないと。

ちくぜん提督のブログを参考にさせて頂き、装備も整えております。
勿論、夜偵・三式弾・彩雲も搭載済み。

火力で押し切ったろうと思い、金剛を長門と入れ替えました。
これで大分安定した・・・と思いますw
S勝利も連発! だけど全部陸奥!!
ここでもMNBかよォォォォォ!!!!

最終形態、やばかったら支援も出さざるを得ないですねえ。
返信する
良かったです! (ちくぜん)
2015-05-04 08:51:22
おお、、現在はS勝利で進めておられるのですね。
良かったです!

>>だけど全部陸奥!!

陸奥はアレです。
「41砲取れた」とポジティブに思うとうれしいかもです。
ビス子砲とかパスタ砲改を改修工廠で強化する時、
地味に必要になってくるので取っておくと楽になります。

>>最終形態、やばかったら支援も出さざるを得ないですねえ。

多分出した方が良いと思います。
掘りの時も決戦支援出すと出さないでは
S勝利の取りやすさが大分違いましたので、
今のメンツ+決戦支援なら、余程のことがない限り
大丈夫かと思います!
返信する
Unknown (きつね)
2015-05-04 12:45:43
おおwおめでとうーーーーー
うちもようやくE4に進撃・・・の前に鳥海鍛えないトナーー・・・LV8だしw
他の固定要員は総員LV1なんで、RJ&鳥海コンビが一番ちょうどいいというw

三式と鉄鋼は4つほどあるから、問題ないかな?
返信する
ロックは大事 (passo)
2015-05-04 17:06:58
E-4クリア、おめでとうございます!!
前段作戦終了ですね。
磯風と会えるといいですね。
おっさん提督はリアルラック持ってるからきっと…。

編成については、金剛型を長門型にした方が火力アップするかも…って書こうとしたら既に試されていたようですね。(^^;)
あとは決戦支援を出せばきっと問題なしだと思います。
何気に硬くなってるので支援は是非!
返信する
コメントありがとうございます! (おっさん)
2015-05-04 19:00:07
>>ちくぜん提督

お陰様でE5突破&磯風お迎えです!!
本当にありがとうございました!!

・・・って言っても、支援艦隊を出した方がいいという助言を、
遠征部隊を待ってられなくて突っ込んでしまい、
結果的に無視した形になってしまい、本当に申し訳ないです・・・。
これでクリア出来てなかったら、ほれ見た事かと全力プギャーだったのですが。

こんなおっさんですが、生暖かい目で見ていて頂けると有難いです;;


>>狐提督

難易度にもよりますが、なんやかんやでデコイ作戦が炸裂すれば、
そこまで事故らない気がします。
・・・とは言え、流石にレベル8は・・・w
改ぐらいにはした方がいいかもしれませんねw

徹甲弾はそこまで必要じゃないですね。
RJ&鳥海で行かれるのならば、俺と似たような編成になると思います。
そうなると三式弾を3人に装備させるという事になるかと。

あっ、潜水艦にはダメコンを必ず装備させてあげてくださいね!


>>passo提督

ありがとうございます!
ついでにE5も終わっちゃいました!

豪運だなんだかんだと自ら言っておりますが、
まさかここで磯風引いてくるとは思いもしませんでした・・・。
俺は、俺が怖い(何

支援艦隊の件ですが・・・。
記事にも書きましたが、遠征部隊を待ってられない早漏野郎です。
どうぞなじってやってくださいorz

武蔵がごっそり持っていって、長門が倒すという形で幕を下ろしました。
(鳥海は大破してた)

本当に運が良かった・・・。
E6はこんな上手い事いかないでしょうねえ。
返信する