旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E3【甲】① ~燃える機動部隊~

2018-03-01 16:35:09 | 式姫草子
『艦これ』の話。

E3へと駒を進めたおっさん提督。
難易度は【甲】を選択しました。

次の海域からは掘りも始まります。
ここが最後の癒しポイントか・・・まだイベント半分も終わってないのに、最後のオアシスかよ。
後半ハゲ散らかしそうで怖い。

さてそのE3【甲】ですが、ここもショートカットルートを出現させるギミックがあります。
【甲】の場合は、

①Hマス到達。
②Sマス到達。
③基地防空で航空優勢以上。


この3点。
これでJマスからNマスへのショートカットが出来るようになります。

ではまず、①と③を同時に達成させましょう。


■Hマス到達・基地防空編成




イベント中は休みだと思ったか?
残念! 出撃の時間だよ!!


潜水艦1~3人での編成で、Hマスへ到達出来ます。
同時に基地航空隊を防空にしておき、③も終わらせてしまいましょう。








ルートはこの様になります。
潜水艦単艦でも到達可能だそうですが、
Bマスで大破した場合は撤退せざるを得ないので、攻撃対象を散らして到達率を上げました。

はっちゃんイクBマスで中破しましたが、
そこさえ乗り切ればあとはノーダメージでHマスまで進めます。
3人以下の編成の場合は陣形選択画面がありません。 ただひたすら進みましょう。
途中で防空も成功し、①と③をクリア。

次に②Sマス到達ですが、ここからは攻略編成で、ついでにボスも削りにいきます。


■Sマス到達・ボスマス攻略編成

・第一艦隊




・第二艦隊




当初、翔鶴瑞鶴の姉妹にはいつも通り艦攻を積む予定でしたが、
ちくぜん提督の日記を見て変更しました。
安定感が違うよ、安定感が。
脳死提督はすぐに艦攻を積みたがる。
やっぱ時代はカットインっしょ!!(熱い手の平返し)





ショートカット出現前のルートがこちら。
空襲戦J・K・Qマスは輪形陣、他は全て戦闘隊形です。
ちくぜん提督曰く、
『Sマスで大破が出たら護衛退避してもいいけど、それより前に大破が出たら素直に帰れ』
との事。
今のところ護衛退避を使う窮地に追い込まれていませんが、忘れないようにしとこう。





基地航空隊はボスマス集中。

ボスに辿り着きさえすれば(多分)S勝利は余裕。
E3まで来たっていうのに、まだ支援艦隊を出してないな・・・。
最終形態になったら強くなるのかな。





ショートカット出現後のルートはこちら。
基地航空隊は変わらずボスマス集中です。
陣形も空襲戦は輪形陣、他は戦闘隊形と先ほどと変わりません。

あとは疲労を取りつつ、ゲージを破壊してやりましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E3突破おめでとうございます! (ちくぜん)
2018-03-03 11:46:05
編成参考にしていただきありがとうございます!
こっちの方は今、ちょっとE6、E7辺りの攻略情報がもう少し欲しいところもあり、
先にE4丙・丁で大東とジャーヴィス掘ってます

運が悪いのかジャーヴィスがなかなか来ないです……
返信する
ありがとうございます! (おっさん)
2018-03-03 23:07:21
ありがとうございます!
ちくぜん提督の編成・装備、参考にさせていただきました!
今回もよろしくお願い致します!
毎回ホントすいません・・・orz

うちも掘りを行っていますが・・・まぁ出ませんw
イベント終了日、まだ決まってないのが救い・・・ですが、
終了日が決まったら決まったで慌てふためくのだろうなぁ・・・。
それまでにはなんとか掘り終わっておきたいところですw

お互い頑張りましょう!
返信する