旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

小祝福の聖霊アレグリアについて

2017-01-26 20:57:42 | 千年戦争アイギス
アオバさん、無事にフルスペで貰う事が出来ました。
でもモンスタースレイヤーは結構いるんですよね・・・。
彼女の出番はいつ来るのでしょうか(笑)

昨日、『艦これ』の方で荒潮改二にしまして、
今日はそれについて書こうかな~と思っていたのですが、
『アイギス』の280万人突破キャンペーンで明日から小祝福の聖霊が貰えるので、
その事に触れてみようと思います。

そんなわけで、『アイギス』の話。





明日からログイン時に、小祝福の聖霊アレグリアを毎日1体ずつ、
合計7体手に入れる事が出来ます。
出来れば毎日ログインしたいですね。

このアレグリアですが、同レアリティのユニットに食べさせる事で、
18000もの経験値を得られます。
つまりは金ユニの強化素材ですね。
なお、アレグリアは他の聖霊と混ぜて煮込む事は出来ませんので注意。

とても便利なこの聖霊、
しかし使い方を間違うと地味に勿体無い事になるので、今回記事にしてみました。

金ユニはCC前だとMAXLv50、CC後はMAXLv60になります。
※特殊覚醒といって、CC無しでMAXLv60の金ユニットもいるので、そこは確認しましょう。

下手な食べさせ方をすると経験値がオーバーしてしまい、無駄になってしまいます。
貴重な聖霊、出来れば余す事なく食べきりたいですよね。

おっさんの場合ですが、wikiの経験値テーブルを確認し、
それから手元の電卓で計算してから食べさせるようにしています(笑)
まぁここまでやる必要はないんですけど。

金ユニットの場合、Lv1の状態からLv50までに必要な経験値は17333
Lv1からLv60までに必要な経験値は30333となっています。

先ほど書きましたが、アレグリアの経験値は18000。
CC後に2体のアレグリアを食べさせると36000となり、
Lv60に必要な30333を大きく上回り、約6000もの経験値が無駄になってしまうのです。

CC前のLv1の状態からはアレグリアを食べさせても大して痛くないので、食べさせてもいいでしょう。
ですがCC後は、出来れば30333-18000で12333。 経験値12333ぐらいは自力で上げておきたいものです。

ここで聖霊煮込みですよ!!
プラチナアーマーを8倍煮込みで食べさせると経験値は8000。
つまり4333の経験値を積んだ後に8倍聖霊煮込み、そしてアレグリアを食べさせるとLv60に無駄なく成長できます。

4333はLv30相当ですので、
CC前Lv1の状態でアレグリアを食べさせてLv50、
CC後、Lv30まで育成 + 8倍煮込み + アレグリア = Lv60!!

・・・ここまで細かく考える必要も無いのですが、念のため。
おっさんは、些細な無駄が許せないタチなので・・・(笑)

勿論、適当に食べさせて早く強化させてもいいんですよ。
使い方は貴方次第です。

こんな使い方もあるよ~程度に覚えておいてくださると幸いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつね)
2017-01-27 00:44:03
つまり・・・・覚醒後に煮込み汁を啜るほうが良いということですな!?

ちな、タイトミニが好物な俺氏、この聖霊は割りとツボw


・・・(得意先から送られてきた納期表を確認)・・
・・
・・・・・。

・・・・・・・んんんん・・・・まあ、昼休みにレベリングくらいはね!(脂汗)
返信する
お、おう・・・。 (おっさん)
2017-01-27 20:04:21
CC前ならレベル1の状態からアレグリア1体でレベル50、
CC後はお好みでどうぞw
まぁあまり経験値が無駄にならないようにした方がいいですね。

しかし、兵舎増築や聖霊詰め所が無いと、
枠を圧迫しまくって辛いかもしれません。
プレイに支障が出ないぐらいに使っていくと良いのではないでしょうか。

そして、狐さんも仕事がお忙しい様子・・・。
無理をしない程度に、レベリング頑張ってくださいw
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-24 11:28:09
同じこと考えて計算してる方いないかと思い辿り着きました。30LVですか、ありがとうございます。
LV低いうちにブロンズ合成で何十回合成継承するのと
30LV上がってからするのとでは、合成費用のコストも全然違いますので大事な要素だとおもいます
返信する
アレグリアに関して (おっさん)
2018-02-25 21:17:43
サリエットの有無で、また若干変わってきます。
サリエットが居ない場合は記事の通り、
CC後、レベル30から8倍煮込み1回+アレグリアでレベル60になりますが、
サリエットが居る場合はCC後、レベル20で大丈夫です。

サリエットは課金要素ですので、
無課金王子だった場合は関係ないですが・・・。
覚えておくと便利・・・かも?しれませんw
返信する