元気ステーション ドラッグわち

あなたの元気ときれいのお手伝い 当店におまかせ ℡ 0248-67-3790

柿が赤くなれば 医者が青くなる・・・と昔から言われていますが・・・

2017年11月03日 15時44分49秒 | Weblog

きれいと 元気のお手伝い 元気ステーションドラッグわちのブログ担当の和智です。

いいお天気になりました。

我が家の今日の畑の柿の木

葉が落ちて柿だけ目立ちます。

手の届くところは前に 採ったのでありません。

少し柔らかくなり始めました。

 柿は ビタミンミネラルがとっても多い果物です。

免疫力も高めてくれるそうです。

秋になって乾燥してるのに 夏の名残の熱が体の中に溜まってるのを

出してくれる果物だそうです。

酒飲みには柿を食わすな。とも言いますが 柿食べさせるとどんどん お酒が進むからですって。

もうしばらくすると 会津見知らず柿が 出回ります。

身の程を知らずに 枝が折れるくらいたわわに なるからだそうで 

渋を抜いたあの甘さは独特です。

木にならしたままビニール袋をかけて 渋抜きしてる柿を昨日テレビで見ました。

なるほど 考えましたね。

柿は 古くからある 日本的な果物だそうですけど・・・・

そうか。

猿カニ合戦にも 登場してるわ。

アレがりんごでは物語に・・・・ならなかった。

文化の日 良い休日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-11-03 15:43:56 | トップ | 私のお助けドリンク👍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事