5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ハートがふっくらしました

2008年03月13日 | 刺繍


こ、こ、腰が... ジンジンしてます... アタタタ (>_<")
ここのところ、針を持つとずっと同じ体勢で作業していたので、
流石に腰が痛くなってきてますね。

ほぼ初めてのサテンステッチ。
25番の刺繍糸が1本ずつ、ビッシリと隙間なく並びますので、
どこから針を出すか、どこへ針を戻すか、
手元をスタンドライトで照らしながらじゃないと、しんどかったです。
自然と布に顔が近寄ってきて、腰が曲がり...... (-"-;)
次回は、ちゃんといいポジションを考えなきゃですね。

刺し上がった布をそれぞれハート型に裁断し、
( 裁断しながら「これに縫い代つけずに断ってたら、半狂乱」ってゾッとして。 )
出来上がり通りに並べてみると、うん、刺繍がグッと光って見える!と暫しの自己満足。( ̄ー+ ̄)



さっ、またもうひと踏ん張り、と針を持ち直して、
裏布にするただのハート布と、この刺繍ハートを中表にして、縫い合わせ、
水でチャコペンの跡を消しておいて乾かし、アイロンをあてます。
そして、表に返して綿詰め作業。嗚呼、綿がふわふわで気持ちいいー♪
同じくらいに詰めないとね。いつまででも詰め続けてしまいそう。



これを全部横に縫い合わせて、両端にはベビーベッドに掛けるための
サテンリボンを縫い付ければ出来上がりなのですが、
......ここで力尽きました。今日はここで終わり。
これから、ウーーン(/||| ̄▽)/ と腰を伸ばして、寝転がって本を読みます。
昨日書いた『
Monograms 』の本。

明日には、完成したものをアップできますね。
( やっとだぁ...(´- `*) )





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ました (谷間のゆり)
2008-03-13 22:30:30
アートブックショップへ行って来ました。
お陰で良い買い物が出来ました。
明日が楽しみです
返信する
はじめまして (りぼん)
2008-03-14 11:30:14
はじめまして。
gooブログの手芸で検索して、たどりつきました。

刺繍お上手ですね。キレイです。

私も、何か作りたいなあ・・・と思っていますが、
何を作ろうか?思案中です。
返信する
アートブックショップ (デュー)
2008-03-14 15:22:06
谷間のゆりさん、どんな本を買われたのでしょうか。
是非、機会がありましたらまたご紹介下さいね♪
返信する
ようこそ、りぼんさん♪ (デュー)
2008-03-14 15:23:32
編物、パッチワーク、刺繍...いろんなことをやっています。
14日のブログに完成品をアップしてますので、よかったらまた見て下さいね。

何を作ろうか思案中ですか?
ふっふ~♪ イニシャル刺繍をお勧めしますよ~。
私もこれは初心者ですが、はまってしまいました。




返信する

コメントを投稿