5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

花三昧の1日...なばなの里(後編)

2008年05月14日 | 庭仕事


○ 前編から続いています

ベゴニアというと、春先から出回るポット苗のベゴニアを思い浮かべますね。
でも、ベゴニアってたくさんの種類があって、ハンギングで仕立てるものや、
まっすぐ上に伸びる木立性のもの、葉を観賞するものなどなど、
これが同じ名前の花なの?というほどの世界があります。

しかも、どれも高温多湿が苦手で寒さも苦手。
一度私も球根ベゴニアを求めたことがありますが、
「雨に当てないように」なんて注意書きがあるくらいで、
ちょっと難しいんですよね。



従って、このベゴニアガーデンは完全ガラス張りの巨大な温室で、
前室を抜けて自動ドアが開くと、このような別世界が急に広がります!
すごいんです、この迫力。立ち止まって目を丸くして、夫と顔を見合わせましたよ。



壁面には一輪ずつ大輪の花を咲かせた鉢が、数百並んでいます。
隙間なくびっしりです。
でも、この手入れの行き届いた状態と、
“びっしり”であっても、スッキリと抑制の利いた展示にはだらしなさがなく、
それはそれは、大変に素晴らしいものでした。

ひと鉢ずつ器具が差してあって、細い管で繋がっていました。
恐らく灌水の装置なのでしょう。これで完璧な管理が出来ますね。
( 天井近くの装置からは、定期的にミストも噴出されていました。)

ハンギングの株も仰ぎつつ更に歩を進めていくと、
同じような構成のフクシアガーデンに入ります。
ハンギングは手入れがしにくいので、あまり見掛けない展示方法ですが、
ここでは徹底的にその利点を追求している感じ。
下のような、ユニークな植物もたくさん見ることができます。



さて、その後にお待ちかねのバラ園です。
これも前室を経て、屋外展示の数千のバラたちに対面です。





自動ドアが開くと、一斉にバラの香りに包まれました。
歓声...!そして溜息...
強い日差しに照らされ生命力に満ち溢れたバラが、そこにありました。
夢中で見てまわり、写真を撮りました。夫と言葉を交わす余裕もありません。





バラ園が出来てまだ2年ほどということですが、素晴らしいですねぇ。
いつもバラ苗を購入する時にはどの品種にしようか、ものすごく悩むのですが、
ここでバラを見ていると、結局はどの品種でもいい!どれも美しい!と思いました。
でも、私の写真ではそれがお伝えできないのが残念。
是非、実際に見て頂きたいです!



あ、そうだ。ベゴニアソフトクリーム、350円。
ベゴニアは香りの強い花ではないので、これもほとんど匂いはしません。
またひと口食べてから、撮影しなきゃとパチリ。
他にも赤バラと黄バラのソフトクリームがあり、バラ園内のカフェ限定だそうです。
( 夫はなぜだかブルーベリーソフトを食べてました。) 

そしてバラ園から、また別の棟のベゴニアガーデンを抜けます。
ここも素晴らしい!とにかく写真をどうぞ。





映画「キャシャーン」に出てくる温室みたい。
ジブリの「ハウルの動く城」にも温室が出てきますね。
アメリカの絵本作家、ターシャも温室を持っているし...
こうして、いくつも温室の光景が思い浮かぶ私は、
実は、温室に寄せる思いや憧れがとても深いことに気がつきました。
だって、自前の温室を楽しむことこそ、一番の道楽で贅沢だと思いますもの。
本当の温室を持つお金持ちこそが、そのお金の価値を分かる人だ!
なんて勝手に興奮して、夫に話してましたから。(笑)

ここは別世界ですよ。天国のよう......



最後、出口をくぐる前に振り返って。
何とも、去りがたい光景です。



さて、元の園内に戻ってきますと、
間髪入れずにビオラとルピナスの庭に囲まれます。



ルピナスがすっくと立ち上がる景色は、とても印象的です。
真似をしたいものですが、なかなかこうはいかないものです。
ルピナスはマメ科の植物なので、連作しない方がいいのですが、
ここは徹底的に土壌改良をするのかな?
他の花壇でもルピナスは多用されてますので、恐らくノウハウがあるのでしょうね。



少し離れた広場には、アンパンマンやバイキンマンが花で描かれていました。
ここだけじゃないかな?キャラクターものは。
展望台があって、上から見ることができます。
( この左にはドキンちゃんがいます。)

この時点で2時をまわろうとしていましたが、
実は、まだ昼食をとっていなかったので、急いでレストランへ。
7~8種類の各国料理のレストランがあり、それぞれ別棟で点在しています。



窓から花を眺めながら、ゆっくりと美味しい料理を頂きました。
まあ、園内のものは何でもいいお値段するのですが、
それも、この花を維持するのなら必要だろう...という感じすらして、
仕方ないと思うようになります。
異世界へ訪れたのだから、お金のことは言うまいて。(笑)



最初は、こんな小さな苗なんですね。
ここから大きく茂らせていくので、土には相当気を遣っているはず。
年間パスポートを出して、さらに園芸教室でもやってくれれば、
私は喜んでパスポートを買っていたかも。ちょっと遠いけど。(^ー^;



鏡池。なるほど。
ちょっと文字が、外人の書いた漢字風。



歩き回って休憩に座ったベンチの真ん中に、こんな贈り物が。
河津桜の小さな実です。誰かが置いていったんでしょうね。
私もそのままにしてまた歩き出しました。





ふと、池と反対の方に目をやれば、このようなシェードガーデン。
ともすれば、日陰に諦めてしまう環境ですが、この雰囲気はどうでしょう!
勉強させてもらいました。



園内にはベーカリーもありますので、
数種のパンとボンヌママンのジャムをお土産に。



こちらが、粉粧楼のお嬢さん。
雨に当てないように、鉢植えにして育てるつもりです。



本当に、思いがけずと言っては失礼ですが、
大人が楽しむ本当の“花と緑の庭園”を体験できた1日でした。

邪魔なものは極力排除され、
音だって、植え込みの中に仕込まれた小さなスピーカーから、
控え目にクラシックが流れるだけです。
( 花を見るために、近くで足を止めないと分かりません。)
こんなところが日本にあるなんて、とても頼もしく思いましたね。

5月下旬からは、あじさいと花しょうぶの見頃になります。
是非、近いうちにまた訪れようと思っています。



長い記事を読んでくださって、ありがとうございました!



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息がでます (谷間のゆり)
2008-05-14 23:15:48
ため息つきながら拝見しました。ベゴニアはアパートに越して来た時、3種類程買って育てましたが、球根ベゴニアは、夏の日差しに茹だり、木立ベゴニアは、旅行中に、棚から落ちて敢え無く枯れてしまって、少しの写真に慰められています。色に品が有って、落ち着きますね。好い休暇をすごせましたね。
返信する
癒しと活力と (デュー)
2008-05-15 13:22:34
あぁ...残念でしたね、そのベゴニアたち。
夏場は旅行に出ると水遣りに困りますし、
暑いからといって、庭に出るのをためらっていると、
植物の変化を見逃すことにもなりますね。

おかげさまで、本当にいい休暇を過ごせました。
返信する

コメントを投稿