5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

一応、キャラクターもの

2008年05月07日 | 針仕事のあれこれ


ずっと版元でも品切れで、ひと月以上待ちに待ったピーターラビットの本。
クロスステッチの図案集です。

このビアトリクス・ポターさんのピーターラビットを、
いわゆるキャラクターもので括っていいの?という躊躇を感じつつ、書いてみると、
この雰囲気のある絵は、唯一刺繍にしてでも用いたいキャラクターと言えるでしょう。
特にこのDMCの図案は、オリジナルの雰囲気そのままを出していると思いますね。
子供の頃、小さなボックスに入った絵本集を持っていたのを思い出します。



サンリオからディズニーまで、キャラクターものはどうしても苦手な私ですが、
この本のピーターラビットの刺繍なら、
幼稚園に通うような小さな子供の印にも、大人の持ちもののワンポイントにも、
はたまた、額に入れてインテリアのひとつとしても、充分通用するものだと思います。

とても上品で、可愛いんですよー。(人´ー`) 表情もよく出ているし。
小さいものから比較的大きなものまでバリエーション豊かで、
たくさんの登場人物(動物?)が出てきます。
私にとって、全部刺してみたい!と思う、貴重な一冊です。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーターラビット (谷間のゆり)
2008-05-07 10:00:23
エッグアートで、転写する為に買ったピーターラビットの絵で使わずに持っているのが有ります。
ラッピングペーパーで、オーナメントを作って売った事も有りますし、ピーターの生まれた土地に行って見たいとあこがれています。
ピーターラビットの刺繍本は今年アメリカに行った時に見て、買うかどうか迷って買わずに帰りました。
返信する
ミス・ポター (デュー)
2008-05-07 10:21:36
イギリスの湖水地方ですね。素晴らしいところなんでしょうねぇ。
http://www.peterrabbit.com/jp/

あと、『ミス・ポター』という映画もできました。
これも見てみたいです。
http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/
返信する

コメントを投稿