1月に受験した科目試験の結果が届きました。
・地理学Ⅱ(L)
・西洋哲学史Ⅱ
を受けました。
毎度ながら、封筒を開けるときは緊張します。
どっちもAで合格でした☆
どちらも既にレポートは合格してました。
ほんとによかったでした☆
1月の科目試験では
僕が文章作成スタイルとして技化した「結びつきの型(論証形式)」実践法が、レポート作成という比較的長いスパンにおける計画的な文章作成の場合だけじゃなく、科目試験という即興の文章作成で、瞬発的に「結びつきの型(論証形式)」実践法を活用できるようになる
ということが試みでした。
今回はその試みが、自分なりに実証できたことが何よりうれしいです。
ちなみに、このように瞬発的に「結びつきの型(論証形式)」実践法を活用できるようになるほど、日常生活における思考パターン・行動パターンの適切な予測・計画・実行、及び無駄の排除が可能になってきます。
今後の学校教育における次世代型授業実践では、以上の内容が教育の中心になってゆくでしょう。
つまり、これが人間モデルによる教育であり、現行の学校教育である 「暗記7割・思考3割」 から、次世代型の学校教育である 「暗記3割・思考7割」 としてふさわしいと思っています。
現行の教科書の内容を単に暗記させるだけの公教育は、旧体制の遺物なのであって既に時代に適応していないのです。
日本の学校の先生方、あなた方は本当に時代に適応した教育を行っているのですか!?
教育とは何ぞやということを、もう一度勉強し直した方がいいんじゃないですか!?
・地理学Ⅱ(L)
・西洋哲学史Ⅱ
を受けました。
毎度ながら、封筒を開けるときは緊張します。
どっちもAで合格でした☆
どちらも既にレポートは合格してました。
ほんとによかったでした☆
1月の科目試験では
僕が文章作成スタイルとして技化した「結びつきの型(論証形式)」実践法が、レポート作成という比較的長いスパンにおける計画的な文章作成の場合だけじゃなく、科目試験という即興の文章作成で、瞬発的に「結びつきの型(論証形式)」実践法を活用できるようになる
ということが試みでした。
今回はその試みが、自分なりに実証できたことが何よりうれしいです。
ちなみに、このように瞬発的に「結びつきの型(論証形式)」実践法を活用できるようになるほど、日常生活における思考パターン・行動パターンの適切な予測・計画・実行、及び無駄の排除が可能になってきます。
今後の学校教育における次世代型授業実践では、以上の内容が教育の中心になってゆくでしょう。
つまり、これが人間モデルによる教育であり、現行の学校教育である 「暗記7割・思考3割」 から、次世代型の学校教育である 「暗記3割・思考7割」 としてふさわしいと思っています。
現行の教科書の内容を単に暗記させるだけの公教育は、旧体制の遺物なのであって既に時代に適応していないのです。
日本の学校の先生方、あなた方は本当に時代に適応した教育を行っているのですか!?
教育とは何ぞやということを、もう一度勉強し直した方がいいんじゃないですか!?