くんずほぐれつ

ARIのブログへようこそお越しくださいました☆どうぞごゆるりとご堪能くださいませ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

eeectlでEeePCのCPUをオーバークロックさせてみる

2009年01月29日 20時11分44秒 | パソコン
EeePCにはインテルの900MHzのCPUが搭載されていますが、630MHzに制限されています。

「eeectl」はCPUの値を変更できるフリーソフトです。サイトからソフトをダウンロードして起動してみます。するとシステムトレイにアイコンが出てきます。アイコンには「48」「440」と表示されています。これは多分CPUの48%、440MHzであるということだと思います。

ということは、巷で公表されているクロック値630MHzよりも、実際はさらに低い値で制限しているということになるのでしょうか。

さておき、アイコンを右クリックしてCPUの値を最大にする「FULL」をクリックしてみると。

突然モニタが真っ青に、キーボードのどのボタンを押しても反応なし。5分くらい放置してみます。反応なしです。

仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了させて、再び起動。すると今度は真っ黒な画面の状態で固まってしまいました。5分くらい放置。

再び強制終了、そして起動。事態は同じで画面は真っ黒な状態。

もしかして買って早々壊してしまったのか、と思いヒヤヒヤしながら三度目の強制終了、そして起動。

すると今度はきちんと起動しました。かなり焦りました。三度目の正直というやつですかね。もう一度今度はきちんとシャットダウンさせて起動させてみましたが正常でした。

それにしても、なぜソフトが正常に起動しなかったのか意味不明です。個体差でしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« EeePCの内蔵メモリを交換しま... | トップ | 『福澤諭吉が生きていたら-』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事