前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。大宮 あくまで個人的な回顧です! 問題はアルディージャの集客率の低さが根本ですから

2008年09月24日 | 大宮アルディージャ
さいたまダービー後のドキュメントで、あんなに反応があるとは正直思いませんでしたし、私が思った事を書いたまでなんですが。
その後いろんな方から反響があり、コメントを頂いた方もいればメールで寄こした方もいたし、そして実際に会って懇談をした人もいました。

さいたまダービー翌日、ブログを更新した夜に、友人である数人の浦和レッズサポファンと懇談をしました。
もちろん私はさいたまダービーの件と私のブログの件でした。その友人たちのブログを持っているようでしたし、
どちらにしても話題はさいたまダービーの様々なことでした。

終わった事ですから、いつまでも試合結果に拘ってしかたないので、試合内容に関しては勝利する事が全てという事で合点したわけです。
それは誰でも一緒の見解ではないかな?と。ただ今後もダラダラとさいたまダービーの実施に関して、思うことが多々あったという事で
私としては、今回のエントリーで一応の終息をしたいと思っています。

なので今回の文面は、あくまで私個人の感想です。そして単なる回顧じゃないの?という事でもあるし、提言でも提案でもないかもしれませんので、
それをご了承の上、もしお読みになりたければ、時間の無駄にならないようにご自由にどうぞ。もちろん何かあればコメント欄へ。


今回の大宮公園サッカー場でのさいたまダービー開催では、いろんな事が分かりましたし、感じました。フロントの姿勢や想いもわかりましたし、
ただ実態と理想があまりに乖離していたという事もわかりました。これを失敗と片付けてしまってもいけませんし、成功だと思い込んでもいけません。
それをふまえても、私としては来年もこのスタジアムでさいたまダービーを開催する事に賛成です!という事を表明しておきます。

スタジアムをオレンジ色にする!という理想を掲げて取られた施策ですが、結果としてオレンジにはならず。
理想的な器の構想は練ったし、大枠は作ったけれども。中身が伴っていなかったという、あまりに日本政策投資銀行の
民営化計画のように、実際が伴わない結果に終わってしまったのです。

どうしてそんな事になったとか?という事を追求すれば、アルディージャが抱える根本的な問題に行き着きます。トヨタ式の5つのなぜ?を
繰り返さないでも、すぐに出てくると。つまりアルディージャを応援する人たちが、大宮公園サッカー場のキャパに耐え切れない程に、少ないという事です。
さいたまダービーに限らず、アルディージャの試合は「完売なる」というよりは、「完売する」という事で試合当日を迎えます。そんな状況で、先日のさいたまダービーを
実施してしまったために、「歪んだ空気」になったんですよね。アルディージャ観戦の上得意さまから横のつながりでスタジアム観戦をしてくれれば、と思ったのでしょうが
結果としては大きなつながりにはなりませんでしたね(ただその何割かはまた来場してくれる人もいると思うので、あくまで確率の問題です)

今回の施策の前提条件として、常時、大宮公園サッカー場が完売御礼であり、シーズンチケットもキャンセル待ち状態である!という最低条件が揃っていなければ
この「理想」は満足いく形にはならなかったという事でしょうか。それを反省点とすれば、ますますアルディージャの集客を増やすという課題に直面するわけで、
遠回りをしたけれども、やっぱり原点に帰ってきたという事でしょうか。

この問題は、誰も逃げられませんからね!


そして「赤狩り」とも言われた席割りですが、これ自体はフロントの「意思」を感じましたで時期尚早だったというのが現実かなと思います。
理由は上記の通りです。アウェイゴール裏の席を少なくして、と私は書きましたしその対策としてデカ旗広告しろとも書きました。しかしそれは
一時避難的なことでして、いまの現状でという事で書きました。本来なら、アウェイゴール裏の一部にもアルディージャ応援席として割り振りが
ありますよね。しかし現状は極貧なため、使用されることはほとんどない。いや満足いく形ではないという事です。
他クラブみたいに複数のサポータ集団が、両ゴール裏に分かれるなりして、コールを両方からするというのであれば良かったのですが、
アルディージャではそれがまだないし、そんなに人がいない。通常のゴール裏でさえ、以前に比べたら確実に増えているけれども、現状の通り。
本来は応援とはどこでもできるものであるが、今のゴール裏から独立して、アウェイゴール裏にいつも陣取るグループが出るようになれば、今後も変わると思いますが
その気配がありません。アウェイゴール裏に根を張るような「行動派グループ」が出てきた時、変化の兆しは見られると思います。実際にクラブとしてもそうなる事を前提で
アウェイゴール裏も売り出す時があるんですから。

通常でアウェイゴール裏の半分が埋まるようになれば、アウェイメインスタンド側も安心してアルディージャを応援できるような気持ちになるだろうし、自然的にアウェイサポも
空気を読んで自粛するという事です。そうなっていけば、先日緩衝として空席になった、バックスタンド奥+アウェイゴール裏が素直にリンクできるので応援がセパレートできる
空気が生まれると思いますが。そんな心配や提案よりも、全てはアルディージャの集客率が少ないというのが問題の根本なんです。

今回のさいたまダービーで、各方面に非難の火種を作ったという事もあるでしょうが、それも課題でして、いいことだと思います。人は失敗や問題点が発生しなければ
工夫や発想をしなくなりますし、行動もしません。今回の実施を悔やむのではなく、次回への試作として活かしてほしいと思います。

アルディージャの集客課題に関しては、今後も書いてみたいと思います。


さて、再三再四コメントされていますが、レッズサポ(一部)の粗暴ですが、これは完全に彼ら個々人の判断によるので
なんとも。。。ただ受けるほうは「怒り」を感じても普通かなという段階です。友人のレッズサポたちとも話しましたが
彼らもいまのスタイルには、どこか「世代差」を感じるとの事でした。あくまで「世代差」としての問題認識みたいです。
私もそう感じました。

というのは、何故私が敢えて先日のコールに関して書いたのかというと、あくまで私個人の感情だからです。

以前にも書きましたが、私は浦和レッズを応援していた時期がありました。だからアルディージャ誕生時からのサポではありません。
それに関して「生ぬるい」という感想があれば、それはまた別に機会でコメントいただければと思いますが、まあJリーグ誕生時には
レッズを応援しました。そしてFマリノスと戦ったチャンピオンシップを最後に、レッズを応援する事に区切りをつけました。その頃から
平行しながらアルディージャへの期待もありましたし、その辺の詳細はここで記述する必要もないと思いますが、まあそういう流れで
今に至っているのです。

Jリーグ誕生時には、埼玉県にプロクラブは浦和レッズしかありませんでしたし、浦和というより埼玉を代表するクラブとして私も身をおいていました。
ましては「埼玉県は静岡県に負けてはいけない」と教えられて育ちましたし、エスパルスにも異常な感情もありましたね、当時高校生から大学生ですからね。
そんな時代を経験しているので、負ける事には悔しさを通り越して、泣いた事も多々あります。本当に涙を流したり、声が出なかったり、たった1試合なのに
負ければ泣くという異常もありました。だからもし私が今もレッズを応援していたら、あんなコールは出来ないと。当時、浦和のコールリーダー(今はいっせんを離れていますが)
を中心にコールしたり、実際はいろんな思惑で複数のグループがあり、当初はバラバラでいざこざ(実際は意見の相違)なんですけど、それを繰り返して、みんな自分たちが出来る事
それぞれの立場でやっていたように思います。そこには常に「対話」があったしましたが、排除はありませんでして。まあそれはいいとしても。

そんなどん底の状態でオジェックが現れたわけです。誰だかわからないけど、外国人監督。外国人選手もがんばって、もしかしてステージ優勝?という「夢」を観たんです。
丁度その時、駒場もそうですが大宮公園サッカー場を使っていたわけです。あのときは、相手クラブを揶揄する余裕もなかったし、そんなゴール裏でもなかった。もちろん各スタンドも
相手を蹴落として「天狗」になっている余裕すらなかったんです。蜘蛛男シジマールに勝利とともに、ゴールを高く蹴り上げられた時は「侮辱」を感じ、粗暴もありましたが、やっぱり
バカになれた時は怒りの感情が出ていた時期もあったんです。。。

まあ長々と書きましたが、応援の仕方も変わってきたし、あくまで中傷するようなコールがあっても自浄作用する環境はあったと。今はちょっと「元気よすぎ」という事で自由になっている
かもしれませんね。その後もちろんの事J2にも自ら落ち、苦汁の舐めた時代もあったクラブは、「J2よく似合う」という表現をよく言えたなあ~と。。。私ならそれは言えない。J2での
戦いがどんなものか?を知っている人なら。。。

大宮公園で戦っていた時代を浦和レッズもあったわけだし、夢を見た時期と苦しい時期をあのスタジアムで過ごし応援した経験を知っている人少なくなったのかもしれませんね。。。
という話しになりました。


こんな事を回顧しても、私はいま大宮アルディージャを応援しているわけですし、浦和レッズを応援している身でもないので。何様!という事で言うだけ余計なお世話であり、
その分アルディージャの集客活動へ想いと行動をするべきなんでしょうが、あの時代みたいに。でも場所は大宮公園という事をわきまえずにコールできる人がいたので、
私としてはショックであったというままです。(これは他のアルディージャサポには悪いのですが、私個人としてはまだ大宮公園サッカー場を聖地とは思ってません。
いや思うより、皮膚感覚でしっくりきていません。それは新スタジアムになったわけだし、これから私の血となり肉となって聖地を呼べるのかもしれません。おそらくアルディージャ
誕生時から応援されている人は聖地というのがしっくり来るでしょうし、それを否定するものでもありません)



知名度があがり、世界3位という「冠」(そんな事一時代ではなく、一瞬だけの符号ですが)がついたため、急激に「興味がある人」が増えましたね。いまはそんな浦和レッズから
学ぶべきものをあると思いますが、同じような成長はしてほしくないとも思っています。

そして挑発行為というのも、彼らの中にも「高い意識」や「高いレベル」でダービーを戦いたいという気持ちの表れでした人もいるという事です。その原因も、アルディージャが不安定だからこそ
成立しないイライラさからなんです。それを挑発行為という形で表現するのはどうか?と思いますが、でもまあそういう表現なんでしょう。それは私も思いますし、スタイルの違う強いクラブにアルディージャが
なってほしいと思っています。(今の状態では、楽しめるダービーは少ないと思います。誰かの言葉に、歴史上好ゲームだったと呼ばれる背景には弱者が強者に、実力以上のものを出し切ったとき
成立するとありました。拮抗よりは強弱であるからこそ、楽しめるゲームや記憶に残るゲームもあるわけで、私としては早めにそのステージを脱出してほしい気持ちもあります)



いろいろと書きましたけれども、アルディージャの不人気ぶりに原因があるのは確かです。もし不人気という言葉が不適切であれば、認知されていないのだろうとも思います。
私は後者だと以前から思っているのですが。そういう意味では、もっともっと知ってもらう必要があります。埼玉県を意識する前に、旧大宮市へのアプローチがまだまだに
思えるのは私だけでしょうか?

これでさいたまダービーのネタは、小休止したいと思います。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 何かが足りなか... | トップ | 前略。大宮 気づけば神戸戦... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で? (Unknown)
2008-09-24 19:09:50
あなたは自分は両方に詳しいんだよ、と。

せいぜい大宮の長閑な皆さんに自慢でもしていて下さい。

こちらにはいらない。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-24 19:13:54
その一人前に大事な試合をも一杯に出来ないくせに、しつこく絡んでくるのが鬱陶しいだけ。

そっちはそっちで自由にやってれば何も言わないのに。

ストーカーにはそれなりの対処をしないといけないでしょ?
返信する
あくまで回顧ですから、貴方たちはACLでも応援してなさい! (前略。大宮)
2008-09-24 22:49:29
お二人さん

コメント、わざわざありがとうです!
別に両方詳しいなんて思っていません。 
そして問題は私の集客不足なんで、
別に絡んでないですよ(笑!

あくまで回顧ですから!(笑

こちらにも貴方たちはいりませんので、
今年もACLで優勝してください。
返信する
そーなんだ (品川区)
2008-09-28 01:25:17
途中から応援するチームを変えるなんて、サポの風上に置けませんね。将来大宮から、また鞍替えする可能性もあるわけですね。一般的には信じられないです。
返信する
サポってどこの?ですか。一般的と言って逃げないでほしい (前略。大宮)
2008-09-28 10:02:55
品川区さん
コメント、ありがとうございます。
サポの風上にも置けない?品川区さんからみたらそうなんでしょうね?将来、大宮から鞍替えする?少なくともそれはないと思います。

理由は、私がこれまで主張している事をお読みになれば、です。
品川区さんは、どちらを応援されているのでしょうか?そのきっかけはどんな理由だったんでしょうか?Jリーグではまだまだクラブ数が少ないから、選択肢が少ないので貴方が言われる「鞍替え」が起きる事ってありますよ。

その事を裏切りとか観る日本人って多いですよね。うんん。。。それこそ「純血」的な空気があってちょっと怖いですね。。。

品川区ですからもしかしてFC東京ですか?
それともヴェルディですか?もしかしてレッズですかあ?

少なくとも私は地元を応援するという視点にたっています。だから浦和から大宮という移籍もあります。逆に私としては、地元でもないクラブを応援する人が「一般的に」考えられません。

地元に自分の応援するクラブやプロスポーツがない人は、地元じゃない場所から応援するクラブを選択しないといけない。おそらく地理的にそうだったら私もそうしたでしょう。品川区さんが、どこを応援されているのか?分かりませんが、少なくとも地元を応援されていると思っています。

まさか、たまたま観た試合が、そのクラブだったから?という事ですか?そこで好きになった心まで否定しようなんて思いませんが、自分の地元でもなく、好きな選手がいたから、みたいな理由だけでJリーグのクラブを応援する事ってありませんよ。

少なくとも、浦和から大宮にしても応援する原動力は同じです。品川区さん、Jリーグの変遷を知っていますよね?ならその辺をもうちょっと思考して、コメントをくださるとうれしかったです。
返信する
出身地のチーム (品川区)
2008-09-30 11:37:13
自分、出身が新潟です。なのでアルビを応援している者です。
自分は浦和も大宮も関係ないですが、大宮は同じオレンジとしても少し興味があります。
応援するチームを変えるのは自由ですけど、少なくとも元応援していたチームを貶す記事には、やや醜い感じがします。それほど、どこのチームもマナーその他に差はないと思います。あたかも自分のチームには悪いサポがいないような・・・サポ数からして絶対数は少ないでしょうが、スワンでもたばこ投げ捨て栗鼠さんもいましたし。
自分の目から見たら、市として浦和と大宮の区別はよくわかりませんが、なぜ同じ市内の敵チームに鞍替えするのかは、まったく理解できない感じがします。マリノスから横浜FCへ変わる人はあまりいませんよ。
返信する
鞍替え?というよりは、そもそも鞍の解釈が (前略。大宮)
2008-09-30 18:18:23
品川区さん
コメント、ありがとうございます。

マナーに関してですが、もちろん大宮を応援する人だけが「善人」だなんて思っていませんし、ブログにも書いていますが、罰則やマナー違反は大宮側にも適応されているでしょう。ご指摘なほど、傲慢ではないと思われますが、ビックスワンを汚したという事であれば、私個人が謝ることでもないですが、不愉快に思われたでしょう。。。すみません、恥ずかしい限りです。。。

ご指摘に「鞍替え」ですが、そもそも鞍がどんなものであるのか?という認識が、おそらく私と品川区さんとでは違うのだと思います。歴史も違うし、応援するスタンスもおそらく違うと思います(お会いした事もないし)。

これ事情が違うので、私の見解が正しいかどうか?という判断は譲りますが、新潟県内ではアルビ一色ですよね?埼玉県もレッズ一色でした。なぜなら県内にそれにしか選択肢がなかったのですからね。私としては、埼玉県内のサッカー最高峰を体現していたのがレッズであったと。だからその時には、もちろんアルディージャもNTTも眼中にありませんでしたし、私の中では空白です。それをサポ魂失格と生粋のアルディージャサポからは言われるでしょうけど。それも「出会い」の時期によりますよね?人の出会いと一緒です。その後アルディージャが出来、J2でも戦いましたけど、別に「敵」という感覚はありませんでしたよ。

「鞍替え」したという理由までここで書く必要もないと思うので記述しませんが、理念の違いです、クラブの。

それと私は浦和レッズというクラブには、「いろんな意味で興味」を持っていますが、レッズサポとは分けています。サポ=クラブとは思っていません!その辺の事をこのスペースで伝えるのはまだまだ無理があるので、別の機会にします。


マリノスから横浜FCに変わる人ってあまりいませんよ、という事ですが、実際にいないでしょうね。私もマリノスサポだったらしません。なぜならJリーグ創世記からライバルでしたからね。クラブ名を変えても歴史は残ります。

じゃあレッズから大宮は違うのか?という、それは明らかに違うと個人的には思います。なぜなら浦和と大宮だからです。もともと違う行政府が一緒になったり。何より「地域名」へのこだわりだと思いますよ。なので私は横浜っこではないし、新潟の人でもないのでわかりませんが、日本人なら生まれた地域へのこだわりはあると思います。。。
返信する
申し訳ないですが (品川区)
2008-10-02 08:22:34
やはり自分には、途中から応援するチームを変えるというのは、理解できません。なんかこじつけの言い訳を並べられても・・・・・・地域がどうの言っても、一度愛したチームを捨てるのは、どんな言い訳も通じないと思います。自分の周りにそんな人がいたら許せません。新しくアルビの仲間と言われても拒否すると思います。また新しいクラブができたら心変わりするんだろうなーっていう目で見ちゃいます。
長々失礼しました。
返信する
私はちょっと疲れます。。。 (前略。大宮)
2008-10-02 14:49:35
品川区さん
お返事、どうも。別に申し訳ない、とかいいですよ。同意なんか求めていませんし、「こじつけ」の言い訳という表現は、心外ですけどね。
品川区さんの「純度高い気持ち」はわかりました。ただそれだけです。
でもなんで、ここまで拘れるのでしょうか?
(ここまで反応があるとは。。。)

うんん。。私はちょっと疲れてしまいました。。。
返信する

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事