Fes in Morocco 8

2012年02月19日 | 個人的な旅行
こんばんは。
最近とある資格のお勉強を始めました。
将来のことを考えながらそろそろ真面目に生きなきゃなと思いはじめる、、
今日この頃でございます。

お勉強を始めてわずか一週間。
心に少し元気が加わった気がします。


人類が地球が丸いことに気が付いた日。

三日月と呼んでいたけれど、ただ私たちが見えないだけで、
本当はいつだって丸いと知った日。


知的財産というものは本当に価値があります。
子どものときは「お勉強」などかけらも有難くなかったけれど、
今その有難さを知ります。

まだ遅くないでしょうか?



       

      

フェズ滞在8日目。今日は大晦日です。
と言っても特別なんでもありません。

イスラムの世界では11月の末ごろの方が大切なんでしょうか。
でもテレビではしきりに「ノエル」の音楽が流れていましたが。


今日はまた夕方から彼と二人でスークへお散歩に行きました。

そう、いつもいつも欲しい物はないの?と聞かれ、
la,,,, (いいえ)と答えていたのですが、

最後くらいは、、ということで、

かわいい装飾のはいった小さなタジン鍋と
お茶セット、これもミニチュアを買っていただきました。

ふふふ、普通にかわいい。そしてお店の方に小さな手鏡もおまけに
いただいてしまった。

choklan(ありがとう)


そして、通りの真ん中やいろいろなところで、
なんだか毒々しいケーキがあちこちで売られていました。

なんといってもまっピンクや黄緑色の、もちろん茶色のチョコもありましたが、
そんな色のケーキなんです。毒々しいでしょう?

ろうそくも立っていました^^。
うちはlabi君が用意してくれているので買いません。

いつものカフェでお茶をして帰りました。


それから夜になって彼は仕事に行きました。
夜の11時過ぎに戻ってきて、三人でテレビを見ながらケーキをいただきました。

それはそれはじみーーーーーな年越しでした(笑)。



他国の文化にどっぷり浸かった年越しもまたよろし

しかし他国と言っても、このモロッコ事態、
アフリカと、ヨーロッパ(フランス)とイスラムと、そして古い文化に新しい文化が少し、
いろいろなものがミックスされて、まだどこへ向かおうか悩んでいるような、

そんな国に感じました。


そして日本を思ういます。
他の世界を知るからこそ、改めて日本の良さや、素晴らしさや、
もちろんその逆もあろうかと思いますが、そんなものたちが見えてくる気がします。



どう生きていこうか、まだまだ簡単には決められません。
答えは5年くらい先になりそうです。








Fes in Morocco 7

2012年02月11日 | 個人的な旅行
パソコンがどうも壊れているようです。
が、とりあえずかろうじで動いております。

近く、、コチラの支社の、ボスが転勤で居なくなります。
心細さもあり、今まで以上に忙しくなるだろうし、不安でいっぱい。
が、まぁやっていくしかぬいですね。

本社とはスカイプで毎日やり取りはするものの、やはり同じ空気を吸いながら、
顔と顔を合わせて会話をしなければ、本当の想いは伝わらないです。

言葉って本当に難しい。日本語を話す人間同士が会話をしても、
時として動物としゃべるくらいにお互いに理解するのが難しい。

とまぁ言葉については常々思うところがたくさんありますが、
本日はこの辺にしておきましょう。

なにはともあれ、忙しい日々ではありますが、
仕事があることはつくづく有難いことだと思います。



        



フェズ滞在6日目。
例によってぐだぐだな一日が過ぎました。

鳥のさえずりで目覚め、青空の下で歯磨きをし、鳥にパンくずをあげながら
hobsをかじりながら、ぬらりくらりと本を読みながら午前中が終わりました。

今日は彼が帰ってきたら、中庭で二人で遊びました。
アルファベットのしりとりをしたり、アラビア文字の書き方を教えてもらったり、
ひらがなを教えてあげたり。
ベルベル民族の文化や生活について教えてもらいました。

やはりどこの国の文字も、きれいですねぇ。。
さらさらとアラビア文字を書くのを見ると思わずうっとり(ぽっ)。

今や彼はひらがなもカタカナもさらさら書くのに、わしはぜんぜんです。
母にはだらしないと言われる始末です
明日は少し時間もあるし、少し練習しようかしら。。



        



午後にはrabii君がサンドイッチを買ってきてくれ、三人でいただきます。
それからまたお出掛けしようとしたところ、ちょびっと中庭にでたら隣のお母さんが
帰ってきていました。しかもご兄弟たちがいて、わらわら賑やかに
濃いコーヒーと一緒に宴会をしていました。

ちょびっと混ぜてもらいます。
とりあえず、いつもながらに何をしゃべっているのか完全にわからないのですが、
とりあえずわっはっはわっはっはとやっている中でチョコレイトパンをかじるわし、、。

漸く彼が迎えに来てくれて抜け出すが、今度は彼がつかまり、
またひとしきりわっはっはわっはっはとやってからrabii君にバトンを渡して
やっとお出掛けします。

なんだろう、、、このくだり、、、。


さて、本日はネットカフェに行きました。
いちようメールのチェックをします。まぁ何も来ていなかったですが。

もちろんキーボードも日本とは違うので、画面を見ながら入力をすると
言わずもがなあれれ!?となります。

日本語はボケてしまうページと、そもそも表示されないページと、
普通に見慣れたページが開くページとありました。


それからスーパーに買い物をしに行きます。

そう、スーパーは日本のスーパーと品物の配置はほぼ同じです。
見慣れたパッケージのお菓子や、見たことのあるマークの入った洗剤、
ラックスもありましたん。ああ、ビオのヨーグルトもありました。

他にもいろいろあっただろうが、もう覚えていません。
そして、やはりお肉はワイルド。

赤いリンゴも買ってもらいました^^。
そしてドイツのチョコレートkindarをかじりながら帰り路、
フルーツジュース屋さんに寄って一杯飲んで帰りました。

いやぁどこへ行っても誰かしら彼の友達に会います。
本当にフレンドリーですね^^。


しかし生活感のある一日でありました。

明日は彼はmeknesへサッカーの試合に行くので、rabii君とお留守番です。
試合に勝てば明後日の仕事はお休みらしい。
えっ、そんなものなんでしょうか!??

見に行きたかったが、、一般人(外国人??)は見られないんですって。
残念。



        



今日気が付いたこと。
高い壁の内側、中庭でまったりするのがやっぱり一番よいです。

なぜなら街に出るとやはり注目ばかり集めて疲れるからです。

そしてなぜか「にはお」とよく言われます。
中国人ではありません。

また、どこかバイオハザートの映像を思い出す雰囲気なのは、
背広を着た人がいなくて、多くは黒や濃い緑や茶色のヤッケをはおった
ひとばかりだから。

でも女性は意外とまっピンクや真っ赤なお洋服を着ています。
みんなおしゃれです^^。

そして若い女性は美女が多いけれど、なぜかお歳を召されると
皆さん恰幅がよろしくなります。

うーん、、痩せたおばちゃんはあまり見掛けなかったですね、、。
なぜなのか、、。男性はそこまでではないのですが。


とりあえず一人では歩きがたい街です。
歌舞伎町の様だ、、。