dessin letters

デザイン系デッサンクラスの課外授業的なブログ

夏はやっぱり水遊び (水彩パレットの準備について)

2017-08-03 01:25:52 | 日記
前略、

皆様大変ご無沙汰しております〜、

連日の猛暑に次ぐ雨、湿度、、
気温は少し下がりましたがこの湿度、怠いです。

すみません折角の再開にこの不満の吐露、
再会の照れ隠しと思ってここはお許しください。

お元気ですか?エンジョイサマーしてますか?
遊びまくって下さい。羽目外しまくって下さい。六本木とか渋谷とか無駄にウロウロして下さいね。全部夏が引き受けてくれますからね。。

さて、かく言う私めはかなりストイックな生活を送っております。通常ならば7月のカラオケフェスティバルを機に酒カラオケ酒カラオケという酒と唄の日々ということになるのですが、今年は風邪で1発目キャンセル以降一度も宇多を詠っていないではないですか!!

辛うじて詠った句は
「31もうすぐ私は41」

季語は31(アイスクリーム)、数字は英語読みで五七調です。

良い句ですね〜
大人の刹那さと哀しみが愛おしい。。。


久しぶりすぎて凄い余計な事を書いてますが、
とりあえず、家で引きこもりつつたまに透明水彩いじって遊んでます。。
夏は良いですね、水彩が早く乾いてくれるので非常に掻き立てられるものがありますよ。テンションが上がります。。

おととい私用で描いたの百合と菊の作品です↓


花は良いですね〜〜
描かれるために咲いていますよ絶対!!


二期はいよいよ透明水彩絵の具をマスターしていただきますが、気楽に行きましょう!

水彩描いてて、昔テレビで観た外国の水彩技法の先生が鼻唄を歌いながらルンルンで描いていたのをよく思い出すのですが、透明水彩は描き方によりますが、感覚的に描く方が上手くいく傾向があります。適当が一番みたいなところが強いです。

鉛筆デッサンと違い色を重ねて描きますし、水の力がすごく作用します。生き生きと描くのが大事なのです。

(透明水彩でも細密に精緻に描く場合もありますのでその場合は別ですが)


授業でも勿論説明しますが、
一足先に先取りで挑戦してみてはいかがでしょうか??かなり楽しいです水彩。鉛筆で塗るのが苦手な方も水彩は早いです。そして綺麗💞

あえて先にブログの記事にしたかというと、
実は道具を準備してもらいたかったという訳もあります。あくまで先取りなので授業が始まってからでも勿論OKです!

実は準備してもらいたいのは、
パレット🎨なのです。



授業では透明水彩のチューブからその都度紙パレットに出しながら描くカリキュラムになっているのですが、
あらかじめ鉄製のパレットに出して固めて使うのが一番使いやすいし、一生使えます!!!

将来コンテ書いたり、簡単に挿絵書いたり、イメージ描いたり、旅行で風景スケッチしたり‥
超便利です。



基本は↑の感じですが、
学校で指示された絵の具(24色?)を色相順(買った時に入っていた順番でいいと思います、黄色が一番右が良いかも!白と濃いい色は隣り合わないように注意)に鉄製のパレットの仕切りに1色づつ出して固めます。空気が入らないようゆっくり充填して下さい。

⭐️固まるのに一週間位はかかるので早く用意して欲しかった訳です。

&仕切りの下に色名を油性マジックで書くと無くなった時に同じ色が補充できます。↓


パレットは鉄製がオススメですが、あまり高いやつでなくて大丈夫です。24仕切りあって、アルミ製で2、3000円位ですかね。ヤフオクとかメルカリであるかも、中古でも十分です。
プラスチック製とか混ぜる部分が狭いものはNGかな。壊れやすいし、混ぜにくいですので。


一度固まったて乾いたら、ざっと筆で水をかけて使います。しまうときは水で丸洗いしたり、拭き取ったりしてまた乾かしておきます。

だんだん愛着がでてきっと家宝となるでしょう💞





次回は、

を透明水彩で描いてみますね〜〜!!!


早々






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。