can cafe

日々のご飯とラテアートとDJと

野菜時々肉魚!

2014年04月29日 | 日記
お休みクッキングー☆

ひょんなことから無農薬野菜を格安でたくさんゲットしたので、こないだのお休みはお野菜たっぷりの献立になりました!




お昼はわさび菜と人参の葉っぱの自家製シーザーサラダと塩鯖とキャベツのパスタ☆




夜はちょっとしたおかずをいっぱい!

☆マッシュルームのガーリックオイル焼き
☆水菜のおかか和え
☆春菊のナンプラー和え
☆大根の葉っぱと車麩の炒め物
☆タコとじゃがいもとブロッコリーのオイスターソース炒め
☆砂肝も玉ねぎの赤ワイン煮

あとは残り物。



砂肝の赤ワイン煮は、前に蕪の赤ワインピクルスを作った時に残った液を使ったら美味でしたっ☆
ピクルス液いつも勿体無いなーと思ってたので。



最近は薄めの味付けを心がけています。

良い素材を使って、そのものの持ってる味を味わう。

無農薬野菜は特にそうで、人参はしっかり人参の味。
苦手な人は凄い苦手かも(笑)

ごまかしてない野菜本来の味がするので、シンプルで素朴な味付けで、そのものの味を再確認。

いろんな味をきちんと舌で感じられるように。

ふむふむ。



5月4日はクアマンと5月1日はパブリックカッピング

2014年04月22日 | 日記
イタリア製ラゴスティーナの圧力鍋をゲット!



相方のお母さんの人脈たるや凄い!
『圧力鍋欲しいの?』
『探してくるから、買わないで待ってて』って言ってすぐ見つけてきてくれた( ´ ▽ ` )ノ

感謝!



早速玄米を炊いてみました☆

まだ微調整が必要だけど、モチモチでんまー!
炊飯器で炊くのとは大違い!
いいね!圧力鍋☆

水の量とか火加減の調節をして、もっと美味しく炊けるようになったら、今度のイベントのフードで玄米使おうかな♪

次のフードで参加させてもらうイベントはこちら⇩

http://brassrockers.com/live/quwaman





昨日は青山FAROにて、4店舗合同のパブリックカッピングに参加してきまして



カッピングクイズなるものを当ててスペシャルなブレンドをゲットーー!



各店舗三種類ずつのコーヒーから、問題となってるコーヒーを当てるというクイズ!4店舗とも正解したらお土産がもらえるという!

この企画がとても楽しかった!

5月1日にダブルトールカフェでもパブリックカッピングやりますよ!
THE COFFEE HANGAR のまーさんのエアロプレスで淹れるアイスコーヒーのワークショップもあり☆
カッピングの方は誰でも無料で参加できるので興味ある方はぜひ( ´ ▽ ` )ノ

https://www.facebook.com/events/735346136516521/

毎月第三木曜日はりらっくすでらっくすの日♪

2014年04月19日 | 日記
毎月第三木曜日はりらっくすでらっくすの日♫
渋谷のguest で女の子だらけのDJの日♪

みんなオシャレな選曲をする中、私はワールドミュージック担当。
つなぎが下手くそだけど、ビール飲みながら好きな曲を流して、少しでも気に入ってくれる人がいたらとっても楽しい!
いなくても1人でもテンション上がるタイプ(笑)



アフリカから南米に行ってーっていう流れが多いかも♪
今度からきちんとセットリスト的なやつ覚えとこう。


こないだのりらっくすでらっすくは飲みすぎて、次の日は見事な二日酔い。。。
ご飯も食べずひたすら飲んだもんだから胃がキリキリ。。

でも楽しかったぁー!

そんな場を与えてくれたいそちゃんとguestに感謝!



って一生懸命ブログ書いてたら降りる駅過ぎてた。。。タハ。。





明日はDJだっ!

2014年04月16日 | 日記


最近はシンプルチューリップをひたすら練習。。
ウィングと言われる1番下の土台の黒と白のコントラストをよりハッキリすることと、左右対象と。。。



5回に一回くらいしかうまくできない!毎日練習練習!!

長年やってるけど、こんなに練習したいって思うのは初めてかも!
とにかく毎日たのしーな!

プライベートも!
必然的に寝る時間削られてます。。。


朝から麻婆茄子作ってみたり。。。


休みの日も早起きしてサイクリングしたり、美味しいパンとコーヒーで公園でのんびりしたり

明日はDJだっ!


北海道へ!!

2014年04月09日 | 日記


私の働く渋谷ダブルトールカフェが北海道にオープン!!

ってことで、出張バリスタ☆



ダブルトール特注ベストでいざ出陣!

北海道は当別の医療大学内にできたカフェスペースはとってもかっこよくて、さらに窓からは地平線が見えるんじゃないかってほどのだだっ広く広がる景色。
素敵な空間になってました。

全自動のマシンでカフェラテをひたすら提供!
注目され過ぎて最初は震えてしまった(;^_^A
けど慣れてきたらすっごい楽しかった♫


お客様の反応が良くて喜んでくれてる姿が目の前で見れて、やっぱりラテアートって素敵だなと思った時間でした。

一仕事終えたあとは北海道の食を満喫!


北海道限定サッポロビール!


希少なときしらずやホッケのお刺身!


毛がにー!


スケスケな上に足がまだ動いていた活イカ!絶品!

調子にのって飲み過ぎました(;^_^A

今日お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!!

最後は窓一面に夜景が堪能できる宮越屋珈琲に連れてっていただき


(夜景も写真撮ったのですが、うまくとれず。。。伝えられないのが残念。)

盛り沢山!大満足の一日でした!

途中の夕日もめちゃくちゃキレイだったなぁー