とりあえずブログはじめました!

おやじバンド「Desperado」の活動記録と
山ちゃんの趣味に生きるこのごろ

2017確定申告

2018-02-16 14:56:02 | 日記

毎年のことですが、今年も行ってきました。

月一の病院が先月から午前に変わったのですが、たまたま今日だったのでついでに済ますことにしました。

17年は医療費がかさばったので還付請求になります。とはいっても微々たるものですが...

巷では大騒ぎになっている国税庁長官の話、税金を取られる側から見ればとんでもない状況ですが、確定申告では一般の人は控除のために申告する人が多いのか、例年に比べて人数が多い気がします。

もっとも初日のせいなのかもしれませんが..

自分で作成して提出するだけの人では、今まで並んでも10分程度でしたが、今日は30分くらい並びました。

相談しながらこの場で作成して提出するグループは大混雑でした。

ちなみに今年から医療費控除の領収書は、一覧表を別途作れば提出は不要になりました。

長官自身が財務省の時に、証拠書類(自分たちに不利なもの)の破棄を正当化していたので、せめてもの償いなのかもしれません。

ただし5年間自宅に保管となっているので、それの手間も大変です。一般人にだけ厳しくするのはいただけません。

公的なもの、大企業、超高所得者など節税の枠を超えてパナマ文書に乗るようなことをする人には厳しくてもよいと思いますが...

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿