漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

早くも鯉の産卵が始まっています☆

2015年05月01日 09時13分10秒 | 地域の話題
こんにちは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

今日は、ブログをアップしているサーバーの不具合で、ブログのアップがこの時間になってしまいました。

5月1日(金)の山形県酒田市は、今日も快晴です。

今日も降水確率は終日0%、最高気温は21度と春らしいさわやかな日となっています。

この時期、耕運機で田起こしを終えた田んぼに、少しずつ水が張られて来ています。

漬物の梨屋亀ヶ崎工場脇を流れる小牧川は、農業用排水路としての役割もあり、田植えを前に水量が増えて来ています。

そんな小牧川で、早くも鯉の産卵が始まっています。

例年、小牧川で鯉の産卵が見られるのは、酒田まつりが終わった5月末頃です。

今年は、1月も早く鯉の産卵が始まっています。

昨日、漬物の梨屋亀ヶ崎工場で酒粕の練り合わせの仕事をしていると、小牧川の方から水しぶきの音が聞こえてきました。

まさか鯉の産卵には早いよなと思いつつ小牧川を覗くと、体長が50センチ以上もあるような鯉が数十匹体を寄せ合い、産卵をしていました。


 
鯉の産卵(漬物の梨屋亀ヶ崎工場脇の小牧川)



今年は、地上だけでなく、水の中も季節の進行が早いようです。

普通では見ることのできない光景を、毎年のように見ることができるということは、凄いことなのかもしれません。

日常の中で、こうした光景を見ることが出来る山形県酒田市は、本当に良い街だなと改めて感じた瞬間でもありました。

亀ヶ崎周辺の小牧川沿いを散歩すると、運が良ければ鯉の産卵を見ることが出来るかもしれません。

どうぞ、歩いてみてください。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「酒粕(練粕)」に振り回さ... | トップ | 「酒田夢の倶楽11周年記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話題」カテゴリの最新記事