漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

西日本の豪雨の影響が出ています☆

2018年07月09日 12時57分23秒 | 店主のたわごと
こんにちは。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

7月9日(月)の山形県酒田市は、久しぶりに夏の暑い日差しが戻って来ています。

また、蝉の声も聞こえて来るようになりました。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は31度、最低気温は22度、午後からの降水確率は30%の予報となっています。

西日本各地で豪雨による災害が発生し、多くの皆様が罹災されました。

心よりお見舞いを申し上げます。

漬物の梨屋でもこの豪雨の影響は、少なからず受けております。

まず1つ目は、お中元真っ最中にもかかわらず、西日本各地への宅配便の配達が荷受け中止になり、ご注文を頂いた製品を発送できない状態にあります。

西日本各地への配送については、今のところ目途が立っていません。

2つ目は、災害が発生したことによる夏野菜の高騰です。

先日のブログで、胡瓜の入荷をお伝え致しましたが、その後入荷の目途が立っていません。


胡瓜の漬け込み(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



また、堅瓜の産地である徳島県の大雨の影響が気になるところです。

ここ数年は、毎年のようにどこかで豪雨の被害が発生、露地物の夏野菜は高値安定の傾向にあります。

夏野菜は相場で値動き致しますが、加工した漬物の売価は決まっています。

値上げを検討するにしても、容易ではありません。

今後天気が安定して、夏野菜が安定供給されることを心より願っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年最初の胡瓜が入荷しました☆ | トップ | 先週末から「堅瓜の奈良漬」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事