漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

メロンのお漬物が好評です☆

2018年06月20日 08時21分59秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

6月20日(水)の山形県酒田市は、先程から雨が降り出しています。

6月10日(日)に梅雨入りして以来晴れの日が多く、今のところ空梅雨といった感じです。

今日の天気は、くもり、最高気温は25度、最低気温は20度、降水確率は20~30%の予報となっています。

先週末に一部の地域のお得意様に、「漬物の梨屋夏のご案内」を郵送致しました。

週明けから少しずつ注文が入って来ています。

ちょうど今が旬だからでしょうか?

ご案内をお送りした県外のお客様からのご注文の内容を見ると、「庄内砂丘メロンからし浅漬」「庄内砂丘メロン粕漬」の注文が多い様に見えます。


「庄内砂丘メロンからし浅漬」



「庄内砂丘メロン粕漬」



どちらも製品在庫が少なくなって来たので、今日はメロン2製品の袋詰めを行います。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、ちょうど漬けてから2週間程度の美味しくなったものがありますし、「庄内砂丘メロン粕漬」も昨日試食してみたところ、大変美味しく出来上がっていました。

「庄内砂丘メロンからし浅漬」は、一度漬け汁からメロン子を上げて計量し、袋詰めしてから調味液を加えます。

「庄内砂丘メロン粕漬」は、漬けてある酒粕からメロン子を取出し、一度綺麗に酒粕を拭き取ってから計量し、新しい酒粕と一緒に袋詰めします。

どちらも結構手間が掛かる作業のため、1日がかりの仕事となりそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「甘酒」の健康効果☆ | トップ | 地元への夏のご案内を急ピッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の漬物」カテゴリの最新記事