漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「温海かぶ」の漬け込みが大幅に遅れています☆

2018年10月11日 09時24分50秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月11日(木)の山形県酒田市は雨、秋は一雨ごとに涼しくなるとは言いますが、今日は少し肌寒い感じがします。

今日の天気は、雨、最高気温は19度、最低気温は16度、降水確率は終日90%の予報となっています。

一昨日の夜、冬の使者白鳥が、酒田に今シーズン初飛来致しました。

これで一気に涼しくなるのでしょうか?

例年、白鳥の飛来と共に、漬物の梨屋では秋の漬け込みシーズンが幕を開けます。

しかし、今年は毎年10月上旬に漬け込みを行っている「温海かぶ」が未だに入荷しておりません。

というのも、8月の2度に渡る災害級の大雨で、早撒きの種がほとんど流されてしまい、本格的な収穫は10月下旬にずれ込むとの情報が入って来ています。


山形県庄内地方の特産在来野菜「温海かぶ」


例年であれば、10月上旬に漬け込んだ「温海かぶ」を10月下旬に袋詰めして出荷するのですが、今年は11月中旬頃になりそうです。

新物の「赤かぶ(温海かぶ)」を心待ちにしているお客様も多くおり、問い合わせのお電話等も頂いております。

漬物作りは自然相手のお仕事ですので、ご理解頂ければ幸いです。

現在、1日も早く漬け込みを行うべく努力している最中です。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント