獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

昨日アンジュルムの新曲CDが発売された。

2018-05-10 20:26:59 | モーニング娘。と私
 昨日水曜日はアンジュルムのシングルCDの発売日。

 去年からハローでは各グループ年に1枚のシングルCDの発売となってしまった。その前までは、各グループ年に3回ぐらいリリースしてたのにね。2018年はたしか、2月がつばきファクトリー、3がうtがこぶしファクトリー、4月がJuice=Juice、5月がアンジュルム、6月がモーニング娘。のCDリリース。

 昨日発売されたアンジュルムの新曲は、読み方がわからない曲が1曲ある。おそらくウラハらとよぶのだろうけど、私の音声読み上げパソコンはウラハイコールローバーと読み上げる。

 網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私。パソこん画面は見るのではなく、音声読み上げソフトPC-Talkerで読み上げさせて聞く。するとウラハイコールローバーとよみあげてしまう。

 どういった意味なんだろう?最近はアンジュルムのラジオをチェックしてないし、雑誌もチェックしてないので、読み方がわからない。

 そんなアンジュルムの新曲について、女子大学院生でもあるリーダーの和田彩花が、ハロモバメールで開設してくれている。とっても評論っぽい上手な文章を書くね。こういった評論文をたくさん読んでいるんだろうな。来年ハローを卒業してしまう和田彩花。きっと美人美術史講師とかになるんだろうな。もっともっと和田彩花の文章を読んでみたいな。
@こから
こんにちは
和田彩花です。

今日5月9日に新曲がリリースされました!
トリプルA面シングル
・泣けないぜ・・・共感詐欺
・Uraha=Lover
・君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)

少しだけ新曲の話をしたいなと思います^ ^


泣けないぜ・・・共感詐欺は、
映画のキャッチコピーにあるような謳い文句から発生する個人の内面を描写した曲となっています。簡単にいってしまえば、周りに流されない主人公です。だけど、そんな主人公も強さだけではなく葛藤や迷いが続き、最後に命令形で泣け!と言うのです。
ダンスでは、女性らしい動きと上半身で力強さを表すような動きがあるため、アンジュルムのちょっとした強さと呼応します。
グループのイメージに合っていて素敵だなと思う反面、全員がこのような感覚を身に纏っているわけではないので、、一周回ってリアル共感詐欺になっていないかとたまに心配になります。笑


Uraha=Loverは、
裏腹な主人公の気持ちを表してます。
好きなのに、嫌いと言ってしまう。そんな裏腹な気持ちをダンスや衣装でも表してます!
ダンスでは、手の動きの裏表、踊る向きの裏表を衣装では5人ずつ分かれて色で裏表を表してます。そして、MVでは細かくたくさんのイメージが使われているので見所が盛りだくさんです。ワンカット風な映像も面白いです^_^



君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)は、
とてもシンプルな音にアレンジされていて宇宙のような広がりとたまに聞こえる水滴が落ちていくような、竹が割れるような音によって、大きな空間の中で自分の存在を確認できます。MVも照明を使ったシンプルな作りとなっていますが、コンサートにありがちな本人を照らすための照明というよりも世界観を示す照明にもなっているので映像がとても素敵で単純に綺麗だと思います。




それぞれ違った曲調とテーマを持っているので、いろいろな顔をもつアンジュルムを楽しんでほしいです!
ぜひ、聞いて見てください!


@ここまで

聞きたくなる評論文だね。いつかぜひ和田彩花に目の見えない私のために、Juice=Juiceのコンサートを、宮本佳林のパフォーマンすを評論してほしいな。共感詐欺のMVは下の動画をみてね


アンジュルム『泣けないぜ・・・共感詐欺』(ANGERME[I Can't Cry… The Fraud of Empathy])(Promotion Edit)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブンのからあげ棒... | トップ | この時期になると思い出す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事