獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

アップルウォッチだけでモバイルパスモにチャージできた。

2021-09-23 16:23:27 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
ダブルタップとダブルクリックは違うのね

先日シルバーウィークの連休を利用して、ハロプロ遠征。遠征というのは、遠くまでコンサートを見に行くことを指すオタク用語。

その遠征で一番、必要なのは、遠くまでコンサートを見に行きたいという熱き想い、パッション。それが一番だ時だね。それがないと、そもそも遠征がなりたたない。まあいいか、近所にコンサートがきたときでいいや、配信をみえrばいいや。その気持ちをのりこえるパッションが櫃王。

その次ぐらいに必要なのが、アップルウォッチ。電車の改札で、アップルウォッチをかざせば、切符いらず、ICカードいらずで、入場できるのがほんと便利。コンビニでも、アップルウォッチをかざせば、ぴっと支払いができて、小銭不要。これはほんと便利。いろいろなカード、いろいろな小銭をとりだす手間がはぶける。これは便利。特に、目の見えない私にとってはアップルウォッチは必需品。アップルウォッチをはめている左手を、まるでその腕時計を見るように、目の前にかざすと、アップルウォッチが時間をよみあげてくれる。秒までよみあげてくれる。これはほんと便利。網膜色素変性症な私デスペア。アップルウォッチが私の遠征をさらに安心な手軽なものにしてくれたね。

ただ、アップルゥオッチのチャージが面倒、モバイルパスモアプリをインストールしていて、そのアプリのおかげでアップルウォッチを改札の自動改札にかざせば、ぴたっと通過できる。便利だけども、チャージが必要。このチャージが面倒。

なぜか、いったん、アップルウォッチのモバイルパスモあぷりを、アイフォンのほうに、移動させて、iPhone上で、クレジットカードから、そのモバイルパスモアプリにチャージしなくてはいけなかった。なぜか、アップルウォッチ上ではこのチャージができないのよね。そして、そのあと、またアップルウォッチにモバイルパスモを移動させないといけなかった。これがとても面倒。

先日、iPhoneとアップルウォッチのOSのバージョンアップがあったので、もしかしたら、アップルウォッチだけでチャージが完了できるかも?とあわい期待をもって、アップルウォッチのモバイルパスモに3000円チャージしてみる。

なんと、チャージできた。これはもしかしたら、バージョンアップの前からできていたかもしれない。ポイントは、デジタルクラウンとサイドボタン。これを使ったらすんんあり、アップルウォッチだけでチャージできた。

デスペア的アップルウォッチ6でモバイルアパスモにチャージするポイント

1、デジタル裏運とサイドボタン

まず、全逓として、モバイルパスモにアイフォンやアップルウォッチでチャージするには、クレジットカードを事前にiPhoneやアップルウォッチに登録しておくことが必要。ここで重要なのが、VISAっカードは、なぜかモバイルパスモのチャージにはつかえない。私は、JCBカードを登録して、それで、モバイルパスモにチャージしている。

あと、デジタルクラウンというのは、アップルウォッチのボタンのひとつで、くるくまわす、ねじのようなボタンのことを、デジタルクラウン。そして、サイドボタンというのは、アップルウォッチのサイドにある細長いボタンのことをいうのね。

アップルウォッチのわおれっとをひらいて、モバイルパスモの残高のところをダブルタップする。

すると、そのモバイルパスもの詳細と、チャージボタンがあらわれる。そのチャージボタンをダブルタップ。

画面かわって、金額入力画面になる。

100円がすでに入力されている。

いままでは、この金額を増やせなかった。うえスワイプしても、ダブルタップぢても、なにをしても、この金額を変更できない。

ここでいきどまり。

でも、今日、たまたま、デジタルクラウンをまわしてみる。すると、くるくると、スムーズに金額が植えていく。簡単に1000円、1300円、と増えていく。そうか、値を調整するときは、うえスワイプではなく、デジタルクラウンをまわせばよかったのね。知らなかった。

金額は3000円にした。さて、ここからチャージ。チャージを実行するには、ダブルクリクしてくださいのメッセージ。

アップルウォッチの画面をダブルタップする。無反応。それならばということで、トリプルタップ、クアトロタップしてみる。全然だめ。

金額のところにカーソルをあわせても、残高のところにあわせても、無反応。いくらダブルタップをしてもだめ。

ここで気づく。あれ?ダブルタップっでなくて、ダブルクリックって書いてある。

もしかして、とおもって、デジタルクラウンを2度押してみる。だめ。文字盤にもどってしまう。

一からやりなおして、ダブルクリックしてください画面にする。

そうだ、サイドボタンを押してみよう。デジタルクラウンの下にあるサイドボタンを2度おしてみる。

特に、反応はない。画面をさわってみる。

なんと、見事3000円がチャージされていた。

そうか、ダブルタップとダブルクリックは別なのね。言葉って大事だね。言葉はしっかり、その言葉そのものを受け止めなきゃね。こっちの思い込みは危険だね。特に、アイドルファンは、宮本佳林ファンは自分のいいように過去を美しく装飾してしまう。言葉を言葉どおりうけとらず、こちらのいいように受け止めてしまう。

みなさんも、ぜひ、JCBカード、アップルウォッチ、モバイルパスモを使って、自由自在にハロプロ遠征してみてね。宮本佳林、エムラインスペシャルコンサートに遠征してみてね。

視覚障害者の私にとっての必需品。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhoneのOSをiOS15に、アップ... | トップ | モーニング娘。10期メンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事