獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

こぶしファクトリ6thしんぐる「きっと私は」発売記念ミニライブ握手会@なんばOCATポンテ広場 1回目2回目に行った。

2018-07-16 21:56:45 | コンサート舞台
37度と冷凍アクエリアスと塩キャンディー



 夏といえばハロコン。Hello! Projectのメンバー総出演の合同コンサート。土曜日の大阪オリックスではじまり、日曜日もオリックス。そして今日は3連休の3日目月曜日。



 最近のハローでは、ハロコンの翌日の日曜日や祝日、あるいはその前日の金曜日に。ハローのグループが単独ライブやCD販促イベントをやるのが定番になってきた。ハロコンのために遠くから遠征してきたファンが、せっかくだからいってみようかとおもうようになるライブやイベント。ライブやイベントの集客アップのいいしくみだね。



 今日も、大阪ではこぶしのCD販促ミニライぶ、東京ではつばきのCD販促ミニライブ。ハロコンで聞いていいなとおもったのはこの2グループの新曲。こぶしの「きっと私は」、つばきの「今夜だけ浮かれたかった」はもう一度聞いてみたくなる良曲。現場でもう一度聞いてみたくて、今日はミニライブへ。どっちに行こうか。大阪在住の私はもちろん大阪なんばOCATポンテ広場ウィングステージでのこぶしファクトリーの6thシングル「きっと私は/なせば成る」(8月8日発売)のミニライブへ。13時からと15時15分からと17時30分からの1日3回まわし。



11時に家をでて、はじめてのなんばOCATポンテ広場へ。この会場はもしかしてハローがミニライブで使うのははじめてかな?はじめて行く会場はなかなか一人ではいけない私。網膜色素変性症な私デスペア。7年ほど前からほぼ全盲な視覚障害者。なんばOCATは先日、ボランティあの人と一緒に、点字ブロックルートの調査をした場所。四つ橋線地下鉄なんば駅北改札からなんばハッチ、JRなんば駅、湊町バスターミナルを調査。その湊町バスターミナルはOCATという建物の中にあって、そこの1階にはソウゴウアンナイジョがあったので、そこまでいけばなんとかポンテ広場は教えてもらえるだろうと思い、一人で白杖を片手に、着替えとタオルをいれたリュックを背負っていざ出発。

 ただ、今日大阪は最高気温37度。ポンテ広場ウィングステージはどうやら一部屋外で屋根がないらしく、炎天下が予想される。43歳にして婚活をはじめたおじさんの私。おそすぎるデビューの私。年をとると結婚価値もさがるけど、暑さの耐性力もさがるね。ちょっと最近だるい。このままじゃ、ポンテ広場でたおれるかもしれないとおもって、家の近くのセブンイレブンに電話をまずかける。家を出る前にかける。



 冷凍したペットボトルなんてありますか?アクエリアスだけ冷凍したものがありますとのこたえ。ないのにセブンイレブンによるのはこの暑さなのでやだったので事前確認。



 家をでて、セブンイレブンで冷凍アクエリアスを購入。その後、駅の100円んショップで、ペットボトルを入れる保冷復路を2つ購入。家から持参した麦茶ペットボトルと、冷凍アクエリアスをそれぞれいれる。よしこれで大丈夫。



梅田駅につく。でもなんか体がだるい。そうだ、飲み物だけじゃなくて塩分ミネラルもとらなきゃ。駅の小さなローソンの売店では塩キャンディーはうってなくて、西梅田駅の近くのマツモトキヨシにならあるだろうといってみたら、塩レモンキャンディーがあった。店員さんが親切に賞品をさがしてくれてありがたかった。



 冷凍アクエリアスと塩レモンがあればなんとか今日のミニライぶはのりきれるだろうと私。



 なんば駅に到着。12時すぎに到着。さてこれからポンテ広場をさがす長い長い旅。放浪の旅。でも大丈夫、親切な人に道をききながら、その親切にありがとうカードとJuice=Juiceの新曲CDをプレゼントしながらいけばきっと大丈夫。きっと私はできる!!きっと私はひかる!!。網膜色素変性症の私の一人外出のときのおまもりはJJのCD。



 地下鉄四つ橋線なんば駅北改札をでて、左へ、JRなんば駅のほうへ。動く歩道のわきをとおって、大きな階段をのぼる。変ならせんのような大きな階段をのぼると。どこからともなく、聞いたことのある音楽。きっと私はできる!きっと私はひかると歌う歌声。こぶしファクトリーの新曲きっと私はのサビが聞こえてくる。



 関係のない場所でをたが勝手にCDを流しているのだろうとおもったが、様子を確認すると、そこにはこぶしファンがすでにたむろしている。ここがなんばOCATポンテ広場ウィングステージだった。ステージのスピーカーからまだ発売されていないこぶしの6枚目のシングルの音源がリピートでながれていた。インストもしっかりながれていたのでCDとしてはもうできあがっているのかな?



 こんなに近い場所にあったのね。ウィングステージはセルシー広場よりもだいぶ小さいけども。優先スペースには400ぐらいはつめこめて、2階からもみれる。オープンスペースなので、通行人にもアピールできる。そして一番いいのが、コールなどジャンプなど一切制限がない。最近のこういったオープンステージではまわりの店舗からの苦情で、コールやジャンプが禁止になるところがほとんどだけど、このなんばOCATポンテ広場ウィングステージは大丈夫。これが一番だね。今後どんどんハローはここでミニライブすればいいね。OCATの建物の中にはいれば、マクドもあるし、サイゼリアもあるし、喫茶店もあるし、時間をつぶすのもたやすいし。いい会場だね。



 ステージの下手のCD予約ブースでCD予約。HMV心斎橋での受け取りか郵送を選べる。郵送料は700円かかるが、HMV新栽培しの場所もわからないし、電車賃と手間を考えると、700円はらって郵送してもらうことにした私。1780円を払って通常版Aを1枚予約。店員さんに私の住所を発送伝票にかいてもらおうとお願いするも、発送伝票の記入はしていない。なんとウェブ上で自分の住所などを登録しなければならない。手間だけど店員さんにお願いする。するとメールアドレスも必要ですとのこと。これはHMVの会委員にならされるなとおもったので。



 すると、隣の人がHMV心斎橋はどこにあるのか聞いていて、店員が心斎橋オーパの8階です。そのやりとりを聞いて、心斎橋オーパなら私も一人でいける場所なので、700円かえしてもらって店舗受け取りに変更。もらったイベント参加券は145番。



 予約をおえたら12時30分。優先観覧スペースの入場がはじまる。400番まで番号の読み上げがあったけども、そこまでは客はいないよう。参加券はランダム配布だから400番までいちおう番号を呼び込んでおこうということかな。



 前節のレーベルのおじさんおにいさん社員んが熱弁。この会場はコールジャンプぜんぜんOKです。客席から歓声。ただ過度なジャンピング、前のほうで過度なジャンピングはうしろのほうのお客さんが見えなくなったり、店頭ケガのおそれあるのでやめてください。あと今日は熱いので、気分がわるくなったら各自でとなりの建物の中にはいって涼んで元気を回復してからまたもどってきてくださいとアナウンス。このおじさんおにいさん社員はやる気のある人で、ちゃんと通行人へのアピールとして、何度もハロープロジェクト所属のアイドルこぶしファクトリーのミニライぶおこないます。観覧は無料です。CDお予約すれば握手会に参加できますと何度も告知してて行為印象。こういったやる気のある、こぶしを売り出そうとしてくれる社員がいるのは心強いね。



 12時50分。ステージの下手のほうからメンバーがステージ袖にどこからともなく移動してくる。。それを見つけた客が歓声をあげる。ステージのそでにはテントはないよう。メンバーは別のところで待機していたよう。



 12時50分から公開リハーサル開始。明日天気になーれの1番をリハーサルなのに本気の声量で歌い上げるメンバー。客もリハなのに、メンバーコールをしっかりいれていた。



 いったんメンバーステージからさがって

13時からミニライブスタート。いつものこぶしの搭乗巨っく。クイーンのあのウィーウィルロックユーのようなビートからのこぶし登場。かっこいいね。登場局から客ももりあがってオイをいれている。力強いオイ。この炎天下でも熱いこぶし組。



デスペア的こぶしファクトリー6ちシングル販促ミニライブなんばOCATのポイント



1、きっと私はできる

 炎天下のの客席。ただ客席の全部が炎天下なのではなく、その3分お1に直射日光があたっている。ステージはひかげだし。炎天下とはいえ、まだなんとかしのげる感じ。私は下手前の障害者スペースで椅子にすわって観覧。小さなこどもづれの家族が私のうしろにいて、こどもはステージみえたのかな?スタッフに私は目が見えないのでうしろでもいいですと何度かいったけど、スタッフはいいです大丈夫ですとのことだった。



 日陰なのでたすかった私。ただ炎天下のこの暑さにふさわしい、暑い曲のオンパレードだった。



 MCは1曲おわって、自己紹介と最後の曲前の告知のMCぐらいで、歌たっぷりのミニライブだった。6曲もうたってくれて大満足。あそうそう自己紹介MCは、オープンスペースということを意識してか、メンバーは全員、ニックネームもつけて自己紹介していた。ハマちゃんこと浜浦彩乃です。らっここと和田桜子ですと自己紹介。和田は正式にらっこがニックネームになったのね。つんくさんからもらったのはたしかさくらこだったんじゃないかな?



 1曲目のばっちこ青春おわって、MC。次のの曲は新曲きっと私は。まだきょうで3回目しか披露していない。サビのところで、みなみながみなさんに一緒にってあおるので、ぜひ一緒にうたってくださいと桜子。ただみなみながちゃんと言ってくれるか、みなみなの記憶力しだいですと笑をとる。



 2曲目の新曲きっと私ははいいね。昨日のハロコンではじめて聞いた私。サビ前のBメロで、人間孤独じにややっぱかてないのリフレイン、人間きらいじゃやっぱもてないのリフレインとっても耳にのこる。つんくがはじめてオリジナルでこぶしに提供するのがの新曲。ラップもあって、UMEDYさんという人作詞ラップなので、これまたいい感じ。UMEDYさんははろぷろ研修異性の恋したい新党のラップ部分を担当している人と昨日おしえてもらった。



 そしてサビの、でっかい空にむかって、でっかい声で叫ぶ、きっと私はできる、きっと私はひかる。こぶしを突き上げながら歌うメンバー。それに呼応して客もこぶしをつきあげて答える。いいね。こぶしらしいあつくるしい曲。いい曲。

 ただ、暑苦しいだけじゃなくて、ちゃんと胸キュンセンチメンタルなところもあって、出だしは、とうとう私だけ彼氏なし。とうとうあいつだけ本音ともという出だしからはじまる。いいね。デスペア的2018年ハロプロ楽曲大賞候補曲だね。



 きっと私はの次が福田花音作詞の未熟半熟とろとろ。この曲もいいね。あまったるいんだけど、サビでははげまされる。君がくやし涙流すと気、こぶしにぎって喝をいれるから!君がうれし涙流すと気、こぶしにぎって一緒にジャンプ!!この歌詞がいいね。涙がでてきた。



 4曲目がこれからだ。こぶしのハモリと力強い歌唱力は一番はえる曲だね。ユニゾンもしかりあっていて、歌のおわりもしっかり声があって途切れている。とても訓練されているなと感動。



 そして4曲おわって、なぜか明日天気の?イントロがながれる。予定外で、メンバーとまどうもイントロ流れるのとまって、あれこれじゃないないです。みなさん聞かなかったことにしてくださいね。とメンバー。このあと数分間音響の音源トラブルかなんかで場をつながないといけないメンバー。タオルで汗をふいたり、ペットボトルの水をのんだり、みなさんも今ちゃんと水分ほきゅうsてしてくださいねと機転をきかすメンバー。だれからはペットボトルの水をのんで、うわーお湯になってるといっていた。みなみなかな?あとハマちゃんがあつくて、コンタクトがにごってる、くもってると言っていた。くもるの?と聞かれて。ほんとにくもってる。でも大丈夫とハマちゃん。くもることってあるのかな?でもまさか白内障とか網膜剥離とかでも視界が白くぼやけるので心配。視覚障害者ならではの心肺。



 小休止のあと、次はみなさんの好きな曲ですと、TAKIを歌う。いつのまにかTAKIの掛け声がはいるようになっていてかっこよかった。



 次のMCは告知。オトダマの神奈川での海辺で夏だけできるライブハウス、

砂浜の上のライブハウスで夕方からこぶしの単独ライブをする。昼は海水浴をして夜はこぶしのライブ。3年連続なのでぜひ来てください。あと9月2日はこぶしのメジャーデビュー杵日。その日に山野ホールで単独ツアーライぶをやります。遠いけどきてください。と広瀬。



 最後の6曲目はなせば成る。歌詞にこぶしがでてきたり、ライバルは弱気で後ろ向きな私のような歌詞もあったりして、なかなかいいね。



 6曲歌い終わって、リーダーの広瀬がこのあと握手会がります。みなさんとお話しできればと思いますと広瀬。握手会でお話ししてくださいと広瀬。珍しい宣伝だね。実際はゆっくり目の握手だったのかな?



 35分の歌たっぷりのミニライブ。いつもは5曲だけど6曲も披露のこぶし。あついなかいってよかった。塩レモンは10個ぐらいたべたけど、冷凍アクエリアスはまだこおったまだで飲まずじまい。



2、2回目にも行った。

 1回目ミニライブ握手会おわって、13時45分。握手ははじめにさせてもらったので、暑い会場をぬけてOCATの建物内へ。トイレにいって、その後サイゼリアで時間つぶし。



 トイレがあるとおもったところになかったので、親切なカップルに手引してもらってトイレへ、その後トイレからサイゼリアの方向もわからなくなったので、ここでもおばさんに手引。それぞれありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼント。そういえば、阪急梅田駅でも改札まで手引してくれたおばさんにありがとうカードとCDプレゼントした私。今日は3枚プレゼントできてよかった。今日で手持ちのJJの新曲CDは在庫キレ。ワンダフルワールドとビビッドミッドナイトをたくさん親切な人にくばりたいとおもう私。もし未開封のこれらのCDをお持ちであれば無償でいただければ配り歩きますのでよろしくお願いします。



 サイゼリアでミックスグリルランチとライス、わかめサラダ、ドリンクバー1580円を食べて元気回復。婚活中の私デスペア。婚活出会い応援サアプリ、ヤフーパートナーとペアーズで、足跡をみたり、気になる人にどんどんいいねをおして時間をつぶす。いいねがきていいねで返してメッセージおくってみたけど、なぜかその女性はすでに退会しているという事実を知ってちょっとおかしいなともおもいながらも、がんばって婚活していこっと。メッセージのやりとりで世界もひろがるね。ベビメタのギミチョコがいいですよと教えてもらって、サイゼzリアでユーチューブでMVみてみたらなんと再生回数が9900万回。衝撃の再生回数だね。



 15時になったのでサイゼリアを出て、もう一度ミニライブ会場へ。今度はCDを予約せずに、無料観覧スペースで見ようとおもった私。メンバーと2度握手するのもしゃべることないし、気まずいし、遠くからたってみよう。でもあついしな。と考えながらポンテ広場近くに到着。



 すると親切なおじさんが、どこいくの、地下鉄?ときいてきたので、いや広場のステージでミニライぶを見るんです。するとそのおじさんは手引してくれて、スムーズにスタッフに誘導してくれた。ミニライブの誘導スタッフにに私を引き渡してくれたおじさん。ありがとう。

 ただ、その流れで、いや私は無料スペースでみますとは言いづらかったので、再度CDを予約して、2回目も優先観覧スペースで見ることにした。今度は通常版Bを予約。HMV心斎橋の予約引換券はとってもちいさいので財布にいれるのは便利だけどなくしてしまわないかちょっと不安だね。



 2回目のミニライぶはなぜか5曲しか歌わなかった。もしかして1回目も5曲しか歌わなかったけど私が暑さの為意識がもうろうとしていたのかな。

 2回目ミニライブは、1曲目がきっと私は、MCのあと2曲目が年には念、3曲目がどすこいケンキョに大胆、4曲目がラーメン大好き、MCのあとー5曲目がなせば成るだった。



 きっと私はは、まだ通算4回しか客前披露されていないのに、4回目にしてはやくもオイオイコールがはいるようになっていた。さびのきっと私はのところで、ビートにあわせて、オイ!!オイ!!がはいるようになっていた。こぶしファクトリーのファンやるね。あと今日のこぶしファン通称こぶし組はとっても元気だった。暑さに勝つにはそれぐらいの元気が必要なのと、きっとこぶしの歌からたくさん元気をもらっているんだろうなと思った。今年のはじめ森ノ宮キューズモールでのミニライブはちょっともりあがりにかけていたけども、今日は声援がまわりの壁に反響していたせいもありすっごくもりあがっていた。きっとこのヲタの声援は四ツ橋難波駅まできこえていたことだろう。誇りだね。



 ラーメン大好きの、早口言葉ラップをみんなで言うところは、いつもよりも回数がおおかったみたいで、メンバーもびっくりしていた。いつもは2回ぐらいなのに今日は6回ぐらいあったと浜ちゃん。



 最後の曲前のMCは野村みな美。なせば成るの紹介で、ぜひみなさんも心から聞いてくださいとみなみな。心からじゃないでしょ、それは私たちが心から心をこめて伝わるように歌いますでしょと広瀬が冷静につっこみをいれていた。みなみなかわいいね。そんな指摘をうけても、あっそうか、そうだよねとも一言もいわずたんんたんといいなおす野村もおもしろいね。ほんと野村はマイペースだし、言葉のチョイスがおもしろいね。甘やかされて育ったともういうけど、愛情をいっぱいうけてそだってきたんだなというのが伝わる野村みな美の性格。



 それと、最後のMCで、明日は井上レイちゃんの誕生日ですとメンバー。明日7月17日で17歳になる井上玲音。もう17歳なのねあっという間だね。誕生日の翌日にバースデーイベントがあること、あと私は2001年うまれで、7月17日で17歳で、1と7がたくさんあるんですとレイレイ。ちょっと意味がわかりにくいけど、レイレイがたのしそうで何より。レイレイは歌声はすっごく力強いのに、普段のしゃべり声はすこしよわよわしいしゃべり方。そのギャップもいいね。



 和田桜子は、1回目ミニライブでしっかりしゃべっていて、大人になったなと感心。ただたんににこにこしているだけの子じゃなくなったね。声がいちばん知的なので私は声も好き。あと歌声も力強くなって伊江、どこかの今曲ではシャウトしていた。あんな声でるんだね。



 今回のミニライブはとっても盛り上がるし、心から楽しめるミニライぶ。いままでは、この5人で大丈夫か?ちょっとばかしの悲壮感がただよっていたけど、そういったものが全然なくなっていた。歌の力やハモリもたぶん今のハローで一番だし、大阪春夏秋冬と対バンさせたいぐらい。あるいはリトルグリーモンンスターと対バンさせたいぐらいだね。外にだして、相手を凌駕する歌力をこぶしはもっている。5人なのに持っている。すばらしいグループになってきたね。



3、握手レポ



今回の握手はさすがにステージ上はあついので、ステージの下手のところに長机をだしてそこで握手。ちょうど私がすわっていた障害者スペースが握手スペースになるよう。障害者ということで一番先に握手させてもらった。ちったい家族づれも握手させてあげればいいのに、家族連れは一般客と同じく、握手列に並んで握手していたよう。こどもは背がちいさいので 、長机をはさんでのメンバーとの握手は大変だと思う。



1回目



広瀬

デスペア<ハロコンでこぶしが一番よかったよ。



浜浦

デスペア<目くもってるの大丈夫ですか?



浜浦<アハハハ大丈夫です。



デスペア<病院なんかあったらすぐにいってね。



井上

デスペア<きっと私はとってもいい曲ですね。

次のメンバーがなかなかでてこない。。

和田桜子、

和田<ごめんなさいおくれちゃって



デスペア<MCとってもよかったよ。しっかりしゃべれるようになったんですね。



野村

デスペア<声が一番かわいいですね。暑さがんばってね。



2回目



浜浦

デスペア<ラーメン大好きよかったよ。浜ちゃんが食べたラーメンたべたよ。

浜浦<ほんとですか。

デスペア<名古屋のソラノイロってところ



広瀬

デスペア<チャオベラ解散しますね



広瀬<そうなんです



デスペア<解散ライぶいけそうですか?

広瀬<いけると、今のところは大丈夫だと思います。デスペア<私もいきます。



井上



デスペア<17歳おめでとう。17歳はいちばんいい時季ですね。

井上<そうなんですか



和田

デスペア<さくらこはらっこっていうんですね。



野村

デスペア<声が一番かわいいですね。

野村には心から聞きましたよといおうとおもっていたけど、忘れてしまっていた私。

野村は、1回目も2回目も握手最後だった。準備できたメンバーから握手するので、野村はもたもたして一番最後なんだね。マイペースな野村。そこがなんか愛おしいね。このマイペースさ、どんくささ、親にいわせればみーちゃんはメンタル強いから大丈夫、研修生でももやっていけるよと研修生にはいりたくな野村を説得するのもよくわかる。



今後のこぶしファクトリーのCD販促イベントスケジュール

おすすめは8月9日の東京ドームシティラクーアかな。



こぶしファクトリー 8/8発売 6thシングル「きっと私は/ナセバナル」の発売を記念して、各種イベントを開催します!!ぜひお越しくださいませ!!



<インストア系イベント/ライブ会場握手会>

・7/21(土) 日本特殊陶業市民会館 (愛知) 13:30~ ※握手会のみ

・7/22(日) 日本特殊陶業市民会館 (愛知) ※終演後、準備出来次第 (17:50ごろ開始見込み) ※握手会のみ

・7/28(土) 福岡国際会議場 (福岡) ※終演後、準備出来次第 (20:20ごろ開始見込み) ※握手会のみ

・7/29(日) 福岡国際会議場 (福岡) ※終演後、準備出来次第 (18:50ごろ開始見込み) ※握手会のみ

・7/30(月) DRUM Be-7 (長崎) 15:45~ ※握手会のみ

★・8/1(水) タワーレコード渋谷店 B1F (東京) ①17:00~ ②19:30~ ミニライブ&握手会

・8/4(土) 中野サンプラザ (東京) ※2回目公演終演後、準備出来次第 (20:50ごろ開始見込み) ※握手会のみ(広瀬・野村・浜浦)

・8/5(日) 中野サンプラザ (東京) ※2回目公演終演後、準備出来次第 (20:50ごろ開始見込み) ※握手会のみ(広瀬・野村・浜浦)

★・8/7(火) ※東京都 (ミニライブ&握手会 予定)

★・8/8(水) タワーレコード渋谷店 B1F (東京) ①16:45~ ②19:15~ ミニライブ&握手会

★・8/9(木) 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ (東京) ①16:45~ ②19:15~ ミニライブ&握手会

・8/10(金) 山形ミュージック昭和Session (山形) 16:30~ ※握手会のみ

・8/11(土) 仙台サンプラザホール (宮城) ※終演後、準備出来次第 (19:50ごろ開始見込み) ※握手会のみ

・8/12(日) 仙台darwin (宮城) 12:30~ ※握手会のみ

 





以下の貼り付け動画は、つばきファクトリーです。こぶしのきっと私ははまだMVあがってないみたいなので。



つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)





ps
このブログを書き終わってようやく気づいた。レイレイが1と7がたくさんあるっていうのは。
2001/7/17に17歳
200171717で17が3つ連続でならぶのね。やっとわかった。読解力もっと身に着けないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロープロジェクト2018夏ハ... | トップ | 同行援護裁判の最終口頭弁論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事