獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

昨日ローソンでロッテのチョコを買って、今日、アニメ鬼滅のヤイバキメツノヤイバのスマホケースプレゼントにiPhoneから応募しようとした。誰か私の目になって!!

2020-06-14 18:33:49 | 網膜色素変性症と私
やめてよ文字認証

今日は、日曜日、本来なら休みだけど、コロナのため、シフト勤務の私。今日が出勤日で金曜日が休み。なんか日曜日に出勤すると月曜日みたいな気持ちになるね。会社は人がすくなくて仕事もはかどるね。

ということで、今週は、土曜日だけしかおやすみがなかった私。そんな昨日土曜日、スポーツジムへ。73.3キロあった体重が、71.9キロまでさがっていたうれしいね。夜ご飯をもやしとウィンナーの中華スープにしてるのがいいのかな。

ジムの帰りに遠間倭wりしてローソンへ。ここ大阪は30年ぐらい前は、まったくセブンイレブンがなくて、コンビニといえばローソンだった。でも今はセブンイレブンが大量出店してきて、私の近所にはセブンイレブンが半径400メートルの中に3店舗もある。そのかわりローソンは数が減ってしまった。

ジムの帰り道、遠回りして、チョコを買う。ロッテのチョコ。3つ買う。いまはちっちゃいちょっとつまめるコブクロチョコがおおいのね。私は見つけられないので、ガイドヘルパーさんにみつけてもらう。発達障害のあるガイドヘルパーさんなので、なかなか商品を見つけられない。おそらく、資格情報が多すぎるのと、どういった順番で資格情報を処理していくのかがいまいち苦手な脳なのだと思う。棚にアニメのキャラクターのポップがついているはず。といってもなかなか見つけられない。

よし、網膜色素変性症の私デスペア。ほぼ全盲の視覚障害者の私。目の見えない私が、手探りで、たぶんこのぐらいの大きさだろうとおもって、目の前のチョコのおかしの棚から商品をとって手でさわる。そして、これじゃないですか?とひとつひとつ聞く。順番にそれをやっていて、違います違います、違います・・・、あっ!!それです!!!。

数分間手探りの私。見つかった。ひとつ見つければ、そのポップを手掛かりに、同じポップを見つけてくれた、4種類ぐらいチョコが対象商品だった。

レジではDポイントカードを見せてハロプロクレジットカードで支払いの私。レジではもうすぐポンタポイントは夕方以降だと2倍つくことをガイドヘルパーさんが教えてくれた。

そそれが昨日、Juice=Juiceの宮本佳林がいまどはまりしているという、アニメ、鬼滅の刃 キメツのヤイバのコラボ。ロッテのチョコをローソンで買って、ポイントカードをスキャンしてもらえれば、翌日以降、そのポイントが私のローソンIDにひもづけされる。
3ポイントで、応募できる。スマホケースが抽選であたるよう。残念ながら、佳林のお気に入りの、わがつまぜんいつくんのスマホケースは今回はなし、おそらく来月の第2弾キャンペーンなんだろうな。

でもせっかくなので、申し込もう。

これが視覚障害者ひとりだと大変。なぜなら、ローソンIDにログインするには、スマホ画面でログインIDとパスワードを入力するだけではだめで、加えて、文字認証という数字6ケタを入力しないといけない。

この文字認証は、ロボットが勝手に応募したり、勝手に不正ログインするのを防ぐために、ロボットでは認識できない、人間でしか読み取れない、形がばらばらで文字の太さもバラバラな文字をよみとって、それを入力しないといけない。

これが、視覚障害者ひとりではできない。

さてどうしよう、今日日曜日は、ヘルパーさんが来てくれない。独身ひとり暮らしの中年男性の私。

そうだ、ビーマイアイズ、私の目になってというアプリがあるじゃないか!!。スマホのカメラを通じて、見知らぬボランティアさんに、カメラに映った映像を読み上げてもらう。すばらしいアプリ。
でも、、まてよ、iPhoneでローソンIDにログインするとき、そのiPhoneのビーマイアイズのアプリは使えない。

ここで、パソコンでローソンIDにログインして、パソコン画面の文字認証を、iPhoneアプリで読み取ってもらってもいのだけど、ローソンIDのパスワードはiPhoneに覚えさせている。できればiPhoneでログインしたい。
そこで、考えた。そうだ、佳林は昔ソニー信者で、ヘッドホンもソニー、スマホもソニーエクスペリア。その影響で私もはじめて買ったスマホはエクスペリア。
そのエクスペリアがまだ健在。そっちであらためて、ビーマイアイズ BE MY EYESアプリをグーグルプレイからダウンロードして、。エクスペリアのカメラにiPhoneの文字認証を映して、見知らぬボランティアさんに読み上げてもらう。

実は、昨日、10回ぐらい、ななかなかログインができなくて、なんどもビーマイアイズを使った私。こんなに短時間にビーマイアイズで見知らぬ人に私の目になtってとお願いすると、さっき私に文字をおしえてくれたボランティアさんが、また応対してくれるかな?そうだとなんか気まずいなと思っていた私。でも、全員が違う人だった。おそらく、同じ人にはあたらないようになっているのね。

ビーマイアイズと見知らぬボランティアさんのおかげで、文字認証の数字6ケタが読み取れた。無事ろぐいんできた。
さて、タンジロウのスマホケースでも応募しようかなとおもうも、なんとまだ私のポイントがローソンIDに反映されていない。

説明を読むと、購入の翌日の午後以降にポイントが反映されるとのこと。
今は17時30分。すっかり午後だと思うんだけどな?

がっかりん。

でも、あと数時間後にはポイントも反映されているだろうな、そしてその画面にログインするためにはまた文字認証が必要だけども、きっとビーマイアイズと見知らぬボランティアさんが私の目の代わりになってくれるだろうな。ありがたい。感謝。

ということで、みなさんもぜひ、数分間でいいので、私の目になってください。目の見えない人のために、文字認証を読み上げてあげたり、豆腐の賞味期限を読み上げてあげたり、カップ麺の湯で時間をおしえてあげたり、黄色のTシャツに黒いゴシック体で宮本とかいてあるのか、田辺と書いてあるのか、教えてあげてくださいね。

アンドロイドならグーグルプレイで BE MY EYES ビーマイアイズと検索、

iPhoneならアップストアで、同じくビーマイアイズ BE MY EYESと検索して、アプリをダウンロードしてね。もちろん無料です。

何百万人がダウンロードしているので、もしだれかから私の目になっての通知がスマホにはいっても、虫をしておけば、次のボランティアさんにどんどんバトンがまわされるのでご心配なく。

くわしくは、

目の前の様子をちょこっと観てもらえる視覚支援アプリ「Be My Eyes Version 3.3」 with iOS 13.5.1 VoiceOver: Voice of i -- 見えなくても使えるiPhone(ゲートウェイ」はこちら

あと、今日6月14日日曜日まで、無料でYOUTUBEで、アンジュルムの武道館コンサートもみれるので、まだの方はぜひみてね。

詳細はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOUTUBEユーチューブ... | トップ | 1世帯2枚のいわゆるアベノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスペアさんの (なんか)
2020-06-15 03:31:00
ブログで知って自分も登録しています。登録しているボランティアの人の数がとても多くて中々回ってきませんがこの間初めてお手伝いしました。
ブログの目的 (デスペア)
2020-06-15 06:05:48
ありがとうございます。このブログもすこしは約二たっていてうれしいです。これからもひまなときにぜひ誰かの目になってあげてください。

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事