獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

℃-ute「なぜ人は争うんだろう」CD発売記念ミニライブ握手会@大阪セルシー広場 2回目に行った。

2016-04-17 21:21:23 | コンサート舞台
女性ファンがおおいね。

 ハロショ大阪見せから電車をのりついて千里中央駅すぐのセルシー広場へ。℃-uteの4/20水曜日発売のCD何故 人は争うんだろう?/ Summer Wind/人生はSTEP!発売記念ミニライブ握手会に行った。

 いつもなら土日にあるこういった販売促進イベントはあ1日23回まわしなのだけど、今日はなぜか12時30分と15時30分の2回まわしだった。

 私がセルシーに到着したのは13時15分ごろでちょうどミニライブがおわって握手会がはじまっていたころ。CD予約ブースで予約してミニライブ握手会イベンと参加券をゲットしようと、その人があつまっているスペースをとって移動。まわりから聞こえてくる声が女性の声がおおかった。若い女性の声がおおかった。ガイドヘルパーさんに男女比をおしえてもらったら、女性が3割りから4割はいますよとのこと。それは女性限定スペースのちかくだったかもしれないけど、それでも女性の声がいたるところから聞こえてきてびっくりだった。℃-uteきてるね。

 女性ファンが増えたら、ちょっとやそっとのすきゃんだる、たとえばヲタと交際しているメンバーがいたとしてもグループ全体の人んきはさほど影響うけないね。宮本佳林のJuice=Juiceももっと女性ファンが増えて℃-uteみたいになったらいいいかなと思った。

 15時30分開演のミニライブまで時間があったのでセルシー広場の地下のサイゼリアでミラノ風ドリアとプチぽかっちゃとドリンクバーを注文して、時間をつぶす、先日買ってまだ使いこなせないスマホエクスペリアをガイドヘルパーさんんい設定してもらった。録音ラジオサーバーというアプリをだるんろーどした。これはラジコをタイマー予約できるためしに5分間TBSラジオをタイマー録音してみた、ほかの作業をしていてもしっかり音がならなくても録音できていてびっくり。ただひとつ早聞き再生ができるものの、それは声の高さも高くなあってしまいだれがしゃべってりうのかわからなくなるのが残念

デスペア的℃-uteリリベのポイント
1、セットリスト
 15時15分にセルシー広場にもどってスタッフに声をかけられて観覧スペースに入場。びっくりしたのが、なにも事前に連絡していないにもかかわらず、デスペアさんですね、今日は何枚参加券おもちですか?といきなりスタッフにきかあれた。私の本名をいきなりよばれてびっくり。

 イベンと設営業者のキョードー大阪には、ちがうライブで何度か名前と年齢をきかれたことがあった、なぜ聞くのかときくと、そのスタッフはキョードさんにたのまれているんですとのこと。キョードの意図はいまいちわからないけど、まぁいいやとおもって本名としかも漢字表記と年齢をおしえていた私、それが1か月前で、そして今日の呼びかけ。いきなりだとびっくりするけど、声をかけてもらってうれえしいな。網膜色素変性症な私デスペア。まわりの状況がわからないし、私に声をかけてくれているのかもわからない、そのとき私の名前をよんではなしかけてくれるとこっちもちゃんと受け答えができるのでありがたいね。

 スタッフにきくと1回目は800人(800枚)の集客でした、2回目は500人ぐらいかな?ということらしかった。たしかに1回目よりはすこし人がへっていたかな。なぜだろう?アンジュルむのライブハウスツアーの昼公演を見にいったのかな?

 5分ぐらいおくれて15時35分からスタート、2曲うたって、自己紹介かんたんんなMCのあと3曲うたあって、告知をして最後にもう1曲歌った。合計6曲。

 以前ハローでは3曲うたって、そのあいまにフリートークが10分ぐらいあったんだけど、最近はトークがほとんどなくて曲おおめ。曲はライぶにいけばきけるのでもっとトークを聞きたいなと思う私。ただ通りすがりの買い物っ客にアピールするにはトークよりも歌なんだろうね。これはこれでいいかも。
 セットリストはたしか
1、人生はSTEP
2、男と女のフォーエバー なんかルパン三世のテーマみたいな曲だった
MC
3、SUMMER WIND 愛理のの最後のふぇぃくがかっこよかった
4、KRAZY完全な大人
5、THE MIDDLE MANEGEMENT 女性中間管理職 
MC
6、何故 人は争うんだろう
ミニライブは30分、その後握手会。

 ℃-uteはすっかり大人のグループになったね。最年少の萩原舞も20歳になって兵器年齢が22歳。曲もぜんぶ大人っぽい曲ばかりだった。ちょっとアイドルポップスではないね。℃-uteはこれからうまいぐあいにアーティスト路線に方向をきりかえられたらいいな。そうなるとハロではじめてだね。

2、握手レポ
 ミニライブおわって、またもや本名をよばれてドキっとする、握手会のため移動しますとスタッフ。健常者はステージの上にのぼってステージの上にいるメンバーと歩きながら握手して、あまたステージをおりていく。それが握手会の流。
 ただ障害者はその流れのさまたげになるし、危険だからということで、一番最初にステージわきの控室テントの横で握手。メンバーはまず障害者と握手をしてからステージにあがる。

 よく握手会がはじまる前にステージ上にメンバーがなかなか全員そろわないのはそのため、まず袖で障害者と握手して握手し終わったメンバーがステージにあがって、ほかのメンバーをまつため。

 今日は私以外に3人の障害者がいた、車いすはひとりで、あとは杖かなにかかな?椅子にすわってメンバーが控え天とからでてくるのを待つ障害者4人。

 私は日だ襟から3人目、右から2人目。てっきり右からメンバーは握手するのかとおもったら、今日は左からだった。

 私はイベンと参加券は1枚しかもっていなかったけど、私の前の人は4枚とか3枚もっていて、私と右隣の車いすの人は1枚だった。

 この枚数はどういった意味があるのかというと、健常者ならイベンと参加券(握手券)を何枚もっていようが、1枚ずつだしてステージにあがって握手してステージからおりて、2枚目もおなじようにしないといけない。だけ障害者は1枚ずつじゃなくて複数枚のまとめ出しができるということ、まとめて出したらどうなるかというと、握手の時間がのびるということ。だいたい握手の時間は1枚あたり秒なのだけど、複数枚だとその分握手時間がのびる。

 私の左の人が3枚出しなので、その人の前ではメンバは私の3倍長いする、そして私とは数秒なのですぐに右の人へと握手がうつっていく、私は10秒ぐらい握手待機時間、そのあいだにn、右隣のひとや左隣の人の会話がきこえてくる。

 印象にのこっているのは、まいまい。車いすの人にやさしくはなしかけていた。
「黄色のペンライトふってくれてたでしょ?ありがとう」

 やさしいねまいまい。そのやさしさがあればスキャンダルがあろうが、障害者はずっとまいまいのことを好きでいられるとおもうよ。

デスペア的握手
矢島<矢島舞美です(視覚障害者なので名乗ってくれたのかな、ほかのメンバーはなのったりなのならかったりだた)

デスペア<新潟の、FMの、ラジオ聞いてます。

矢島<ありがとう

岡井
デスペア<男と女で岡井ちゃんセンターなの?

岡井<・・?そうなんですよ!!
ちょっと考えてのそうなんですよだった。きっと男と女のフォーエバーの曲中でもくるくるセンターはかわるんだろうな。その曲終わりの自己紹介MCの順番が岡井ちゃんが3番目だったからセンターだろうと判断した私。

鈴木
デスペア<サマーウィンドのフェイくよかったよ

鈴木<ほんとぉ?ありがとーー
愛理と握手してびっくりsたのは、愛理の声が地面のほうからきこえてくること、これは矢島でもそうだったのだけど、きっと彼女は椅子にすわっている私たちのために中腰というかもっとこしをかがめて握手してくれたんだとおもう。なんか変な変な関係た。大様の足元にひざまづく家来のようだった。いやいやこれは逆でしょとおもった私。ひざまずくべきは私達ファンだとおもった。

中島
デスペア<男と女のほえ顔?あれなんて言ったの?

中島<フォーエバーです
アルバム収録曲のタイトルがMCではききとれなかたので聞いてみた私。

萩原
デスペア<もうハタチになったの?大人になったねぇ

 握手がおわって16時20分、それから御堂筋線にのって心斎橋駅へ、ライブハウス大阪MUSEでおこなわえるアンジュルむライブハウスツアーの千秋楽へ向かう私デスペア。きっと私のような行動パターンの人多いんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロショ大阪店ことハロー!プ... | トップ | アンジュルム ライブツアー2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事