獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロコン2020冬 ハロープロジェクト イズ ほにゃらら サイドB サイドA に行った。

2020-01-26 23:43:01 | コンサート舞台

71人

今日1月26日はちょうど7年前のこの日に、ハロプロ研修生がハロコン大阪のNHK大阪ホールの楽屋にあつめられて、ハロプロ研修生ユニット(Juice=Juice)選抜メンバーが発表された日。その中に宮本佳林、高木紗友希、植村あかり、金澤朋子、大塚 愛菜そして宮崎由加が選ばれた。当時はみんな中高生。

あれから7年たって、みんな21歳をこえてもう立派なディー。宮崎由加は去年の6月で卒業。ほんと時の流れははやいね。

佳林がJuice=Juiceに選ばれたそのころは、モーニング娘。、ベリーズ工房、℃-ute、スマイレージの4つしかグループがなく、5つめのグループとして結成された。あれから7年、あらたにこぶしファクトリー、つばきファクトリー、カントリーガールズ、ビヨーンズが結成されて、そしてこぶしとカントリーはなくなる。そしてベリーズ工房と℃-uteもすでに解散。

現時点では、モーニング娘。、アンジュルム(スマイレージから改名)、Juice=Juice、こぶしファクトリー(3月に解散予定)、つばきファクトリー、びよーんず。

こう考えると7年前から存続しているグループは、娘。とJuice=Juiceだけなのね。

続いていくということは変化しつづけるということだね。

デスペア的ハロコン2020冬のポイント

1、変化

今年で23年目のハロープロジェクト。毎年恒例の冬のハロプロ合同コンサート、通称ハロコンが今年もおこなわれている。昨日今日の土曜日曜は大阪オリックス劇場で4公演。このあと、広島、福岡、仙台、北海道でもおこなわれる。

ハロプロメンバー58人とハロプロ研修生13人、合計71人の大所帯のコンサート。しかもこの大人数がステージだけでなく、1階席の客席におりてきてダンスするんだからすごいね。私の記憶がたしかならば、サイドAのほうは、かなり長く客席に降臨していた。

この客席降臨は、もう5年ぐらいになるかな?この演出のおかげで1階席はよくチケットがうれる。

さらに、今年のハロコンから客席の客は一切のジャンプ禁止、そのかわりとしてステージの写真撮影OK(ただし、客席におりてきたメンバーを撮影するのはNG)

この改革のおかげか、女性客がすごく増えていた。今までだとモーニング娘。やアンジュルムのホールコンサートには女性客が多くて、3、4割いたけど今日の大阪は5割近くがなんと女性客だった。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。目で見て客席の女性割合はわからない。声はたしかに多いなとおもっていたけど、5割とはびっくり。

夜公園おわって帰りに出口まで手引きしてくれた誘導スタッフにきいてみたら、5割はいますよとのこと。ほんとかなとおもって、四ツ橋駅まで白杖一本よぼよぼ歩いていて、声をかけてくれた男性にもきいてみる。女性は3割ぐらいですかね?と聞いてみた私。

いやいや、4羽い、いや5割はいたとおもいますよ。私は3階席だったので特に女性が多かったのかもしれませんが。とのこと。

そうかハロコンに女性客が5割か。すごい時代になった。ハロプロの現場に行きだしてもう17年目の私。こんなに女性客がおおいことはかつてないね。

昼は2階席のファミリー席で見た私。夜は1階フロアのまんなかあたりの車いすスペース。

2階席に案内されたときに、私の席に女性がポツンと一人すわっていた。私は2階13列55番。スタッフが何度確認してもまちがいない。私のチケットはただしい。結果、その女性の勘違い、2階3列55番がその女性の席。いわゆるサイドウィング席なのかな。そことまちがっていた。あまり着慣れていない人もどんどんハロコンにきだしたのね。

夜の1階フロアの障害者車いすスペースの前後も女性客がいた。オープニングアクトのラブリーズにたいしても大きな甲高い声でエールをおくっていた私のうしろの女性ファン。時代はかわったね。

これからはグッズの売売れ方もかわってくるのではないかと予想する私。今までだと、コンサート会場その日限定の日替わり生写真という1枚500円を買うために、何時間も並ぶファンおおかったけども。これから写真撮影解禁になりその日替わりがいままでどおりうれるのか。日替わりを求めていた人はおそらくコレクション好きな男性だとおもわれる。相対的に男性客の割合が減ると、日替わりの売れ行きがおちるのではないか、女性ファンは写真をとってツイッターやインスタでアップすることで満足をえる。男性は自分のものにしたくて日替わりを買うけど、女性客は共有したくてさ野心をとる。大きな変化がおきている感じがするね。

かわったといえば、コンサートはじまってすぐにメンバーが客席におりてくるのだけども、正確にはもしかしたら客席のわき扉から客席にはいってくるのかな・?

メンバーがはいってくるや、女性客の黄色い歓声があがる。1階下手の中ほどから助成の声。おそらくここらへんが女性限定エリアだとおもわれる。こんな歓声はじめてかも。メンバーは気持ちいいだろうな。

女性客が増えてこれはよろこばしい。ただ、女性客もメインは20代後半から上の年代のよう。一方男性は40代以上がメインになってきて、男女ともに高齢化がすすんでいるようにおもう。女性客が増えて、気安くなったとしたら、次は若手、中高生大学生だね。この層が増えたら、ハロコンをまた大阪城ホールでやることできるね。そして加えて小さい子供をづれた家族連れね。この層が増えてほしいな。そのためには、やはりチケット代の学生割引とか家族割引とかしないといけないね。西口社長はいろいろやってくるので、ぜひやってほしいな。

2、シャッフル

ハロコン恒例のグループの垣根をこえたシャッフルユニットでの歌ひろう。

サイドBでは誕生付きごとにユニットで曲披露。サイドAでは、エッグ研修生の加入機期ごとでのユニットで曲披露。

特にサイドAのエッグ研修生加入期別のユニットはよかった。あそうか、このメンバーはこのメンバーと研修生同機なのね、昇格デビューはかなり時間差があったけどもともとはド研修生同機なのね。

有名なのは、山木、新沼、芳賀、大フラ、舟木、段原の20期と牧野、加賀、金沢、岸本、市岡、和田の17期。ほぼ全員がデビューしたまれな優秀な期。

あとそうかとおもったのは、室田、植村、山岸、野村みな美。この4人も同機なのね。室田と植村は仲が良くて、野村と山岸も仲がいい。ただ、相互に仲がいいとはきいたことがないな。考えてみれば、この2組は全く性格が別だね。おっとりのんびりの野村と山岸、ハイテンションでノリノリの室田と植村、おもしろい期だね。

あと、横山、川村、橋迫、西田、山崎ユハネも同機とはびっくり。横山は研修生になってすぐに娘。に昇格したけど、もともとはこの期なのね。

さて、問題は、フクムラ観月、竹内朱莉、宮本佳林、高木紗友希、浜浦彩乃、小田さくらのこの6人。一応、2ちゃんの一人スレでは、この6人はハロプロエッグ出身者としてくくられている。ハロプロエッグは2010年に解体されて、翌年ハロプロ研修生という名前にかわり制度もかわった。

たしかに、譜久村聖、竹内、佳林、高木はあきらかにハロプロエッグ。なぜならば、ハロプロエッグのころのエッグライブは新人公演といっていて、この4人はたしかに新人公演が初ステージ。譜久村聖、竹内、佳林は2008年、高木は2009年。

さて、浜浦はどうだろう。たしかに私の記憶では、吉橋 くるみ、浜浦彩乃、田口夏実、小川麗奈の4人がよく真野恵里菜とかのバックダンサーをしていた。その当時の彼女たちの肩書はまだハロプロエッグだったとおもう。

でもたしか浜浦は新人公演には出演していないと思う。うーんどうだったかな。

ただ言えるのは、小田さくらはあきらかにエッグではないと思う。

というのも、小田さくらは、2011年7月のスマイレージ2期オーデションの素人最終候補者にのこって、スマイレージにはなれなかったけども、そこから研修生になり1年後モーニング娘。に昇格。小田さくらがハロプロエッグという肩書で活動したことはないと思うし、小田が研修生になったのははやくとも2011年8月以降、すでにハロプロエッグの最後の新人公演から10か月ほどたち。数か月後にはたしかハロプロ研修生生タマゴSHOWがはじまったと思う。

なんか小田さくらがこのメンバーに加わるのは違和感がある私。

ここんところを、ハロプロライターの小野田衛に解読してほしいな。

まぁ私が、これほどまでに小田さくらにここだわるのは、佳林よりも後輩である小田さくらが娘に加入したこと、そして小田さくらが大先輩の宮本佳林をかりんちゃんと呼び捨てにしていること。

いやまてよ、この呼び捨ての慣習は、ハロプロエッグ特有のもの、研修生制度になってからは1期ちがうだけで先輩研修生には敬語をつかうようになった。高校2年生のかなともが、小学6年生の浜浦を浜浦さんと呼んでいたのがなつかしい。

ということは小田さくらが佳林のことを佳林ちゃんとよぶのはエッグの慣習か?

うーんわからなくなってきた。今このブログはハロコンおわって家の近所のガストで書いている。ネット環境が不十分なのでウィキとか私の家パソコンのデータを参照できない。いつか、この小田さくらははたしてハロプロエッグと言えるのか問題を検証してみよう。

とにかく今年のハロコンはハロプロオールドファン、もっといえばハロプロエッグ研修生ファンにはたまらないセットリスト、歌う曲もメロンやベリキューの曲がおおい。あの当時をおもいだされてとってもいいね。おすすめ。

ただ、新規のファンはなんのこっちゃっていう感じだろうな。

3、歌

Juice=Juiceファンの私だからどうしてもJuice=Juiceびいきになってしまうけど、明らかに高木や段原の歌は次元がちがっていたね。ほかのユニットを組んだメンバーとはレベルがちがっていた。

ただ、それがいいのかどうか、高木はすっごい歌のテクニックをつかっていて、一人別格だった。なんていうか、歌に抑揚があるというのか、ささやき声からシャウトまでなんでもこいという歌唱法。段原はそもそも声質がなんかソウルフルな歌声。

逆にいったらもうアイドルポップのうたいかたではないと思う。

その点、佳林は、12月生まれゆにっとで歌っていた、ロマンスを肩って、JJではあまり出さないような高いアイドルらしい声でうたっていて、聞いていてなつかしかった。でもこの佳林の歌い方ももうなんか違うなと思えてきた私。そろらいぶを成功させている佳林にとって、ほかの後輩の歌い方に歌い方をあわせているようにおもえた。

そんな中、テクニックととかではなく、ハロプロの王道のような歌い方をしているメンバーがいた。だれだろうとおもって、歌を聴きながらiPhoneでセットリストと歌っているメンバーおを確認。伊勢、平井、小林、里吉の4人が歌う。タチアガール。

伊勢の歌がとてもうまかった。のびがあり、若々しさがあり、リズムが的確で、安定していたびっくり。ほかの3人もしっかり歌えていてびっくり。ヒライは日本のDNAのときの歌声でなく、かわいらし歌声をだそうとしていてこんな歌い方もできるんだなと思った。

そして、なんといっても橋迫倫。今回サイドB、サイドAともシャッフルではフィーチャーされていた。サイドBで、メガネの男の子を歌うアンジュルム。なんとと山崎ユハネのセリフを橋迫倫がやっていた。橋迫のういういしさ、山崎ユハネほどキャピ感はないが、ストレートさがあった。考えてみれば、この橋迫と山崎ユハネは研修生同機なのね。あと橋迫倫にい相槌をうつ一岡伶奈役をおそらく竹内がやっていて、なぜかファイヤーファイヤーばかりいっていてアンジュルムらしかった。 サイドAでも都会っ子 純情の矢島舞美ソロセリフをなんと橋迫倫がやっていてびっくり。橋迫倫はMCまことの大のお気に入りだからまことのプッシュがあったのではと疑われるほどの大抜擢だった。

アンジュルムの中ではキャラの濃いメンバーにかこまれて橋迫のちょっとおとなしい声の小さいキャラがいかされていない。でも、ちゃんとこんなふうに活躍の場をあたえてあげれば輝くのが橋迫倫。 これかはアンジュルムはたぶん、いままでどおりのワチャワチャなグループではなくなっていくと思う、そんな時一番キーパーソンになるのは橋迫倫。橋迫倫が今後のアンジュルムの新しいキャラをつくっていってほしいな。

4、その他

1階フロアの障害者車いすスペースでパイプ椅子にすわってみる。するとメンバーがとおるとデオドラントの香りや、ファブリーズのかおりがただよってくる。ただ、ガヤガヤと客席がするので歌に集中できない。たぶん私の真後ろでメンバーが通路でおどっている。それに背をむけて私はステージを向いたまま。私のまわりの客はみんな私のほうをむいている、その先の通路のメンバーをみている。いくら私が目が見えないとはいえその雰囲気が気まずいね。

工藤ユメのコールがタコちゃんになったのかな?後ろの女性ファンが工藤のソロパートのときのコールをタコちゃんと言っていてびっくり。

昼公演の前、親切な男性に手引きしてもらって会場に到着。その人は昨日のハロコンも入ったということなので感想を聞いてみると、サユキがよかった、体がしぼれていて見違えた、すごくかわいくなっていた。と教えてくれた。髪の毛とをロングからボブにばっさり切った植村あかりよりも高木に目がいったとのこと。高木紗友希きてるね。

夜公園の開演前、ロビーにラブリーズがCDの天売をしていた。今回のオープニングアクトで歌っていた一発逆転が入った曲。消費税割引で1000円ぽっきりでシングルCDを打っていた。せっかくなので1枚かった。ウパギは今回も売ってないとのこと。八木早希が全会も買ってくださいましたよねと声をかけてくれたが、記憶にない。あれ・このCD買ったかな?声をかけてくれたかわりに、最年長としてがんばってくださいと応援。26歳のヤギサキ。 すると八木早希は、まことさんがまだいますからとうまい返し。51歳のまこと。たしかに、まこともいれれば2番目だね。1000円札をヤギサキにわたし、CDを受け取ろうとすると、宮崎理央が握手してくれた。もちろん八木早希とも握手。CDと一緒に、3月に大阪ルードでおこなわれるラブリーズ単独ライブのチラシももらった。行けたらいきたいな。たしか3月20日といっていた、いやまてよ、この日ゼップなんばでハロプロ研修生発表j会があるではないか。ラブリーズはまたの機会に行こう。

ガチャは2貝して、かなともと佐々木莉佳子の実にカンバッジと川村綾乃のキーホルダーだった。

夜おわり、帰り道歩道をあるいていると、横をさっそうと電動車いすがとおりすぎる。バリバラの元祖ハロヲタ大久保さん。私にバリバラ見ましたよと声をかけてくれた。うれしいね。

 ハロープロジェクト IS サイドB セットリスト OA ラブリーズ 一発逆転 私はブスだけど旦那はイケメンという曲

01.ハロー!ヒストリー/全員

MC―まこと・飯窪春菜

02.新年バンジージャンプ/BEYOOOOONDS

03.明晩、ギャラクシー劇場で/アンジュルム

04.眼鏡の男の子/アンジュルム+BEYOOOOONDS 橋迫倫が山崎ユハネ役、島倉役を笠原、前田役を佐々木莉佳子

05.人生すなわちパンタレイ/アンジュルム+BEYOOOOONDS

MC―

06.ボーイフレンド[藤本美貴]/1月生まれ(石田、伊勢)

07.白いTOKYO[ZYX]/2月生まれ(牧野、野村、森戸、横山、一岡)

08.桜チラリ[℃-ute]/3月生まれ(羽賀、和田、小田、高瀬、北川)

09.旅立ちの春が来た[スマイレージ]/4月生まれ(岸本、高木、浜浦) 高木の歌い方が飛びぬけていた

10.世の中薔薇色[Berryz工房]/5月生まれ(佐藤、段原、岡村ほ、船木、佐々木)佐藤優樹はあまったるい歌声。

11.悲しき雨降り℃-ute[]/6月生まれ(西田、室田、前田、山﨑愛)

MC 舟木 ハロープロジェクトとは奇想天外 タチアガガールのMVを見てはまったとのこと、アイドルは内またのはずがこのMVではがにまた。でもかわいい。そんなスマイレージが好きとのこと。

12.ダンス部 side B/牧野、稲場、山岸、里吉、森戸、竹内、室田

13.悪いヒト/ハロプロ研修生

14.抱きしめられてみたい/つばきファクトリー

15.好きかもしれない/こぶしファクトリー

16.今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー+こぶしファクトリー

17.シャララ!やれるはずさ/つばきファクトリー+こぶしファクトリー いつもはこぶしコールだけど、今日はこぶしつばきコール

18.青春の花(新曲・こぶしファクトリー ラストシングル。ラストシングルという響きにドキッとした。

MC

19.夏の夜はデインジャー![メロン記念日]/7月生まれ(金澤、生田、川村、松永、井上、秋山)

20.シャニムニパラダイス[モーニング娘。]/8月生まれ(江口、広瀬、小林、島倉) いいねこの歌

21.恋のヌケガラ[美勇伝]/9月生まれ(浅倉、里吉、工藤、小野)工藤の歌声が幡部tぐできず。

22.ハピネス~幸福歓迎![Berryz工房]/10月生まれ(橋迫、野中、新沼、岡村美、太田、笠原、上國料、譜久村)

23.WOW WOW WOW[プッチモニ]/11月生まれ(小片、山﨑夢、谷本、竹内、山岸、加賀)

24.ロマンスを語って[Berryz工房]/12月生まれ(宮本、平井、小野田、清野、稲場、植村) 佳林の声が甲高かった。

25.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット

26.Va-Va-Voom/Juice=Juice

27.KOKORO&KARADA/モーニング娘。'20

28.I surrender/愛されど愛モーニング娘。'20+Juice=Juice

29.伊達じゃないようちの人生は/モーニング娘。'20+Juice=Juice 1番を娘。が歌い、2番のサビからはJuice=Juice。佳林のオチサビのソロパートだれが歌うのかドキドキだったけど佳林が歌っていて安心した。やっぱり佳林、かなとも、高木の歌声のほうがしっかりくるね。

MC―

30.スッペシャル ジェネレ~ション[Berryz工房]/全員

31.Say Yeah! -もっとミラクルナイト-[モーニング娘。]/全員

32.Magic of Love[太陽とシスコムーン]/全員ここだよともこの出番なし。ショートバージョンだった。高木のフェイクがよかった。佳林のソロパートはなし。高木にはあったけおd。

1時間45分の公演時間、アンコールはなし。

 Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [   ] ~side A~ セットリスト セットリスト

01.One・Two・Three[モーニング娘。]/全員登場→モーニング娘。'20

02.低温火傷/つばきファクトリー

03.Go waist/BEYOOOOONDS

04.天まで登れ!/ハロプロ研修生

05.ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー

06.46億年LOVE/アンジュルム

07.Wonderful World/Juice=Juice

MC

08.表参道A5/ハロプロ研修生【新曲】

09.都会っ子 純情[℃-ute]/●研修生26期橋迫倫が矢島セリフ 横山 川村 橋迫 西田 山﨑夢羽

10.ROCKエロティック[Berryz工房]/●20期段原の出だしは昔とかわらずうまいね。 羽賀 船木 段原 新沼 

11.僕らの世代![ナイスガールトレイ二ー]/ナイスガールトレーニー 広瀬 井上 小片 

12.女が目立って なぜイケナイ[モーニング娘。]/●24期 笠原 小野 秋山 前田 

13.タチアガール[スマイレージ]/●only youオーデ組伊勢の歌がよかった。 伊勢 平井 小林 里吉 

14.恋泥棒[カントリー・ガールズ]/●ハロプロ研修生北海道本家よりもうまかった。ポップさが跋文。 山﨑愛生 太田 工藤 

15.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM[黄色5]/●娘オーデ合格組岡村の歌声が全部もっていってしまう。それに佐藤優樹が対抗していたように聞こえた。 生田 石田 佐藤 北川 岡村ほ 

16.君の代わりは居やしない[モーニング娘。'14]/全員

17.サンバ!こぶしジャネイロ 2020[こぶしファクトリー]/全員

MC― 岸本ゆめの 私にとってハロプロとは永遠のあこがれ。飯飯窪春菜にふられてギャグをする、水あめねってますのギャグ

18.ダンス部 side A/石田加賀佐々木船木宮本浜浦秋山平井

19.ミステイク/ハロプロ研修生ユニット【新曲】

20.恋愛奉行/BEYOOOOONDS高瀬くるみのセリフがすごいね。聞いていていて気持ちい。ただ矢口のにおいがする。

21.意識高い乙女のジレンマ/つばきファクトリー

22.明日の私は今日より綺麗/こぶしファクトリー

23.スタートライン(新曲・3/4リリースラストSg)/こぶしファクトリー

24.青春の花(新曲・3/4リリースラストSg)/こぶしファクトリー

MC―

25.あなたなしでは生きてゆけない[Berryz工房]/●エッグ 譜久村 小田 竹内 高木 宮本 浜浦 

26.涙の色[℃-ute]/●~16期 植村と野村の歌声がよかった。特に植村の低音はよかった。もっ野村と植村のコンビで歌声きいてみたかった。 室田 植村 野村 山岸 

27.すっちゃかめっちゃか~[Berryz工房]/●黄金オーデ組 野中 森戸 上國料 谷本 浅倉 小野田 

28.桃色スパークリング[℃-ute]/●17期 牧野 加賀 金澤 和田 岸本 一岡 

29.好きよ、純情反抗期。[スマイレージ]/●27期 よかった。 松永 島倉 江口 岡村美 

30. SONGS[モーニング娘]/●一人加入組 佐々木 稲場 高瀬 清野 

31.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(New Vocal Ver.)/Juice=Juice

32.私を創るのは私/アンジュルム

33.LOVEペディア/モーニング娘。'20

34.人間関係No way way/モーニング娘。'20

MC―

35.ニッポンノD・N・A![BEYOOOOONDS]/全員 松永 か関東ではワイシャツ大阪ではカッターシャツ全然通じない 江口 私は大阪組といわれるけどほんとは標語ですからー

1時間55分e

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする