木全賢の工業デザイナー応援ブログ

これからは「デザインの時代」。デザイナーが元気になれば、日本も元気になる。日本の若手デザイナーを応援します。

商品売買=遠距離恋愛論

2009-07-27 10:57:25 | デザイナー応援ブログ
◆商品売買=遠距離恋愛論【デザイナー応援】 商品デザインの究極の目的は「贈り物の心」を商品に込めることです。今回は、その「贈り物の心」をお客様に、間違いなく伝えるにはどうしたらいいか、というお話です。人は意外と簡単に何でも好きになってしまうのに、一度嫌いになったら、なかなか好きに戻れない、そういう人間の心理が、製品やメーカーに接するときの大きなファクターになっています。 . . . 本文を読む

デザイン原器とは?

2009-07-20 10:30:01 | デザイナー応援ブログ
<パナソニックデザインスタンダード>◆デザイン原器とは?【デザイナー応援】 以前、別のブログで以下の質問をいただき、解答したことがあります。工業デザイナーも興味がある内容だと思いますので、再録しました。「デザイン原器」とは、メートル原器のように、すべての製品のデザインの基準になるような造形要素ということかなと思います。総合家電メーカーが製品デザインのイメージを統一することはなかなか難しい話です。だから . . . 本文を読む

アイデアをお蔵入りにしない方法

2009-07-13 12:44:12 | デザイナー応援ブログ
◆アイデアをお蔵入りにしない方法【デザイナー応援】 知人のデザイナーが、ある会社と年間契約を結んで、デザイン提案を行いました。提案をした時点では、クライアントの社長は、すぐに製品化したいと言ってくれました。ところが、しばらくして、社長が他の製品開発に夢中になってしまい、デザイナーのアイデアはお蔵入りの状態になってしまいました。そんなとき、アイデアをお蔵入りさせないためには . . . 本文を読む

シンプルデザインはわかりやすい

2009-07-06 11:09:03 | デザイナー応援ブログ
<わかりにくいけど美しいカールトン>◆シンプルは美しいか?【デザイナー応援】 モダンデザイン シンプルデザインが必ず売れるというわけではありませんが、ベストセラー製品、ロングセラー製品には、シンプルデザインがたくさんあります。どうやら、シンプルデザインを見ると人はすぐに覚えて、長く人の記憶に残るようです。 . . . 本文を読む