禁断の?スタッフ日記

オーダー家具、お部屋のリフォームで最良の暮らしをご提案する
(株)デザイン企画のスタッフ日記です。

オークの生き様

2018年10月23日 | 日記

オーク材は我々日本人にとって、どんぐりの木として馴染みの深い木です。

童謡「どんぐりころころ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

実は昔から日本人とは関わりが深く、縄文時代には栗や胡桃と並んでどんぐりを主食としていました。

現在でも餡にミズナラやコナラのどんぐりを用いた岩手県野田村の「しだみ団子」があります。

                                                                        

オークは中でもワインやウイスキーの樽として使われていることで有名です。

数ある木材の中からなぜオークが使われているのか、理由は大きく分けて2つあります。

1点目は導管(水分や養分を運ぶ道)の中にチロースという物質がありそれが導管にびっしりと

詰まっているので水分を通さず、液漏れをしないためです。

2点目はオークの持つタンニンやポリフェノールといった成分が、樽の中で溶け出すことにより

深い味や香りが生まれるためです。

また、タンニンには虫が嫌がる物質があるため害虫にも強い天然の虫コナーズというわけです。

                                                                      

オークはここ数年、床材として人気があります。

理由は密度が高くて堅いから!

強くてしっかりした木であり、木目がはっきり出てきて重厚感があります。

そのオーク材を家具用に甦らせ、フローリングに仕上げたのが当社がおすすめする「無垢フローリング」です。

木材は人間と長~く付き合うものなんですね。一緒に良い年の取り方を楽しみたいです

コメント

某内科病院作業カウンター

2018年10月05日 | 日記

台風が来ては去り、また来るそうですね・・・

みなさま、警戒だけは怠らないようにしましょう。

 

某内科病院に作業カウンターを納めてきました。

医療器具等の洗浄などを行う洗浄コーナーです。

耐水性に優れたオールステンレス仕様、既製品ではなく特注です。

天板はもちろん、側も前部分も引戸部分もステンレスです。

電気配線や水洗位置に狂いが生じないように気を配りました。

  

廻りが映り込むほど、ピッカピカ

コメント