禁断の?スタッフ日記

オーダー家具、お部屋のリフォームで最良の暮らしをご提案する
(株)デザイン企画のスタッフ日記です。

8月下旬

2019年08月23日 | 日記

 

夏季休暇も終わり、8月下旬となりました。

あっという間に夏が終わってしまうのでしょうか。

 

最近は、台風や秋雨前線の影響で、ぱっとしない天気が続いています。

体調を崩しがちな時期ですので、皆様体調管理に気をつけましょう。

 

 

 

 

コメント

夏季休業のご案内

2019年08月05日 | 日記

連日、猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、弊社の夏季休業について下記のようにお知らせ致します。


                   記    

休業期間:令和元年8月10日(土)~令和元年8月15日(木)

休業期間中、大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒よろしくお願い致します。

コメント

某病院受付カウンター

2019年07月30日 | 日記

本日、東北南部が梅雨明けしたと発表がありました。

残すは北部!!ジメジメは嫌なものですが、いきなりの暑さも体に堪えますね。

体調管理には気を付けたいものです。

 

某病院の受付カウンターです。

天板は人工大理石を使用、腰部分はメラミン化粧板を使用しました。

重厚感のある濃いこげ茶色と清潔感ある白色の組み合わせは、

高級感とともに落ち着いた印象になり、患者さまたちに安心を感じて頂けると思います。

 

コメント

猛暑ですね

2019年07月22日 | 日記

雨が降ったり猛暑だったりを繰り返していますね。

先週出張で東京へ行きましたが、盛岡の方が熱いほどでした。

夕方でもむしむししている感じでした

皆さん水分補給と塩分補給で身体を壊さないように気を付けてくださいね!

特に外に出る方は暑さ対策を万全にしていきましょう

コメント

7月2日は 「うどんの日」

2019年07月02日 | 日記

7月2日は「うどんの日

 

1980年の7月2日に、香川県正麺事業協同組合によって制定されたそうです。

知らなかった方も多いかもしれませんが、どこかマイナーなイメージを持たれがちなことの「うどんの日

実は「半夏生(はんげしょう)」と深い関係があることをご存知でしょうか

 

雑節の一つとして知られる「半夏生」。あまり聞きなれない言葉ですが、かつて稲作が中心だった日本において「重要な日」と位置付けられていました。

半夏生は、毎年7月2日ごろにあたります。

 

「夏至は外せ、半夏生は待つな」という言葉があるほど、農家の人々にとって半夏生は「田植え時期」を見定める為に重要な日だったそうです。

「夏至の後、半夏生になるまでに田植えを終わらせるとよい」という言い伝えが存在し、半夏生の後は天候がよくても田植えはしないという習慣が

ありました。

 

現在は農業改革や品種改良が進んでいる為、昔のように半夏生を目安として田植えを行う農家はないようですが、こうした昔の風習を「うどんの日」という

形で残しているそうです。

 

「うどん大国」の香川県では、田植えが終わる半夏生に、労をねぎらってうどんを食べる習慣があります。

その昔香川県の農村では、昔の刈入れや田植えが終わるころになると、その年に収穫された麦を使ってうどんを打っていたそうです。

 

そのうどんを、農作業を手伝ってくれた人たちに振る舞うようになったことがきっかけで、半夏生にうどんを食べる習慣が根付くようになりました。

うどんに使用される小麦粉には、筋肉疲労の回復効果のあるグルタミンペプチドなどが含まれているので、農民の疲れを癒すために適した食事といえます。

 

7月に入り、梅雨明け後には、いよいよ熱い夏がやってきます。

まめに水分を取り、体調管理に気を付けましょう。

コメント

気温差

2019年06月13日 | 日記

連日、朝・夕の気温差が10℃以上あります。

皆様、体調はいかがでしょうか?

風邪やウィルスなど、体調管理にはお気をつけくださいませ。

 

コメント

某保育園

2019年05月24日 | 日記

6月の衣替えを前にして、日中は夏のような暑さが襲ってきました。

まだ5月だから・・・と油断せずに熱中症対策は万全にしたいものです。

また、日中と夜間の寒暖差もあるので体調管理には気をつけたいと思います。

 

某保育園の下足入です。

 

保育室の棚です。

上記の下足棚と同様に、メラミン化粧板を使用しました。

硝子のように見える樹脂エッジを使用したので、差し色が入ったように仕上がりました。

 

クロス貼りのウォールパーテーションです。

閉じた状態。

開けた状態。

 

表側がブルー、裏側はピンク色です。

どちらもやさしい色合いにしました。

 

コメント

某警察署 - 家具工事

2019年05月07日 | 日記

 

某消防署 家具工事

 

●カウンター関係

窓サッシに絡む工事で躯体の段階で先付けしました

 

  

 

●手洗いカウンター/トイレ棚板/流し台&作業台

明るい木目の色彩で明るいトイレの印象です

  

 

●収納棚

 

 

●スリッパ収納/ステンレス鏡&フレーム/面会カウンター&固定丸椅子

特殊家具類です

  

 

 

コメント

某学校造作家具

2019年04月15日 | 日記

某学校の造作家具を納めてきました。

書道部の作品を吊るす家具が既存としてあるので、同じものを作って欲しいとのご依頼でした。

本体は集成材、脚部分は杉材で出来ています。

 

 

既存の物と並べてみて、いかがでしょう…。

そっくりに出来てますか?

並べると左右対称で見た目が可愛らしいですよね。

 

 

陽に当たっても綺麗な木目が出るように面部分にこだわって作成して頂きました。

 

 

あまり見たことの無い形の家具なので、とても面白いですね。

生徒さんの作品をたくさん飾って頂きたいです。

 

 

コメント

令和

2019年04月01日 | 日記

本日は良い天気で心が晴れ晴れしますね。

皆さんエイプリルフールの嘘は付かれましたか?

午前中についた嘘は午後にはネタばらしをしなくてはならないそうですよ😉

 

そして、久しぶりの雪と共に元号が変更となりました。

5月から新しい元号が始まると思うとちょっとわくわくしますね。

【令和】という文字に皆さんはどんな印象を受けますか?

名前の通りに和みのある立派な時代となると良いですね!🌸✨

 

コメント