春元の独り言

若い方たちの創業や中小企業を応援します。皆さんの成功を祈って、応援メッセージを書き続けます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春元の独り言 その187 後処理加工の知識

2005年02月07日 13時48分45秒 | デザイン
PAGE2005とともに、ポスタルフォーラム2005が併催されていました。

1to1(ワン・ツウ・ワン・マーケティング)の進行状況や、DM・封書の加工などを勉強したくて同時に見学しました。

デザイナーの皆さんにとって、大変なのは、単にデザインを学ぶだけではなく、映像や、印刷の後処理加工の知識を持たないと、変化に富んだデザインはできないということです。

印刷においてもUV加工のことやニス、特色等勉強されると思いますが、ポスターやチラシだけでなく封筒やDMの形状、窓の開け具合等、デザイン面でもいろいろな知識や工夫が要求されます。

新しいアイデアを創出することで、少しでもクライアント企業の望む顧客の囲い込み、固定客化を図る手助けを行う必要があります。

出店企業の皆さんは、本当に工夫されていました。それだけ工夫しても、事業に結びつくのか、簡単にはいきません。

皆さんは、どこまで自分のデザインについて掘り下げて勉強しているのでしょうか。感性を磨くとともに、技術もしかり、大切なのは、「いま」を学ぶこと。時代の変化に遅れないようにしてください。

学校で注意すべきことは、どの部分は進んでいるが、どの部分は遅れているか、意外と把握するのが難しいことです。

従ってそこは自ら勉強しなければいけません。ネットで情報収集が比較的容易になってきました。

あふれる情報の中から、上手に選択する方法を身につけて欲しいと思います。情報を集めても生かさなければ何にもなりません。

そのためには、自分の進むべき道、やりたいこと、興味、いろいろの切り口から、自分なりの情報収集技術を習得してください。

若いうちに、デザインをはじめいろいろの勉強術を身に着けるのも一方法です。詳しくはまた、別の機会に述べたいと思います。では。
コメント   この記事についてブログを書く
« 春元の独り言 その186 ... | トップ | 春元の独り言 その188 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

デザイン」カテゴリの最新記事

トラックバック

PAGE2005/blog (PukiWiki/TrackBack 0.1)
PAGE2005について言及されたblog † PAGE2005について言及しているblogを、PAGE2005/RSS のアグリゲーションサイトから収集し、一覧にしました。 (このページにURLが書かれると、TrackBack ping を送信します。) ↑一覧(2005.02.05(土) 00:04:07) †...