かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

ターコイズジュエリー vol.1

2009-03-31 15:57:56 | ジュエリー

こんにちは、かーちんです。

ここ数日ジュエリーのご紹介がなくてすみませんでした。

3月は懐かしい作品をかなりご紹介させていただいたので、そろそろ次へ、と思ったのですが、色々迷いが生じまして(笑。

ところで、もう4月ですね。

昨日の記事でお知らせさせていただいたとおり、4月は6日~12日まで、臨時でターコイズルース販売会を行うことになりましたので、本日からしばらくはターコイズジュエリーを中心にご紹介させていただこうと思います。

同じターコイズでも、産出される鉱山によってかなりイメージが違いますし、ジュエリーのデザインによってもかなり変わりますので、その違いをお楽しみいただけたらと思います。


では、本日は「ロープ」と呼んでいるデザインのシルバーペンダントからご紹介させていただきます。

最初はモレンシ(モレンチ)ターコイズです。
モレンシ(モレンチ)鉱山で産出されるのは、さわやかなブルーが特徴です。




同じモレンシで、こちらはロープの上にお花がついています。
これだけでもイメージがずいぶん表情が変わりますね!




お次はパイロットマウンテン鉱山のターコイズ(トルコ石)です。
パイロットマウンテンはブルー~グリーンと色味が豊富で、マトリクスと呼ばれる模様に見える茶色や黒色の部分が複雑というか、絵画の一分のようにとか、面白い感じに入り込んだりするターコイズが多く産出されます。
こちらのペンダントは、バチカン(チェーンを通す部分)にアクセントをつけました。



それから次はダメール(ダマリ)ターコイズ。渋い色合いが特徴のターコイズ(トルコ石)が産出される鉱山の石です。
こちらはロープを太めに製作しました。細めのロープで仕上げると、アンティークなイメージに、太目のロープで仕上げると、こちらのようにワイルドなイメージが出ます。



このように、同じロープデザインでも、ちょっとした違いでイメージが大きく変わります。

ジュエリーオーダーの際の参考にしてくださいね!


 


コメント   この記事についてブログを書く
« ターコイズルース販売 2009.4... | トップ | ターコイズジュエリー vol.2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュエリー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事