かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

御徒町

2008-07-15 23:39:24 | 2012までの雑記他
こんばんは、かーちんです。

今日は御徒町へ行ってきました。

御徒町はジュエリーの街です。彫金材料店や石の問屋さんがたくさんあります。

私たちも仕入れや工具を買うためなどに時々行きます。

今日は開店前の時間に、太陽とふたりで行ってまいりました。

用事を済ませ、ちょっと一息お茶を飲みながら太陽が「御徒町って独特な場所だよなぁ。」と言いました。

そう言われると、確かにそうです。

一定範囲には、ジュエリー関係の店ばかりが軒を連ねているので、当然その界隈を歩く人たちはジュエリー関係者ばかり。

どの様な業種もそれぞれのそれぞれの業界なりの特徴があると思います。

その様にジュエリーの世界も一種独特な空気があります。

私はジュエリー業界に精通しているわけではありませんので、あまり知ったようなことは言えませんが、御徒町の独特な空気感はきらいではありません。

ちょっとね、あやしい(笑)。

もちろん実際に怪しいわけではありませんよ。

ジュエリーって、生活必需品ではないので、誰もが親しみを持つものではないですよね。
好きな人ってわりと限られているというか。

そしてその製作現場となると、知っている人はごくわずかだし、興味を持つ人もまたしかり。

そんな限られた世界、あまり知られていない世界にいること。

ジュエリーを仕事としている人にとっては、めちゃくちゃ現実の世界ではあるのですが、どこか現実離れしたところがあるというか。

そんなところが、何となく好きなのかもしれません。



今日のデザートローズは、お客さんがあまり来そうもなかったので、私は掃除を兼ねてディスプレイを整えていました。

そうしたら、日が暮れてから懐かしいお客様が続けて来店してくださいました。

店を覚えていていただいているって、嬉しいですね。

ご来店ありがとうございました。


明日水曜、デザートローズは定休日。

私は2週間ぶりの休日です。

また温泉にでも行ってこようかな



・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーのオリジナルブランドSinlaを展開するデザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。



・オリジナルシルバーアクセサリー,天然石(パワーストーン)アクセサリー,誕生石ジュエリーなどデザートローズのオンラインショップ

・デザートローズのオフィシャルブログ

・デザートローズの携帯サイト

コメント   この記事についてブログを書く
« 新作 シルバーリング/メンズ | トップ | またも ほったらかし温泉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事