でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

琵琶湖一周(その2・長浜)

2011年04月20日 22時53分04秒 | 日帰り旅行・おでかけ
海津大崎の後は近江塩津経由で長浜に行きました。
長浜は豊公園に行ってきました。豊公園は「日本桜名所100選」に選ばれており長浜駅から徒歩5分程で行けます。

豊公園の後、少し時間があったので駅を挟んで反対側の黒壁スクエア方面に行くと曳山まつりがあったみたいです。

琵琶湖一周(その1・海津大崎)

2011年04月20日 22時52分04秒 | 日帰り旅行・おでかけ
15日(金)にJRの「春の関西デイパス」を使い桜目的で海津大崎、長浜、彦根と琵琶湖一周をしました。

京都から普通・永原行きに乗車しました。逆方向であるため空いているいると思っていたが途中の堅田まで通勤・通学の人で混んでおりその先も小学生や高校生も利用しており出入りも多かった。

マキノ駅から定期バス以外にも桜の季節には臨時のバスも運行されます。
平日の朝一番のため乗客は数名でした。

海津大崎は湖上から桜を観賞する花見船も出ており料金は2,000円位からです。また、マキノ駅前にはレンタルサイクルもあるので樹齢300年を超える清水の桜も見る事が出来ます。

大崎寺です。

阪急電鉄・映画「阪急電車~片道15分の奇跡」のヘッドマーク

2011年04月18日 22時47分57秒 | 鉄道(阪急)
映画「阪急電車~片道15分の奇跡」が23日(土)から東宝系で公開される(※)という事で5月31日までヘッドマークがついています。舞台となった今津線では非方向幕車にもついており2枚看板となっています。またヘッドマークだけでなく車両側面にステッカーが貼ってある車両もあります。

映画の前売券は駅コンビニ・アズナスでも販売しており特典としてグッズも貰えます。公開日の23日(土)からは記念の一日乗車券やラガールカード、グッズの販売もあります。

(※注)23日から関西地区で先行ロードショーされ29日(金)からは全国で公開されます。

10日(日)に乗った普通列車にヘッドマークが付いていたので撮影しました。

JR神戸線・さくら夙川ー芦屋間

2011年04月17日 18時41分26秒 | 鉄道(JR)
4月10日(日)のJR神戸線・さくら夙川ー芦屋間での撮影です。
前々回の記事で少し触れましたが国道2号線の橋から撮影です。
平日で人が少なければもう少し近づいて撮影は可能ですが、混雑している土日で人物が入るのに気になる人はここから撮影するのが無難だと思います。

線路に近い位置で撮影しました。

明石公園・須磨浦公園・夙川の桜

2011年04月17日 16時26分08秒 | 日帰り旅行・おでかけ
先週の10日(日)にスルッとKANSAI2dayチケットを利用して明石公園と須磨浦公園、夙川に行きました。
(この記事では鉄道関係の写真は除いています)

阪急電車と山陽電車で明石公園最寄駅の明石まで行きました。
高速神戸から乗った直通特急は山陽のラッピング車でした。

明石公園は明石駅のすぐそばです。

城跡は桜があまりなかったが池に行くと沢山桜が咲いていました。

明石公園の後は須磨浦公園に行きました。
駅には須磨浦山上に行くロープウェイの乗車する人の列が出来ていました。

須磨浦公園の後は直通特急に乗車し途中芦屋で乗り換えをし香櫨園まで乗車しました。駅を降りると夙川です。
阪神香櫨園から阪急苦楽園口まで夙川沿いの歩きました。夙川は沢山の人で混雑していました。

国道2号線の橋では桜とJRとを一緒に撮影する人が結構居てました。

JR神戸線の南側です。

阪急神戸線より北側です。

次回は鉄道関係です。

阪和線・山中渓駅

2011年04月12日 23時13分25秒 | 鉄道(JR)
阪和線・山中渓駅で撮影しました。
桜のシーズンになるとホームの大阪寄りで撮影する人が多いです。この前のダイヤ改正で紀州路快速が日根野ー和歌山間の各駅停車になった事により日中は1時間当り6本(紀州路快速・普通が各3本)から紀州路快速のみの4本になったため撮影のチャンスは少し減りました。

山中渓と和歌山城の桜

2011年04月12日 22時33分12秒 | 日帰り旅行・おでかけ
この前の9日(土)にJR西日本の「春の関西1デイパス」を利用して山中渓と和歌山城、河内堅上駅に行きました。
(山中渓駅と河内堅上駅の駅構内は次回に更新します)

まずは山中渓です。昨年は日曜日に行ったため人が多かったですが、今回は土曜日の13時位に行ったうえに午前中は天気が悪く東日本大震災の自粛かわからないが人は少なめでした。

和歌山城です。午後3時半に行きましたが天気がよくなった(回復した)せいか人出が多かったです。