でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

GW九州旅行(その1) 1日目前編

2010年05月13日 01時05分45秒 | 国内旅行
ゴールデンウィークの5月1日から5日まで九州の福岡方面に行ってきました。
今回使用した切符は周遊きっぷを使用し、福岡ゾーンと往路は飛行機(ANA株主優待使用)、復路は新幹線(EX予約併用)の組み合わせで購入しました。
復路の新幹線について小倉ー京都の通しで買うと営業距離が600km未満で東海道新幹線が絡み運賃が5%引きしかならないので、小倉ー新大阪(大阪市内)を周遊のかえり券(20%引き)とし、別途新大阪ー京都は普通運賃で購入しました。
(新幹線のEX予約は小倉ー京都の通しで購入)


大阪伊丹よりANA421便で福岡まで乗りました。
時刻表上では1時間15分となっていますが飛行時間は1時間もなかったと思います。


福岡空港より博多駅までは地下鉄に乗りました。空港より2駅で5分程の乗車でした。


香椎線に乗るため博多から香椎まで鹿児島本線に乗りました。




香椎から西戸崎まで乗車しました。香椎線のダイヤについて昼間は大体20分に1本です。


駅から徒歩5分位のところに福岡市営の船のりばがあり博多と志賀島に行けます。


西戸崎より香椎神宮まで乗車です。


香椎神宮より香椎宮まで5分もかからなかったと思います。


列車の時間が合わなかったのと昼食のため香椎宮より西鉄バスで香椎駅の近くまで乗車しました。
食事の後は再び香椎より宇美まで乗車しました。列車の塗装は2両のうち1両は違いました。


終点の宇美駅です。


宇美八幡宮は宇美駅から徒歩5分です。宇美八幡宮は安産の神様だそうです。


宇美より篠栗線の接続駅である長者原まで乗車しました。


長者原駅の駅舎です。


長者原駅のホーム端(香椎線)で撮影しました。行き違い設備はありません。



※この記事の行程
 ANA421 伊丹ー福岡
 福岡市交通局 福岡空港ー博多
 JR     博多ー(快速)-香椎ー西戸崎ー香椎神宮
 西鉄バス 香椎宮ー西鉄香椎宮駅近く(バス停名不明)
 JR     香椎ー宇美ー長者原

 ・香椎線完乗

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。