でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅⑤ 博多→新大阪→京都

2012年01月13日 21時40分19秒 | 国内旅行
今回も1日の元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅の続きです。

太宰府天満宮やJR博多シティに行った後は自宅へ帰るのみです。
博多からは20時33分発「ひかり582号」に乗車しました。この列車はN700系(8両)で「みずほ」や「さくら」に使用されている車両です。

朝5時出発でこの時間になると疲れもピークとなっており車内でゆっくりしたいところであったが後ろの女がキャリーバックを置いていたため暫くの間リクライニングができずきつかったです。この女と一悶着あったが指定席購入時に端の席を指名買いをするなりマナーを守って欲しいものである。正月から気分が悪いものであります。

列車は広島までそれなりの乗車や降車はあったが福山辺りから下車のほうが多く新大阪に近づくにつれてガラガラとなってきました。新神戸や新大阪まで乗車する人は博多で40分後に発車する「みずほ606号」に乗車している人が多いかもしれません。

23時半となれば出発する列車はなく新大阪止まりの列車のみです。

新大阪から京都までは春のダイヤ改正で廃止になる寝台急行「きたぐに」に乗車しました。「きたぐに」は京都24時00分に到着となるので京都まで乗り放題きっぷ普通席用であれば自由席に乗車する事が出来ました。同じ事を考えている人が何人かおり次の京都駅で下車していました。検札の時は車掌も慣れたものでこの切符を見せると「京都までですね?」と言われました。
込み具合は1号車自由席に乗車しましたが各ボックスシートの進行方向が全部埋まっている位で進行方向逆であれば座る事が出来ました。
(車内は多数の方がいましたので写真は撮っていません。車内の様子は過去の記事・京都総合運転所公開の記事を参考にして下さい)

京都停車中の「きたぐに」です。

きたぐに下車後は自宅の最寄駅まで乗車しました。0時を超えていますが電車特定区間内であるため乗り放題きっぷを使用する事ができました。
乗車する0時15分発大阪行きは草津線内で鹿と衝突した影響でJR琵琶湖線(東海道本線)も遅れていたためこの列車も5分程遅れて出発しました。

今回の元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅は雪などの遅れもなくスムーズに行きました。
これで元日・JR西日本乗り放題きっぷの旅は終わります。

元旦乗り放題切符の記事見ました。 (新幹線大好き)
2012-01-14 21:37:00
元旦乗り放題切符の記事見まらしていただきました。自分、剣道をやってまして練習で忙しく久しぶりにみらしていただきました。自分は、元旦乗り放題切符で京都にいかしていただきました。徳山から博多から京都と行った乗り鉄とお参りとをしました。でーさんの記事は本当に参考になるのでありがたいです。これからも頑張ってくださいU+203C