でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2010年7月 九州旅行(その9) 5日目 くま川鉄道編

2010年10月04日 00時52分06秒 | 国内旅行
九州旅行の5日目(7月21日)です。
5日目の午前中はくま川鉄道に乗りました。


くま川鉄道の人吉温泉駅へはJR人吉駅の横から入っていきます。


人吉温泉駅で一日乗車券(1000円)を購入しました。
観光列車KUMAの運用は駅に掲示されておりこの日は始発から2往復程度でした。
土曜・休日の運用はSL人吉号にあわせてありJR時刻表にも明記してあります。


おかどめ幸福駅で下車しました。


おかどめ幸福駅駅舎です。




岡留熊野座神社です。おかどめ幸福駅から鳥居まではすぐですが階段があるので5分位かかります。
この神社は弘安4年(1280年)に創建され、祭神は伊邪那岐(いざなぎ)大神と伊邪那美(いざなみ)
大神、速玉之男大神(はやたまのおのおおかみ)をお祀りしてあります。
おかどめ幸福駅の由来はこの神社が「幸福神社」と呼ばれているのでこの駅名がつけられました。


あさぎり駅駅舎で駅舎はSLをイメージした駅舎です。商工コミュニティーセンター「ぽっぽー館」の中に
この駅も入っています。


あさぎり駅は列車交換駅でありタブレットの受け渡しが行なわれています。


湯前駅駅舎です。


湯前駅停車中のKT-31形です。JR九州からキハ31形を譲受したそうです。


多良木駅そばのブルートレインを利用した宿泊施設です。7月にオープンしたところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。