でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

のと鉄道運転体験~能登への道~

2010年12月23日 00時51分09秒 | 鉄道(民鉄・地下鉄他)
11月28日(日)に一畑電車の体験運転に参加したところですが翌週の12月5日(日)にのと鉄道の運転体験に参加しました。

一畑電車の10月24日分の結果が来た10月上旬、万が一抽選に漏れて体験運転が参加できない事も考えのと鉄道の12月4日(土)に申込をしました。しかし、この日は既に満員でしたが翌日5日(日)に追加で開催されるという事で申込をしました。

運転体験前日の12月4日(土)に出発しました。
京都からサンダーバード5号の和倉温泉行きに乗車しました。

株主優待券を利用してグリーン車に乗りました。乗車券は先日の出雲分の通しで浜田から和倉温泉の乗車券を使用し、サンダーバードの特急券・グリーン券は出雲の分と同時に購入していました。

乗車したサンダーバード5号・和倉温泉行は9両編成で金沢で前3両を切り離し残り6両が終点の和倉温泉まで行きました。この列車のグリーン車は京都乗車時には十数名いたが金沢でほとんど下車し夫婦1組と私だけの3名となりました。この列車は雷鳥のスジだったのか京都を出てすぐ滋賀県内の堅田や近江今津をはじめ鯖江、武生などどんだけ止まるんかと思う位停車駅が多かった。

金沢で「はくたか」と並びました。

金沢停車中に駅弁「利家御膳」(1,000円)を買いました。

弁当は2段になっています。

和倉温泉到着時です。
和倉温泉で一旦下車しました。

和倉温泉駅でのと鉄道の一日乗車券を購入し、のと鉄道に乗りました。
のと鉄道の七尾を除く全駅に行きました。
駅の様子は次回以降の記事とさせていただきます。

途中の風景です。西岸ー能登鹿島です。

穴水到着後、資料館に行くはずだったのが道に迷い宿泊する江尻屋さんに到着してしまいました。江尻屋さんは今回の運転体験を主催する地元の会社でライダーハウスもされており、運転体験参加者は1泊2,000円(素泊まり)で宿泊できます。素泊まりのみで食事はありませんがスタッフの方に相談すれば教えてくれるし徒歩5分圏内にはコンビニもあるので食事について心配する必要はありません。ライダーハウスという事でバス・トイレは共同でアメニティや浴衣類、テレビはありませんが寝るだけなら問題はありません。金沢から結構時間がかかるので運転体験の前日入りをするなら七尾か穴水で泊まるほうが楽だと思います。

穴水で食事をした後、最終の七尾行きに乗車しなかじま猿田彦温泉「いやしの湯」に行ってきました。一日乗車券を提示すると割引され400円で入浴できます。
入浴後、休憩室でゆっくりし営業時間終了の21時半に出て最終の穴水行きで戻りました。