シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

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L4Dマップ作ってみました。

2008年11月08日 | マッピング
L4Dのマップを作ってみました。TF2マップを作ると同じようにコンパイルしてマップファイルをmapsに置いただけの単純ことでいけました。


マップ自体は簡単に作れたのですが、問題は敵やNPC。ぜんぜん動かない。
今までTF2とportalしかマップを作ったことがないのでNPCの動きというのがぜんぜん分からない。どうもnavファイルというのが必要らしい。
C-SECを見たら詳しく書いてあったのでもうちょっと調べて動けるようにしてみます。

マップ作成自体はマテリアルがまだ抽出出来ていないのでマップ内にあったのをそのままコピペで多少は表示できますが、まだほとんどのテキスチャーが使いにくいので、とりあえず、ブラシワークで作っていくことにします。

そして4つの部屋があるマップを作ってみました。敵はぜんぜん沸きません。
なのでコンソールコマンドから

z_spawn [tank|smoker|hunter|boomer|witch|mob]

で沸かせてみました。このコマンドはIRCで教えてもらったのですが、指定しないと普通のゾンビが沸きます。このコマンドを使っていろいろ沸かせて遊んでみました。んでもってさっそくtankを沸かせて遊んでみたのですが、何気なくwitchを沸かせてみると・・





気付いているのに襲ってこない。撃ってみても見失っている。
これはnavファイルが無いからだろうか。まったく襲われないwitchと戯れてみました。これはエロい。けど顔を見るとちょっとショボーン

まあ、簡単にマップが作れることがわかったので、ショッピングモールマップを作っていくかな。

http://natto.studio-web.net/l4d_testmap1.rar

とりあえず、マップファイルを公開してみます。たいしたものではないのですが、vmfファイルも一緒にアップします。変なことをいろいろテストしていたので余分なものも置いてありますが、気にしないで下さい。
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