シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

MiningCosterとhonmaru作成状況

2008年09月22日 | マッピング
なんかブログ更新の量が半端なく増えてきた。一日に複数回更新するのもありかなw
仕事をしつつも、マップ作成をちょこちょこやってます。

先日uribouさんからお城マップのテキスチャーを頂きました。どうもありがとうございます。
こないだから作っている和風マップはとりあえず、cp_honmaruって名前にしました。早速テキスチャーをいくつかVTF化してマップに貼り付けてみました。
かなり良くなってきた。まずスカイボックスのお城の出屋根?にテキスチャーを張って、畳の部屋を作り、その畳に床の間をつけて掛け軸を付けてみました。

でこんな感じ。うーん和風だ。




なんかいい感じなのでじっくりは作ってみますが、とりあえずcp_bolderみたいに1Rずつ作り上げていこうかなと思ってます。まずは1Rをしっかり作ってみます。今回は2R制のDUSTタイプの防衛マップ。もう3Rを作るのも遊ぶのもダルイ。(遊ぶほうがダルイですよねw)

これと別に作ってた、mountcosterのリメイクのminingcosterはまったくやる気が無かったのですが、昨日遊んだcp_dustfort(名前がwww)がかなり俺のツボにはまり、こっちの鉱山系マップも少々作成。
まあこのcp_dustfortってマップがとってもかっこいい。
スクリーンショットを見たらみんな おお! って思うマップだと思う。

cp_dustfortのスクリーンショット


しかし非常に出来が悪い。FPSが悪いわ、リスポンエラー出ているし、スカイボックスエラーが出ている。
またareaportalエラーも出ていてvvisがfastでコンパイルされているようだ。
非常に残念だ。これを解決したらかなり人気の出そうなマップだ。これに俺は感化された。負けてられない。ちなみにこのマップを作った人はこれが初マップらしい。初マップでここまで作れるとは参った。

なので俺も初マップで作ったmountcosterを負けじと改良してたのを思い出した。
これもなかなかいい感じにはなりそうだけど、まだ時間が掛かりそうだ。






今回はかなりサイズが大きくなったので細かくFPSを上げる努力をしている。
しかし、dustfortにかなり負けている。ディティールの作りこみが負けている。くやしい。なのでこちらも再開する予定。とりあえず、ゲームできるようにしなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿