シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

マッピング研究

2008年11月15日 | マッピング
DUSTBOWLのL4Dバージョンですがやっとゾンビが沸き始めました。

ずーっとnavエラーが出ていて、結局普通に沸いていた03から作り直しました。
自動作成したら普通にnavエラーが直って沸き始めました。

http://natto.studio-web.net/l4d_dustbowl07.rar

とりあえずファイルはこれです。普通に遊べますが、例によってマテリアルやモデルが必要です。

とりあえず今までマッピングしてわかったこと

・敵を沸かす場所は指定できない。navファイルの通れる場所に沸く仕様。ただし、今後のhammerのアップデートでここから沸くなどの指定があるかもしれない
・武器などの場所のランダムは今までどおりの仕様で、ランダムでpoint_template
で沸く場所を指定できる。
・info_directorというエンティティにOUTPUTでPanicEventで車の警報やボタンを押したときのパニックイベントを起こすことが出来る。
・TF2のドアなどを作ることが出来るが、敵は壊せない。prop_door_rotatingなどのL4D専用のエンティティで壊してくるドアを作ることが出来る。
・navファイルはinfo_change levelエンティティが無いとエラーが出る?わからない。ここが今のところネック。
・プロップやモデルはDEMOでは使う分だけしか無いようだ。使ってる分のリストが存在している。
・tankとwitchの沸かせ方はいまだに分からず。

まあ製品版が出ればhammerのアップデートも来るのでそれで分かるんですが、どうも先走りすぎ。
とりあえず、TF2のマッピングもそろそろ復活していこうと思うが、いろいろアイディアがあるので、もうちょっと研究したい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿