シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いろいろやってました

2009年03月25日 | マッピング
しばらくブログを更新していなかったのですが、行動的にはかなり積極的に動いていました。

まずはコラボマップの作成
これは新米刑事さんが企画された、複数人でキャンペーンを作成しよう企画で、以前私が立ち上げた共同マッピングの件と近いんですが、こちらはどちらかというとまだマッピングしていない人に簡単だよということを知ってもらうための宣伝キャンペーンという意味合いが強かったイベントです。
企画的にはある程度マッピングをした人が集まり、複数人数でのキャンペーン作成のテンプレートみたいなのが作られ、今後同じようなことが簡単に出来るように実験でもありました。

今回集まったのは
l4d_collabo01_ntakopo (by ntakopo)
l4d_collabo02_secureRoom (by Sinmai)
l4d_collabo03_arrow (by arrow)
l4d_collabo04_tower (by Zteer)
l4d_collabo05_graveyard (by DioDio)
という感じで集まりました。
私は何度か作ったことがあるフィナーレを担当して作成しました。
一番早くから名乗りでて、一番早くから作り始めたので、出来たのも早かったので余裕があり、マッピングとしてはかなりこだわって出来たと思います。トータル時間が10時間以内で作らなければならないというルール(簡単に気楽に作るために10時間という作成時間で作るようにといわれていました)があったので、以前みたいにタイムアタックで4時間ほどで遊べる段階まで作って残り時間でテストとバグチェックを行いました。

私の今回のマップのテーマは魔界村

地面下からゾンビが這い出てくるのを再現してみました。
今まで作っていて気づいたのですが、通常感染者はディスプレイメントの裏から抜け出れることに気付き地面に下に感染者のみのはしごを作ったら見事地面の中から感染者が抜け出てきました。
ただし、特殊感染者は無理だったので結局は地面に穴を開けるようにしてプレイヤークリップを付けたマップになってしまいましたが。

しかし、タンクとかが地震を起こしながら地面を進むのはなかなか恐怖。
どこから現れるか予想が付かないのでなかなか面白いアイディアではないかと思います。
マップのダウンロードや動画などは
http://www19.atwiki.jp/l4dcm/pages/95.html
からみることが出来ます。

第二段のやったことは
L4D JapanCampaignというチームにはいったことです。
http://l4djc.com/

L4DJCとは
リアルな日本の風景を抜群な形で表現し、L4D公式キャンペーンと同等以上の国産キャンペーンを製作する事がL4DJCのコンセプトです。もちろん国産キャンペーン製作に必要なモデルやマテリアル等も製作していきます。

今自分がやっているnaniwaマップにも似たコンセプトで日本のマップを作るうえで共感するものがあったので入らせて頂きました。
こちらはどこまで話していいものかわかりませんので、またマップが公開できる段階になったらちょこちょこブログにも書いていこうと思っています。


第三弾 今までのマッピングの再開

うつ病?になったり、風邪を引いたりしばらく体調が思わしくなかったのですが、復活もして、仕事もかなり終わらせ、落ち着いてきたのでマッピングも再開しています。
今メインで作っているものはnaniwaとTF2142
TF2142はコンパイルに時間が掛かるのでなかなか早く出せないのですがマップも狭くなり、自分の中でのバランス調整をかけていって、はまるポイントや防衛がしやすいところの調整などどんどんしていっています。

またnaniwaに関してはアルファーバージョンを抜けてベータに移行しました。
それに伴い対戦マップ化もしていっています。今対戦マップ化が終わったのは01,02でバランスやディティールの追加もしていっています。
対戦マップ化といっても通常マップにも感染者が上れるところを追加したり、してるだけで、実際に私は対戦をあまりしないのでどちらかに偏っていることは確実だと思います。そこらへんは今後のアップデートで対応するつもりですが、最初のうちはかなり変なバランスだと思いますので、気長に遊んでください。


前回ローディングを派手なのにしていましたが、あれは暫定で作ったものなのでそろそろ正式なのを作りたいと思いローディングも作ってみました。
しかしなぜかこのローディング画面が表示されないので試行錯誤。
どうやったらいいのだろう。どこかにこれに関する文献があったのでもう一度調べてみます。

01に関してはモデルにした名古屋駅のミッドランドスクエアを再度見に行って


足りないものは何かなにかなと思いつつ見てみると、手すりが透明な柵になっていることに気付きました。なので変更して作ったのがこんな感じで

かなりいい感じになりました。
また感染者のnavもかなり変えて天井からや上のフロアからなどいろいろなところを攻めてこられたり変な回り道をしてくるバグも修正したりしてみました。
武器もピストルのみで、途中4箇所にSGとSMGを置いてあります。探す楽しみを増やしてみました。ピストルのみだと難しいかもしれませんが、タンクやウイッチも出ないので問題はないでしょう。



02はかなりディティールも作りこんでいますので、バランスの調整を行っています。今まであったアーケードの上のショートカットは削除する予定でしたが、選択を出来るようにするのも面白いかなと残してあります。変わりに途中の穴が開いているところでパニックイベントが起こります。また追加武器も通常ルートにしか出ないので取ることが出来ません。(戻って取ることも出来ますが、ショートカットの意味が無くなる)
また上は落とされやすいように敵を分けるスペースを増やしました。おまけに下から上れるように感染者専用のはしごも設置

どちらを取るかによって難易度がかなり違うと思います。



スクリーンショットはこんな感じ

見た目的にはあまり変わっていないのかも
いろいろ比べてみてください。かなりいろいろ変更はしています。
ただそれに気付く人は少ないと思います。

ダウンロードできるようになるにはもう少しですが、対人マップをちょこちょこ出したいので、明日あたり対人2マップを出してみたいと思います。
01、02ですが、01はあまり対人は出来ないと思います。



コメント (3)   この記事についてブログを書く
« マッピング再開 | トップ | naniwaをアップデート »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たび)
2009-03-25 23:53:05
もちろんくいだおれ人形からはセントリーガンとビームが出ますよね
Unknown (arrowjp)
2009-03-26 00:55:41
道頓堀から発見されたカーネルサンダースは?
Unknown (DIODIO)
2009-03-26 01:10:49
>道頓堀から発見されたカーネルサンダースは?
水中でダウンすると白い服来たビルが横たわってるようにするよ。

コメントを投稿

マッピング」カテゴリの最新記事