とある事情がありまして
今日明日とヴィッツRSに乗っております。
普段は全然自動車の運転をしない僕ですが
昔はGTカー(スープラ80)とかオープンカー(MRーS)を所有していた僕です。
「へぇ~ヴィッツね~。」と冷ややかだったのですが
乗ってみたらメチャメチャ楽しいです。
MTしか好きじゃない筈なのにパドルシフトの変速が凄く楽しい。
思わず笑っちゃうくらいに楽しい。
5速で巡航している最中に試しにと思って6速に上げたら・・・
ちゃんと6速に入るのですね!
凄い!絶対に5速が限界だと思ったのに!!!
で、調子に乗った僕は止せば良いのにさらにシフトアップをしてみたら・・・
ビックリする事に7速に入ったのです。
ええええええええええ!!!!!!!!!
7速まで有るのコレ!?
凄い!
(一応と思って8速を試したら当たり前のように有りませんでした、笑)
僕のMR-Sはセミオートマでした。
ハンドルについているシフトアップ、ダウンのボタンはとても操作しやすくて
右手も左手も同じ感じで使えたのですが、ヴィッツのパドルシフトは右がシフトアップ専用で左はダウン専用。
で、シフトダウンは車速に応じて勝手に下がってくれるので圧倒的に右手の方が手数が多い。
うーん、左右のバランスが悪いなぁと思ってフロアシフトで変速操作したら「逆」で困りました。
MRーSは前に押すとシフトダウンで後ろに引くとシフトアップでした。
でも「ポルシェとかは逆で変だ」って説が有ったらしく
ヴィッツは押すとシフトアップの引くとダウンのタイプ。
MR-Sで育った僕には少々慣れが必要。
でも、本当に楽しい。
いつか購入予定の次の車は絶対にMT車だと思っていましたが
今回のこの衝動でセミオートマも有りなんじゃないかと真剣に考えてしまっています。
うん、ランボルギーニとかフェラーリとかセミオートマが多い理由が分かりましたわ。
本当。
今日明日とヴィッツRSに乗っております。
普段は全然自動車の運転をしない僕ですが
昔はGTカー(スープラ80)とかオープンカー(MRーS)を所有していた僕です。
「へぇ~ヴィッツね~。」と冷ややかだったのですが
乗ってみたらメチャメチャ楽しいです。
MTしか好きじゃない筈なのにパドルシフトの変速が凄く楽しい。
思わず笑っちゃうくらいに楽しい。
5速で巡航している最中に試しにと思って6速に上げたら・・・
ちゃんと6速に入るのですね!
凄い!絶対に5速が限界だと思ったのに!!!
で、調子に乗った僕は止せば良いのにさらにシフトアップをしてみたら・・・
ビックリする事に7速に入ったのです。
ええええええええええ!!!!!!!!!
7速まで有るのコレ!?
凄い!
(一応と思って8速を試したら当たり前のように有りませんでした、笑)
僕のMR-Sはセミオートマでした。
ハンドルについているシフトアップ、ダウンのボタンはとても操作しやすくて
右手も左手も同じ感じで使えたのですが、ヴィッツのパドルシフトは右がシフトアップ専用で左はダウン専用。
で、シフトダウンは車速に応じて勝手に下がってくれるので圧倒的に右手の方が手数が多い。
うーん、左右のバランスが悪いなぁと思ってフロアシフトで変速操作したら「逆」で困りました。
MRーSは前に押すとシフトダウンで後ろに引くとシフトアップでした。
でも「ポルシェとかは逆で変だ」って説が有ったらしく
ヴィッツは押すとシフトアップの引くとダウンのタイプ。
MR-Sで育った僕には少々慣れが必要。
でも、本当に楽しい。
いつか購入予定の次の車は絶対にMT車だと思っていましたが
今回のこの衝動でセミオートマも有りなんじゃないかと真剣に考えてしまっています。
うん、ランボルギーニとかフェラーリとかセミオートマが多い理由が分かりましたわ。
本当。