一人暮らし男の食生活!

13年はパリを最後に海外に行きません。来年イタリア?サンフランシスコ?ピッツバーグ?

名古屋市交通局様に提言

2008年02月20日 | 戯言
僕は(日本で最初の完全環状地下鉄の)名城線をよく使わせていただいております。

環状線なので行き先が「右回り」「左回り」の表記がされているのは良いのです。問題ありません。

しかし

「名城線右回り」が大曽根を出てナゴヤドーム前矢田に向かう途中で「大曽根行き」に表記が変わることに違和感を感じます。

当然、ナゴヤドーム前矢田駅から隣の大曽根駅に行きたいお客様は「大曽根行き」の案内のある車両に乗ろうとしますよね。
名城線を右回りに一周(48分か?)して大曽根駅止まりする電車に乗りたいわけがありません。

ホームなどにも注意書き及びアナウンスが有りますが万人に理解できますでしょうか?

交通局関係者にとってはこの車両は何処の駅まで営業するか?と言うのは大切な情報でしょうが一般のお客様にとっては関係の無い話です。

ここで提言です。

環状線を半周以上する車両については「右回り」「左回り」の表記で統一する。

半周しない車両については「右回り大曽根止まり」「左回り○○止まり」にするのです。

如何でしょう。間違い乗車が随分減るのではないでしょうか?

殆ど毎日利用させていただいている僕とかは全然大丈夫ですけど、お年寄りとか他の地方からお越しいただいた方にも優しい地下鉄を目指していただきたいです。



他にも

ナゴヤドーム前矢田駅からビクトリーロードを抜けてカルポート東に向かうエスカレーターが危険です。
一つ目のエスカレーターと二つ目のエスカレーターの間に柵(綱?)が無いのでエスカレーターを降りてすぐに次のエスカレーターに乗らなければなりません。
これは大勢のお客様が利用するようなナゴヤドームでイベントが有ったときなどに転倒事故が予測されますよ。
やはりあそこはエスカレーターを降りてほんの数歩で良いから歩かせてから次のエスカレーターに向かわせるべきではないでしょうか?



もう一点。

名城線(めいじょうせん)と名港線(めいこうせん)ってのは異常なほど聞き間違いが有り得る名称です。

名城線はそのままの名称を残して名港線を替えるのです。

「みなと線」にするのです。ひらがなで「みなと線」です。

でも「あおなみ線」って良いネーミングですよねぇ。



ついでにもう一点だけ。

列車到着メロディーはマイチェンした今でもヘンテコメロディーですよ。本当にセンスが無いです。

JR東日本を見習ってください。CD化されるほどの美しいメロディーが揃っています。音の数が多いしトリッキーなメロディーが楽しいし。
本当に東京と名古屋の差を感じますわ。

公式HPで到着メロディー視聴が出来ます。