京阪 祇園四条駅をスタート。四条通りを歩き西楼門から「八坂神社」に参拝。丸山公園のシンボル「枝垂桜」を見て、「ねねの道」を進み、ねねの寺「高台寺」、坂本龍馬・中岡慎太郎など維新の志士を祀っている「京都霊山護国神社」の前から外人観光客で賑わう二寧坂を通りランドマークの「八坂の塔(法観寺)」へ。
京料理の店が立ち並ぶ通りを抜けて東大路通を渡り、法堂の天井に描かれた「双龍図」で有名な「建仁寺」の広い境内を通って、閻魔大王像を祀っている「六道珍皇寺」、さらに西国三十三か所第17番札所「六波羅蜜寺」を見学。
五条通り(国道1号線)を超えて南に進み、「方広寺」で大坂冬の陣の導火線となった大鐘の鐘楼、大仏殿の建立跡を見学し、豊臣秀吉を祀る「豊国神社」に参拝し、昼食。
昼食ののち、「耳塚」、「三十三間堂」を見ながら南大門を抜けて、「今熊野神社」に参拝し今熊野商店街を通り終着点の京阪 東福寺駅へのコースです。
今回は京都中心部のほぼ平坦で総行程約4.9kmですが、見どころが密集したコースです。
当日は、1月14日(火)、京阪 祇園四条駅 改札口 10時集合願います。
寒い時期なので当日の気温に合わせた服装でご参加ください。
多数のご参加をお待ちしております。
八坂神社 ねねの道 京都霊山護国神社 八坂の塔(法観寺) 建仁寺
大鐘の鐘楼 大仏殿建立跡 豊国神社 耳塚
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます