Blog 有限会社 保健衛生商会

創業1948年以来76年間積み上げてきた信頼が私達の実績です。

To the 100th Anniversary.

張り込みの珍事 矢沢永吉が「悪いけど送ってくれないか」

2020-11-17 01:12:29 | 矢沢永吉
営業の永Tです★

『張り込みの珍事 矢沢永吉が「悪いけど送ってくれないか」』


芸能記者にとって張り込みは日常の仕事。成果が出ればいいが、外れもある。結果によって疲労感は雲泥の差となる。

 張り込みは事前のロケハンから始まる。いかに見つかりにくく、周辺に迷惑をかけないかだが、場所や時間によってはアクシデントが起こる。そのひとつが近隣住民からのクレーム。「何時間も路上に車を止めて、中に怪しい男の人がいる」と警察に通報が入る。やがて自転車に乗った警官が来るのが通例だが、時にはパトカーのサイレンを鳴らしてくる。「なにかあったのか」と他人事のように思っていると、それが我々だったりして驚いたこともある。
 「ここでなにをしているのですか」と職質が始まる。「張り込みしている」と正直に言うのが基本。変にごまかしてバレた場合、ややこしいことになるからだ。ただし、なんの目的で誰を張り込んでいるかは絶対に言わない。

 事情を聴いて、理解してくれる警官もいれば、退去命令する人もいる。厳密に言えば、天下の公道だ。駐車違反や不法侵入など違法行為がなければ問題はないはずだが、大使館など要人警護付近の張り込みは難しい。それを知ってか、大使館近くに住む芸能人も少なくない。 

車による張り込みは、いかにその住居地に溶け込めている車であるかも大事な要素。成城や田園調布のような高級住宅街では、路上に軽自動車などは不自然。ベンツで張り込みしている社もあれば、出入り業者を装って軽トラックを使うケースもあった。今は少なくなったが、荷台にホロの付いた軽トラは使い勝手がよかった。カメラマンが荷台に乗り、ホロの隙間からレンズを出して隠し撮りができた。

 張り込み車は外から見えないように窓をスモークにしていることが多く、繁華街に近い場所での張り込みは酔っぱらいに悩まされた。車を蹴る者もいれば、車の陰で立ちションするヤカラもいた。あまりひどいと「こらっ!」と車から飛び出すが、腰を抜かすほど驚く。それはそれで滑稽だった。

 冷たい小雨が降る年末の夜、麻布十番界隈で張り込みをしていた。深夜となり、ドアを叩く音。窓を開けると「急いで六本木に行きたいが、タクシーがなくて困っている。悪いけど送ってくれないか」とお願いしてくる男がいた。酔っている様子もなく口調ははっきりしていたが、目深くかぶっていた帽子と薄いサングラス越しでも街灯の光で矢沢永吉とわかった。

女性なら「キャッ」と叫ぶ場面だが、仕事柄、矢沢さんと確認することもなく了承した。同僚らと協議することなく「いいですよ」と快諾したのも、相手が矢沢だったからに他ならない。現場を空にするわけにいかず、同僚が六本木の防衛庁(当時)近くまで送った。

 興奮冷めやらぬ様子で戻った同僚は「緊張してなにも話ができなかった」と言うだけ。ちなみに、張り込みしていた中森明菜のほうは不発だったが、矢沢談議で盛り上がった。

 あの夜、我々の正体を明かしていたら、矢沢はどんな反応をしたのだろうか――。 =つづく

※日刊ゲンダイ引用

有限会社 保健衛生商会


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年カレンダー・手帳発売のお知らせ DIAMOND MOON・ONLINE SHOP(11/20〜)

2020-11-08 00:08:19 | 矢沢永吉
営業の永Tです★

『2021年カレンダー・手帳発売のお知らせ DIAMOND MOON・ONLINE SHOP(11/20〜)』


毎年恒例のカレンダー・手帳の発売が決定いたしました。

 販売日:11月20日(金)11:00〜
販売場所:DIAMOND MOON、DIAMOND MOON通信販売
(矢沢永吉公式サイト、携帯サイトE.YAZAWA)

※矢沢永吉公式サイト引用

有限会社 保健衛生商会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒い冬もROCKでHOTに!冬商品発売のお知らせ DIAMOND MOON・ONLINE SHOP(11/20〜)

2020-11-06 15:37:09 | 矢沢永吉
営業の永Tです★

寒い冬もROCKでHOTに!冬商品発売のお知らせ DIAMOND MOON・ONLINE SHOP(11/20〜) 』
めっきり空気が冷たくなってきた今日この頃。これからの寒い冬も重宝しそうなROCKでHOTなアイテムを取り揃えました。


 
販売日:11月20日(金)11:00〜
販売場所:DIAMOND MOON、DIAMOND MOON通信販売
(矢沢永吉公式サイト、携帯サイトE.YAZAWA)

※矢沢永吉公式サイト引用

有限会社 保健衛生商会

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【深ヨミ】矢沢永吉初のバラードベストと星野源のシングルBOX セールス上の特徴とは

2020-11-01 14:18:54 | 矢沢永吉
営業の永Tです★
『【深ヨミ】矢沢永吉初のバラードベストと星野源のシングルBOX セールス上の特徴とは』


11月2日付のBillboard JAPAN “Top Albums Sales”で、矢沢永吉『「STANDARD」~THE BALLAD BEST~』が46,044枚を売り上げ2位を、星野源『Gen Hoshino Singles Box “GRATITUDE”』が43,813枚を売り上げて3位を獲得した(集計期間2020年10月19日~2020年10月25日)。
 『「STANDARD」~THE BALLAD BEST~』は2013年と2015年に発売されたオールタイム・ベスト2作に続く3作目のベストアルバム。オールタイム・ベストに未収録の楽曲や代表曲のリメイク作品など、矢沢永吉としての45年のキャリアで初のバラード・ベスト。一方、星野源『Gen Hoshino Singles Box “GRATITUDE”』はデビュー10周年を記念し、1st Sg「くだらないの中に」から11th Sg「ドラえもん」までシングル全11作品を、初回限定盤で復刻したBOXである。
 今回はこれら2作品について、人気の地域やECサイトと実店舗の売上の比率を検証する。SoundScan Japanのセールスデータを使用して地域別の売上比率を調査した結果をグラフ1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/93819/2 )に示す。
 どちらも北海道、東北、九州の比率が全アルバムより比率が高い。両者ともに知名度が高く、どこの店舗でも購入できる状態にあることがわかる。『「STANDARD」~THE BALLAD BEST~』は関東の比率が全アルバム38.3%に対し32.8%と極端に低く、それ以外の地域では総じて全アルバムよりも高くなっている。長年にわたるライブ活動を通じて全国に赴き、各地にファンが定着していることがわかる。
 対して『Gen Hoshino Singles Box “GRATITUDE”』は前述の北海道、東北、九州に加え関東の比率が39.9%と全アルバムよりもさらに高く、北海道、東北、関東だけで50%を超えている。大都市圏を含む中部や近畿は全アルバムよりも低くなっており都市に偏重しているのではないことから、全国的に知名度が高く大型店以外でも購入できるが東日本で人気が高いと推測される。
 次にECサイトと実店舗の売上の比率を比較した結果をグラフ2(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/93819/3 )に示す。『「STANDARD」~THE BALLAD BEST~』はEC41.8%、実店舗58.2%と実店舗の方が多い。販売チェーンごとに異なる特典が設定されていることもその一因と考えられる。コアなファンであれば近隣の複数の店舗を訪れた人も多いことだろう。逆に『Gen Hoshino Singles Box “GRATITUDE”』はECサイトの比率が91.4%と圧倒的に高くなっている。これは星野源のファン層の特性というよりは、この作品がBOXのため高額であること、パッケージのサイズが大きいことなどの要因が大きいと思われる。高額であれば割引のあるECサイトを利用する人が多くなるしサイズが大きく持ち運びにくいものはついで買いで購入されにくいためだ。
 両アーティストにとって節目の作品の売上が今後どのように推移するか、これからも注目していきたい。

※エンタメOVO引用

ウイルス感染予防には「電話消毒薬
有限会社 保健衛生商会
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする