今年も1年よろしくお願いいたします。

2013-01-20 12:48:48 | 日記

新年初めてのブログ投稿です。 

不慣れなため、まめに投稿できず困っています。 いまだスマフォを持たない身なればブログ・フェースブック投稿は至難の技でしょうか?!

久しぶりの投稿です。 写真もありません。

正月休みは暮れの疲れかほとんど寝正月でした。 先週の雪がいまだ残っていますが、本日は快晴、久しぶりに自転車で遠出しました。

息子が中学に入学した時に買った自転車、その後息子はバージョンアップし今やロードバイクに乗り、私はそのお古を使用中。

お古と言っても近くのサイクリングショップでチューンアップしてもらいギアもリニューアルし乗り心地快適です。

今日は初詣も兼ね自転車で青山から湯島神社まで、お茶の水の湯島聖堂、わが母校を通って、靖国神社へ、豊川稲荷に参拝し青山まで。

天気も良く暖かく最高のサイクリング日和でした。

センター試験中の本日、我が家はもう昨年で終わりましたが(大学受験はとりあえず)、この時期は受験生をお持ちのご家族は本当に大変だと思います。

靖国神社はわが伯父(戦没者)を祀っていただいているので、生まれてから55年、毎年お参りしています。

息子たちにも多くの犠牲によって今の日本があることを忘れてほしくなく、出来る限り息子たちを連れてお参りに来てます。

私の父も特攻隊の生き残りですから、多くの友人を亡くしています。    しかし戦時中の事はほとんど話しません。

身を引き締めて、とにかく私の1年の始まりです。

 

 

コメント (1)

自由診療と保険診療

2012-09-30 16:29:55 | 歯科よろず話
 自由診療(自費)と保険診療との違いは製作過程と最終装着物に使用する材料の違いです。 個々の歯科医院によって使用する材料・技工料が異なれば自費の価格も違ってきます。 使用する材料により、強度(耐久性)・制度・色(審美性)・体に対する親和性等に違いが出てきます。 また審美治療・矯正・インプラント等の最先端治療には
保険診療は対応しておりません。

 保険で治療可能な診療
  レジン床義歯、金銀パラジウム合金での修復物(インレー)、冠(クラウン)、レ  ジン充填、前装冠、抜歯、一般的な歯周治療、レントゲン撮影等の基本的な審査、
  歯ぎしり治療、訪問診療、額変形症による矯正治療等。
 
 自由診療(自費)
  金属床・ノンクラスプ義歯、金・白金等の良質な金属を用いたインレー・クラウン
  矯正治療、最先端予防治療、セラミック・ハイブリッドレジン等最先端材料使用に
  よる審美治療、ホワイトにング、インプラント等

 日本の保険制度は世界最高水準です。一般的に満足していただける治療はすべて包括されています。 しかしより高度の技術・材料を希望される場合、保険診療では限界があります。 治療を始められる前に必ず話し合い、遠慮せず希望を言って頂き、満足できる治療を選択する事が大切です。自由診療が最高の治療ではなく、十分納得した治療を受ける事が最高の治療と考えます。 術者と患者との信頼関係こそが最高の治療を提供できると信じます。
コメント

予防治療の大切さ

2012-09-30 14:33:34 | 歯科よろず話
 歯科治療には大きく分けて対処療法と原因除去療法とがあります。
対処療法は一般的に知られている、虫歯・歯周病の治療で痛み等の症状を改善させるための治療法です。 虫歯で悪くなった部分を削って充填、冠を被せたり、腫れた歯肉の治療、抜歯、入れ歯製作・装着等、従来の歯科治療の大部分がこの対処療法です。

 原因除去療法は病気になる前に原因因子を取り除く治療で、予防治療です。
歯科医療で、最も重要な治療です。

症状が出てから早めに来院されることも大事ですが、症状のない時に早めに予防治療を受けられることをお勧めいたします。

日本人は非常に忍耐強い民族なために、症状が出てもつい我慢してしまい、悪化させて
しまう事が多く、早期発見・治療の大きな妨げになっています。

是非、予防治療・定期健診を早めに受けましょう。 また予防治療をしっかり行っている歯科医院で受診されることをお勧めいたします。
コメント

父の実家にお墓参り

2012-07-15 23:11:01 | 日記
父の実家名古屋に兄、次男と車椅子の父を連れ墓参りに行きました。
初めて第二東名を走り快適さに驚きました。
毎年父を連れ兄と名古屋に行ってます。
昨年父の兄、伯父が二人亡くなり、父の兄弟は父一人だけになってしまいました。
私も毎年二人の伯父に会うのが楽しみでした。
父の男兄弟は成人したのが5人で皆戦争体験者であり、そのうち4人が生き残ったのは
奇跡と言われたそうです。
父も8月27日に特攻隊の出陣が決まっていたそうです。
昨年亡くなった二人の伯父から人に対する思いやりの深さ、仁義の大切さ等多く学びました。
二人の伯父はまさに義理・人情を大切に全うした人生だと思います。
本当に素晴らしい人達でした。

コメント

感激!

2012-06-20 22:40:02 | 日記
父の日に息子たちが1冊の本をプレゼントしてくれました。
ビートルズの限定オリジナル完全楽譜です。
ビートルズの世代ではありませんが、ロック、ソウル、ブルース、ジャズ等を聴きまくり、一生懸命ギターでコピーしてました。
レコード世代ですから、ウォークマンに抵抗しながらも、その便利さについ肌身離さず持ち歩き、
最新の音楽を息子達に負けずに聴きまくっている毎日です。
しかし、どんな音楽を聴いても最後にはビートルズに戻ってしまうのは何故でしょう。
またビートルズなんて知らない息子たちが、ビートルズのCDを買い、聴いています。
本当に彼らはなんだったのでしょうか?
オリジナルのモノ録音のCDを聴きながら、この楽譜を涙しながら読みました。
ビートルズ最高! 彼らは永遠です。
コメント