forest

社長のつぶやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東北旅情part2

2010-03-22 | 日記
毎度当店をご利用いただきありがとうございます。
また、当社HPにご訪問いただき重ねて御礼申し上げます。

第12回のブログです。

今回は前回の続きです。

東北に一泊二日の強行軍で出張に行った際、六戸の「道の駅」によった時の話です。
六戸のお客様の処で仕事を終了し、すぐさま道の駅へ行きました。
その目的は「アピオス」を購入するためでした。
もう、知っている方が多いかもしれませんが、前回十和田のお客様の処へ訪問した際に
時間調整で何の気なしに「道の駅」により、どうせなら地元産の野菜を買って帰ろう
と思い、ニンニクやら人参やらを選んでいたら、茶色で小粒ないものようなものが・・・・・
なんとそれが噂の「アピオス」だったのです


これが、噂の「アピオス」で~す


こんなきれいな花を咲かせるそうです。

地元の知人より紹介されて、とても栄養価が高くもちろんおいしいという話を聞かされていたので、ここで発見できるとは・・・・・とりあえず3袋購入しました。
家に帰ってさっそく茹でて食してみると、ほくほくしていて甘みがあり栗のような食感・・
後味がピーナツのような香ばしさがあり、これは本当に美味だと思いました。

ネットで調べてみると、なんと「アピオス」はマメ科の植物だったのです。
栄養価はジャガイモの4~5倍と高く、何でも原産地のインディアンたちは滋養強壮食として食していたそうな・・・・・・というわけで、今回の強行日程の最中「六戸道の駅」へ
立ち寄ったわけであります。
しかし、残念でした。
午後5時ごろよったためか、すでに売り切れていて隅から隅まで探すこと20分・ようやく
3袋だけを購入することができました。

また、次回に行くときは先に「道の駅」によろうと思った今日この頃でした。

どなたか、「アピオス」の栽培方法やレシピを教えてくれませんか。・・

それでは次回まで・・・・・・・よ~!シャン!!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凄い!!牛タン!!! | トップ | 久しぶりの休暇だぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事