forest

社長のつぶやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NO9 大変だったぁ~

2009-12-21 | 日記
毎度当店をご利用いただきありがとうございます。
また、当社HPを訪問いただき重ねて御礼申し上げます。

第9回のブログです。

大変ご無沙汰しました。
今回はタイトルどおり、大変だったことをお話します。
実は、最近はやりの「新型インフルエンザ」が家庭でも職場でも流行し
バタバタ状態になってしまいました。・・・・・怖いですね
当事者となる前は、しっかり食べて、寝てね予防をしていれば感染は無
などとタカをくくっていましたが、甘かったですねぇ。

まず、一緒に働いてくれているIさんが体調の異変を伝えてきて病院
で新型インフルと診断、同じ現場へ行っているDちゃんも感染、拡大
を防ぐため病欠としCさんとHさんに仕事を補助して頂き職場の維持
をしたものの今度は家庭で5番目の娘から始まった新型インフルが順番
に拡大を始め隔離をしながら家族への感染をどうにか防ぎつつ仕事をしていた毎日でした。
まだ、新型インフルが収まったものの二次感染で嘔吐下痢症が発症した2番目
3番目、4番目がいて看病と仕事にフル稼働でした。
どうにか、じいちゃん・ばあちゃんと私ら夫婦への感染が免れたのが幸いでした。

そんなこんなで、ブログもなかなか投稿できずすみません。
皆さんも残り少ない今年ですが、一大イベントのクリスマスにむけ楽しい時を過ごせるようにお体ご自愛ください。

次回はまた、いろいろご報告できると思います。
それでは・・・・・・・シャンシャン 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No8 学習発表会

2009-12-06 | 日記
毎度当店をご利用いただきありがとうございます。
また、当社HPを訪問いただき重ねて御礼申し上げます。

第8回のブログです。

今回は私の子供たちが通う小学校で行われた「学習発表会」のことを投稿します。
皆様ご承知のことと思いますが、私5人の子持ちでございます。
上より4人が小学校に通わせて頂いているわけですが、その学校で普段より学ん
でいることの集大成として、各クラスの中にグループを作りテーマを決めて調査
・検討しまとめ父兄や近隣住民の方々にクラスごとに発表をするイベントです。
4人の学年とクラスを見てきましたが、普段の自宅で接している姿からは想像でき
ない彼らに我ながら驚嘆を隠せませんでした。
ちょっと親バカですが、ご紹介をします。

一番目は二女(2年生)です。
彼女たちのクラスは「お仕事」をテーマにしたようです。
彼女のグループは「魚釣りやさん」で、お金の代わりにカードを配り署名記入
をしてから魚釣り開始、ある魚を釣り上げると「賞品」を月とできるという
仕事で、彼女は男の子の友達とお客さんの接客・釣りの管理・賞品配布表彰
と、お客さんが見せてくれる笑顔にとっても嬉しそうでした。


二番目は長女(4年生)です。
彼女のクラスでは「世界の国」テーマにしていました。
長女たちのグループはイギリスについて調べていました。
イギリスの文化・衣装や食生活等を写真等を交え発表していました。
途中にクイズ等があり興味をそそっていました。
ここで出題①・・・・・・イギリスの女王「エリザベス二世」の誕生日は6/14
           ですが本当でしょうか?・・・・・・チッチッチッ・・・答えは最後


三番目は二男(5年生)です。
彼のクラスは「お米を作る」をテーマにしていました。
山形の庄内地方農家を焦点にし苗作り・田植え・稲刈り・収穫脱穀までを4人の
グループでインターネット・資料・インタビューから資料を収集し発表していました。農業技術的なことも踏まえよく調べられていると思いました。
ここで出題②・・・・・・現在のお米作りでは害虫たいしどのような方法で対処
           しているでしょうか。
              1.合鴨等をつかっている。
              2.農薬を自分たちでまいている。
              3.農薬をヘリコプターでまいている。
             ・・・・・・チッチッチッ・・・答えは最後

最後は長男(6年生)です。
彼らのクラスは先日言ってきた「修学旅行」の感想をパソコンを使用してまとめ
プロジェクターを使用してプレゼンテーションすることに挑戦していました。
写真やグラフィックを使用しなかなかの内容になっていました。

ふぅー、4学年全員を見ていくと、いやいやなかなかやるもんだなぁ~と感心させ
られました。(親バカ~)・・・・・・いや~家では見られない姿だったので不思
議に感じでしたね。
そんな場面を見ると子供も頑張っているなぁと感じさせられました。


     ここでクイズの正解です。
        出題①・・・・・正解は4/21だそうです。
                なぜ偽っていたのかは不明だそうだす。
        出題②・・・・・正解は3番です。
                私は当然1番だと思いましたが、ヘリコプター
                といっても昨今はラジコンのヘリで超低空散布
                だそうです

私事で投稿をしてしまいました。次回に期待しながら・・・シャンシャン        


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.7 大変お世話になりました。

2009-11-28 | 日記
毎度当店をご愛顧いただき大変ありがとうございます。
また、当社HPにご訪問いただき重ねて御礼申し上げます。

第6回のブログです。

今回は昨日・一昨日と新潟のお客様を訪問した際のお話です。
新潟のお客様は食品リサイクルに当社の「HDMシステム」を採用して頂いている
企業さんで、村上の地で循環型社会の形成を熱望されている熱い会社です。
今回は「HDMシステム」で生産されるたい肥の利用方法などを協議させていただきました。葱の生育試験をされ成長が均一していることに我ながらびっくりしました。最終的に水稲に利用したいとお考えのようで・・・・・・楽しみです。


次の日、卵を生産されている企業さんに臭気対策の試験を行いに行きました。
昨今、臭気の問題に関する苦情は大変多くいろいろな企業さんも努力をしています。この企業さんもSSシリーズというEM研究所が作成した臭気抑制に優れた
資材を使用し臭気対策をしていただいています。
今回はSSシリーズをバージョンアップしより臭気抑制能力を測る試験です。
さすがTさんの開発した新作は凄い!!!
見事に臭気を抑制していました。かんげき~!!!
農場長も納得!!!!!!!
Kさんが指にけがを負ってまで努力をした甲斐がありました。
・・・・・・・その後けがは大丈夫だろうか? 心配・・お見舞いに
丸一日かけて試験を終了し午後6時現地を発ちまして、車中3人でこの試験結果を
どうやって生かしていくか大議論をしながら帰ってきまきた。
我が家に9時半ごろついて、別れましたが彼らはそれから約3時間かけて静岡に
帰社し車両清掃をしてから帰宅するとか・・・・・0時過ぎになりそう。
ご苦労様でした。・・・・・今度はでいくか・・・
Tさん・Kさん本当に本当にお世話になりました。
絶対にこの試験を無駄にはしない計画を作りますからね。

と、なにか内輪な話になりましたがこんな人間関係があるので私はこの仕事が大好きなのです。それが今回の主旨かな・・・・・・
お二人に感謝しつつ次回へ・・・・・・・・・・シャンシャン

関越道から浅間山麓?を望む


湯沢のスキー場



新潟の山麓です。(名前がわからない・・・誰か教えて)


越後川口SAから晩秋の信濃川です。


村上近郊で日本海に映える虹です・・・・・きれいだぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO.6 旨辛ねぎねぎ醤油ラーメン

2009-11-25 | 日記
毎度当店をご愛顧いただき大変あがとうございます。
また、当社HPを訪問いただき重ねて御礼申し上げます。

第6回のブログです。

今日は昨日長野のお客様へ訪問した時のお話です。
今回は原水調査ということをやってきました。
原水調査とは汚れた水を綺麗するためには欠かせない作業でして
これがはっきりとしないと排水処理→汚れた水を綺麗にする方法←
が、検討できません。ゆうなれば医療でいうところの問診のようなものです。
この調査が終わると綺麗にしていく方法をじっくりと考え現地で継続できる
処理施設となるのです。
この過程でEM研究所に協力をしていただき処理試験を行っていただきます。
大変心強い味方です。まあ、こうご期待!

と、今回はタイトルの通り「旨辛ねぎねぎ醤油ラーメン」のことをお話ししようと
思っていたのについつい、仕事の話のなってしまいました。
さて、このラーメンの喰い処は上信越道は上り線、松代PAにある「千曲川」さん
というレストランで食べられます。
文字通り醤油味のラーメンですが、刻みチャーシュー・もやし・にら・ニンニク刻みを辛い醤油?デ炒めたものが中央にのせられ、その周りを麺はおろかスープも見えないほどの刻みネギがトッピングされている逸品です。
炒めた醤油種が単なる醤油スープにコクを加えて「旨いめ辛い熱い・うま~いから~いあつ~いが交互にきて、気づいたらスープまで飲んじゃった」となります。
ぜひお近くを通った際には体をあっためてしてください。
それでは早朝の妙義山に癒されながら次回へ・・・・・シャンシャン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が愛しの伝

2009-11-21 | 日記
毎度当店をご愛顧いただき大変ありがとうございます。
また、当社HPにご訪問いただき、重ねて御礼申し上げます。

第5回のブログです。
ようやく当社の優秀な社員より教えていただきブログに動画を添付できました。
第2回に紹介をしました、うちの伝兵衛を紹介できます。
細かいことは抜きにしてどうぞごらんください。

我が愛しの伝


コメント
この記事をはてなブックマークに追加