**でんろく庵**便り

庭で戯れる猫と格闘しつつの庭いじり。

お出掛け+山登り&気まぐれな猫並み日記。

昇仙峡と仙娥滝の虹

2010-11-10 16:16:27 | おでかけ

山梨県を代表する景勝地、昇仙峡を
昨日は、お友達と紅葉を見つつの軽いトレッキング。







昇仙峡は渓流沿いに多くの奇岩や巨石があり、上流から下流までの標高差があるので、
比較的長い期間にわたって紅葉を楽しむことが出来るそうです。

今日は歩くのが主なので、一番下の天神森付近に車を停めて、沢沿いの道を歩きます。

この日は、地元の高校の競歩大会がありましたので、
ゆっくり歩きの私達の横を生徒さんたちがドンドン追い越していきます。


紅葉のピークには少し早かったのですが、随所に鮮やかな色の葉が・・・





迫力ある巨岩、覚円峰







ゆっくり歩いて1時間45分








やがて、目の前に虹と共に仙娥滝が見えてきました。





日本の滝百選にも選ばれた落差30メートルの滝。
このときは、幸運にも水煙と共に綺麗な虹がかかっているのを、見ることが出来ました。



う~ん、虹を撮るって難しいですねぇ。
豊富な水量で、滝の途中で水が逆巻いているよう。


 



かつてはこの場所、水晶の産地だったことから、滝の上には水晶など貴石のお土産やさんがあります。

触ると幸せになれる巨大水晶ですって。
これで、バッチリ幸せでしょう!


 

途中のお土産やさんでは、前に別のお友達から教えてもらっていた、
ほうとう饅頭を買っておやつに。
フワフワな生地に野沢菜などの具が入っていて、美味しい!




その後、ロープウェイに乗ったりして、
楽しいウォーキング日和を過ごしました。 




頂上は、風が強くて、けっこう寒かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (berry)
2010-11-15 20:20:28
滝に虹!
きれいな場所ですね。
今度、行ってみたいと思いますが、
紅葉には間に合いそうですか?
見頃です。 (でんろく)
2010-11-16 21:34:54
berryさん、こんにちは。
昇仙峡の紅葉は、今週が見頃のようです。
滝に虹がかかっているところをご覧になるのなら、午前中の時間帯が良いですよ。
夜は、ライトアップもしているようなので、
ぜひ楽しんできてくださいね~!!