クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

Twitter× blogによるセルフブランディング実践報告~焼け跡で、はじめまして~

2010-02-23 01:56:58 | 焼け跡ブログ
昨日書いた通り、土日にセルフブランディングの環境整備をした。と、言っても、結局明確にやったのは、このブログとTwitterの接点をつくったこと。ようするに、ほら、左のカラムのトップにあるでしょ?Twitterのぼくのアカウントを明示した。しかもgooブログはTwitterウィジェットに対応してないので、自分で簡単なモジュールを作って置いた。ホント、しつこく書くけど、gooブログは遅れてるぞ!

そいで今日は、健康診断で市ケ谷にのんびり行けばいいので、身支度をして9時半頃かな、出かける前にとMacを開いた。

そしたらね・・・

メールチェックをすると、にょきにょきにょきーっと「○○○○があなたをフォローし始めました」という件名が並んだ。10通以上あったかな、その段階で。

な、な、な、なにー?何が起こっているのら?

何が何だかわからない。ぼくはこれまでTwitterについてホントに何をどうしたらいいか分からず、少しずつフォローしてきた。それに連れて少しずつフォロワーも増えてきたけど、先週金曜日の段階で13人ぐらいだった。それがこの土日でつぶやくようになったら、30人ぐらいになっていた。

それがいきなり、10人ぐらい一挙に増えていた。しかも9時40分頃からの10分間くらいの間で。

よくわからないまま、電車に乗ってiPhoneでまた見ると、とにかく続々フォロワーが増えていく。これはもしやと、Twitterを見てみると、やはり!佐々木俊尚さんがまたつぶやいてくれたのだった。

なるほど!土日の間の作業がさっそく形になったわけだ。その段階ではそういう、あ、なるほどねー、という気分だったのだけど、そのあともメールチェックするたびに増えているの、フォローし始めました、が。結局、一日中続いた。

一日でフォロワー数が110を超えていた。

ふえええ!これがセルフブランディングの端的な効果らしいぞ!

ぼくは仕事では時折、クライアント企業に「御社の企業サイトと今回のスペシャルサイトの間でトラフィックをうんぬん」などと言っている。だから驚くことでもないはずだけど、”じぶん”のトラフィックがごごごーっと増えたことを実感でき、驚いちゃった。”おれコンバージョン"が上がった。そんな経験ってなかなかないかも!

なかなかないかも、と思うのは、いろんな状況が重なった、と言えるから。Twitterをようやく自覚的に使いはじめたこと。iPhoneを買ったこと。そして日本中でおそらくぼくみたいな人が同じツールに手を伸ばしはじめたこと。そして佐々木俊尚さんが時代の預言者として注目されていること。その佐々木さんが前からこのブログに目を留めてくれていたこと。

少なくとも、Twitter × blogは、セルフブランディングの最もベーシックで有効なツールなんだろうね。

さてみなさん、ぼくはいま、iPhoneを手に、焼け跡に立っています。あらためて、はじめまして。ぼくたちがこうして出会ったことにはどんな意義があるのかな?えーっとね・・・

そう、それは、これからってことだね。出会って、昔の女子高生のポケベルみたいにどうでもいいことつぶやきあってるんじゃアレだからさ。何かを生み出すために、何かをシンクロさせていこうよ。そういう試みを、ぼくはやっていくから、ね。アー・ユー・レディ?・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hhoshiba)
2010-02-23 11:04:40
ぐあんばれ!
おかげです! (denmipapa)
2010-02-23 21:01:52
思えばhhoshibaさんとm_kanekoさんにあの晩、iPhoneを見せびらかされて(笑)ぼくのセルフブランディングは動き出したのでした。

hhoshibaさんはぼくの「いろんな状況」のひとつに深く関わっています。面白いですね!

コメントを投稿